カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
 食(熊本) の記事一覧 
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
荒尾市「スパイスコットン DUE」
2009.07.13 (月)
2009年6月21日、私がまた一つ大人の階段を上った日( ̄∇ ̄;)
普段はなかなか行けないお店でランチ♪
三井グリーンランドの近くにあるイタリアンのお店「DUE」。
2009.06.21 DUE 外観
ここは旦那さんの昔からのお気に入りのお店で、
夜は何度か行ったことあるけど、ランチで行くのは初めて。
ランチは1575円でパスタが好きなだけ食べられるバイキング

お店は細長~い作りになってて面白い♪
2009.06.21 DUE 店内
手前に置かれているのは、パン・前菜・サラダ・デザート・ドリンク類。
パスタは出来たてを店員さんが各自のお皿に少しずつ盛ってくれる☆
(ストップかけるまで延々と持って来てくれます。)

↓前菜やサラダ類。ビシソワーズめちゃウマッ
2009.06.21 DUE 前菜など2009.06.21 DUE パスタ
パスタは、トマト系、オイル系、クリーム系、和風、ピザ、リゾット・・・、
いろいろな種類のパスタを少しづつ食べられるのが嬉しい(*´∇`*)
ここのパスタは麺が細目で茹で加減も良くて美味しいのデス。
写真には載ってないけど、クリームリゾットがまた激ウマ!
おかわりしたかったぐらい・・・(;´▽`A``
2009.06.21 DUE パスタ22009.06.21 DUE デザート
パスタ全種類制覇!!・・・・・は無理で、私は8種類でストップ。。。
旦那さんは11種類で限界に。(私の分も食べてもらってたし
ホントはジェノベーゼを狙ってたけど、待ってる間は来なかった(´・ω・`)
そして、お腹一杯なのに頑張ってデザートまで食べた私。。。
貧乏性ってカナシイ・・・( ̄∇ ̄;)

今度は時間をずらして行ってみよう~♪
なぜなら、パスタの種類が違うかもしれないから(*^m^*)
2009.06.21 DUE 外観2
「スパイスコットン DUE」
住所:熊本県荒尾市宮内1092-26
電話:0968-63-0432
時間:11:30~16:00
    17:00~23:00
    (休:火曜日)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 20:14| 食(熊本)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
たけんこ街道で筍ランチ☆山鹿市
2009.04.22 (水)
春の味覚といえば筍♪
タケノコ大好きオヤジの旦那さんが、
「筍料理が食べたか・・・。筍の刺身とか、焼き筍とか・・・(´~`)」
と、うわ言のように繰り返してうるさいので、
どこか近場で筍料理が食べられないかと探していたら、
山鹿市鹿北町にたけんこ街道というものを発見
熊本県の北部、鹿北あたりは筍の産地らしく、
3月下旬~4月末までいろいろなイベントが行われている。
その中に『たけのこ掘り体験と焼き筍を味わうