カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
 食(福岡) の記事一覧 
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米市「七輪ヤキニク 煙屋」
2010.02.25 (木)
2010年2月5日、旦那さんお気に入りの焼肉屋さんへ。
昨年の10月10日(←ジュー・ジューの日)にオープンしたばかりの、
こじんま~りした、気をつけないと通りすぎてしまうようなお店。
旦那さんが、たまたまお店の前を通りかかり、ふらっと入ってみたら、
『雰囲気・味・オーナーさん』が、ツボにハマッたという。。。

「満席の時は煙が尋常じゃないくらいモクモク( ̄∇ ̄;)でも肉は旨い!」
「オーナーさんのキャラクターも俺は好き。」
という、事前情報を聞いて、ニオイが付いてもいい服で出動

細長い店内はカウンター席が8席(10席?)と、テーブル席が2つ。
そして、七輪。これは、モクモクな予感・・・。
「煙屋」七輪&カウンター
開店時間(18:00)に合わせて行ったので、一番乗りだった(^▽^;)
「煙屋」テールスープ最初に出てきたのは、
小鉢代わりのテールスープ
(水炊き屋さんで最初にスープを
飲ませてくれるみたいな感じ。)
この日から始めたということで、
お客さんに出すのは私達が初☆
(↑ちょっと嬉しい。)
「今から胃にお肉が入りますよ~」の準備的な意味があるそう。
何時間も煮込んで取ったというスープはホッとする美味しさ。
しっかり旨味は出ているけど、しつこくなくて優し~い味♪
このスープで〆のクッパを作って欲しい!

ネギタン(900円)         ↓カルビ(550円)
「煙屋」ネギタン「煙屋」カルビ
ミノ(500円)            ↓厚切ベーコン(500円)
「煙屋」ミノ「煙屋」厚切ベーコン
お肉はどれも柔らかくて、臭みも全くなくて美味しい(*^▽^*)
タレがポン酢風なので、さっぱり食べられる☆☆
「煙屋」ネギタン&にんにく
レアでもOKのタンは片面を軽く焼いて・・・
お肉について、色々と教えてくれた気さくなオーナーさんは、
以前、福岡の人気焼肉店「アカプルコ」にいらしたんだそう。
※残念ながら「アカプルコ」は今年の1月で閉店したそう。
 私は10年以上前に一度行ったきりだけど・・・、
 初めてレバ刺しを食べて「レバ刺しって美味しいんだ~!」と思った記憶が


↓お店の入り口。手作りの煙突が目印。
「煙屋」外観
帰り際、
オーナーさんとスタッフさんが
わざわざ表までお見送りして下さり、
なんだか恐縮でした。。。
また行きま~す♪
(ちなみに写真に写ってるのは、
 若いスタッフさん。)

「七輪ヤキニク 煙屋」
 住所:久留米市東町397-5
 時間:18:00~翌2:00くらい (休:木曜)
    ※早めの時間に行ったほうが空いてるそう。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:44| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
福岡市「和韓 たもん」で新年会♪
2010.01.29 (金)
2010年1月16日、
毎年恒例になりつつある女友達と3人で新年会♪
今年は春吉にある「和韓 たもん」という韓国風料理のお店。
今年も、ちひろちゃんがチョイス&予約してくれた。さんきゅー
いつも任せっきりでゴメンヨ~(^▽^;)

さて、久々の天神界隈♪しかも夜♪
浮かれ過ぎて、お店の写真撮り忘れたし・・・。(←田舎もん。)

店内は、野球選手のサインがいっぱい!
ガラスケースの中には城島選手のユニフォームと写真も
店長さんと仲がいい、のかな?

そして、メニューもイロイロ!
最近、たくさんの字を見ると脳が拒否するようで・・・。
ただメニューを眺めるだけで、なかなか決められず(;^_^A
結局、セットが楽よね、ってことで、
当日&二人前~でもOKの「とく得チゲ鍋セット(3150円)」に決定。
セットのチヂミとチゲ鍋は好きなものが選べる♪

↓キムチ盛り合せ          ↓韓国サラダ&チーズチヂミ
「和韓たもん」キムチ盛り合せ「和韓たもん」チーズちぢみ
チーズチヂミって初めて食べたけど、、、
「ほぼチーズ!」って感じで、モチモチで美味しかった~♪
↓手羽先カラ揚げ          ↓豚バラ焼
「和韓たもん」手羽先から揚げ「和韓たもん」豚バラ焼
手羽先カラ揚げはしっかり味が付いていて、カリッ&ジューシー☆
名古屋風の手羽先をちょっと甘めにしたような感じ。
豚バラ焼きはサンチュで巻いてポン酢でサッパリと
鍋が来るまでにお腹いっぱいになりそうなボリューム(^。^;)
↓メウンタン(海鮮チゲ)
「和韓たもん」メウンタン
カニ・海老・ベビーホタテ・白身魚・タコ(イカ?)・豆腐・ニラ・・・etc.
ドーンと具沢山の韓国味噌ベースのチゲ鍋。
見るからに辛そう・・・
一口食べてみると、いろいろな海鮮の旨味が出ていて結構甘い!?
これなら辛い物が得意じゃない私でもイケる♪
・・・・・と思ったら、やっぱり辛~い
でも、いつまでもヒリヒリ残る辛さじゃなくて美味しい(^o^)
口の中の辛さMAXになったら、チーズチヂミでホッと一息♪
お腹いっぱいと言いつつ、ついつい手が止まらず、
鍋の〆の韓国麺とフルーツまで食べて・・・もう満腹~!!
た、食べ過ぎた・・・(;´Д`A ```
私たちには量が多すぎたようです。。。学習。

久しぶりに女同士でガールズ??トーク出来て、
夜の街の空気も味わえて、楽しかった~~
(↑普段どんだけ引きこもりやねん!って感じ。。。)


「和韓 たもん」
 住所:福岡県福岡市中央区春吉3-12-26 JOJOビル1F
 電話:092-751-7865
 時間:17:00~24:00 (休:日曜)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:39| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
久留米市「海専 松魚」
2009.12.12 (土)
今年の7月にOPENした、家からブラブラ歩いて行けるお店。
新鮮な旬の地魚メインのお料理をいただく事が出来ます
「松魚」外観
シンプルでこじんまりした店構え。只者では無さそうな雰囲気?
↓オススメNO.1はコレ!「刺身盛り合わせ(1人前1000円)」
「松魚」刺し盛
(写真が~頑張って補正したけど、今回は全部無理だった
この盛り合わせ、一つ一つ素材が厳選されてる!って感じが、
素人でも分かるくらい、どれを食べても「美味しい!」の一言。
特に一番手前の金目鯛には感動
(恥ずかしながら、この年で初めて金目鯛のお刺身食べた。。。)
何とも言えない深い味わいというか・・・とにかくウマイ
そして、必ず一品はちょっと手が加えてあったりするのも嬉しい♪

↓日替わりさつま揚げ(550円)   ↓鯛のあら煮(時価?)
「松魚」さつま揚げ「松魚」鯛あら煮
手作りのさつま揚げは旦那さんの超お気に入り。
フワッと揚がっててウマイ☆
鯛のあら煮は「さすが鯛」。間違いなく美味しい(⌒¬⌒*)

↓松魚のぜいたく丼(1200円)
「松魚」ぜいたく丼
初めて来た時にメニューを見て「次はこれ食べよう♪」と決めていた。
ゴハンになかなか辿り着けないぐらいお魚がゴロゴロ☆
なんと言ってもウニ!ウニ好きにはたまらない盛りっぷり(笑)
とびこも好きなので、このツートップはもうグッジョブです←エラソー
お魚はもちろん新鮮プリプリ。ぶつ切りよりも薄い方が食べやすいかも?
それと個人的には生卵いらなかったなぁ。。。(苦手なので・・・
でも「ぜいたく丼」というだけあって内容は大満足♪
「松魚」ガネーシャ
入り口近くにはガネーシャさんが♪

「海専 松魚」
 福岡県久留米市東町400-14
 電話:0942-35-0135
 時間:17:00~24:00(休:毎火曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:53| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
久留米市「大漁海鮮屋 魚眞」
2009.09.30 (水)
お昼に魚系を食べたくなったら時々行くお店
2009.08.23 「魚眞」外観blog
日曜に行くことが多いけど、いつも賑わってます。

↓「刺身定食(1000円)」は旦那さんの定番。
2009.08.23 「魚眞」刺身定食blog
刺し盛、小鉢、サラダ、ゴハン、お味噌汁、香の物。
↓私は大体「海鮮丼定食(950円)」
2009.08.23 「魚眞」海鮮丼定食blog
海鮮丼、天ぷら、小鉢、お味噌汁、香の物。
刺身定食も海鮮丼もその日の仕入れ具合によって、
魚の内容が変わるみたい。。。
(ちなみに上の写真は別々の日に撮ったもの。)
海鮮丼定食には天ぷらが付いている分、お得な気がする♪
新鮮なお刺身は一切れが大きくて、食べ応えあり

↓「茶そば定食(1000円)」      ↓かわいいイラスト入り箸袋。
2009.08.23 「魚眞」茶そば定食blog2009.08.23 「魚眞」箸袋blog
茶そば定食には、お刺身・天ぷら・いなり寿司付き。
お魚ばっかりはちょっと・・・という人にはいいかも
(茶そばは、蕎麦というより冷や麦みたいな食感だった。。。)
他にもにぎり寿司定食や、日替わりの焼き魚・煮魚定食など、
イロイロ選べるところも嬉しい☆


「大漁海鮮屋 魚眞」
 住所:福岡県久留米市朝妻町1466-3
 電話:0120-45-8933/0942-44-8933
 時間:11:30~15:00/17:00~22:00



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:09| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
久留米市「菓子工房 クレヨン」
2009.08.29 (土)
家のすぐ近くにあるケーキ屋さん♪
あまりにご近所さんなので、今まで写真を撮る事も無く・・・
2009.08.24 「クレヨン」外観
こじんまりして素朴な外観(*^^*)
お隣はパン屋さん、その隣はお花屋さん、とカワイイお店が3軒

この日は実家への手土産用のケーキを買いに。。。
2009.08.24 「クレヨン」ケース
オープン直後だったので、ケーキの種類が豊富だった♪
でも、、、
お目当ての一つの「マンゴーのプリン」は、まだ並んでなかった・・・。
(めっちゃマンゴーマンゴーしてて美味しかったのに

↓この日買ったケーキ達☆
2009.08.24 「クレヨン」ケーキ
手前から時計回りに「ミルクレープ(330円)」「クレヨンロール(330円)」
「まるごと桃のコンポート(430円)」「オレンジオリエンタル(350円)」
「半熟チーズケーキ(270円)」。
この中で、毎回必ず買うのは、クレヨンロールと、チーズケーキかな?

クレヨンロールは、甘いのが苦手な旦那さんの超お気に入り☆
しっかりめのスポンジの中に生クリームとフルーツがゴロッと
ふわふわのロールケーキとはまた違った感じ。
半熟チーズケーキはその名の通り、生地がトロッと半熟状♪

ここのミルクレープは初めて買ってみたけど、大正解
上にも中にもフルーツがたっぷり(*´∇`*)
クレープ生地のモチモチした食感と程よい甘さのクリームもGood。

それと・・・、
↓私の一押し、「長すぎるエクレア(260円)」
2009.08.24 「クレヨン」エクレア
(どのくらい長いのか携帯と比べてみた
皮がパイ生地みたいにサクサクで、香ばしくて美味しい♪
中のカスタードも甘すぎず、ペロッとイケます


「菓子工房 クレヨン」
 住所:福岡県久留米市西町1438-1-4 F.Gem103
 電話:0942-30-3030
 時間:11:00~20:00 (休:水曜日)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:50| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
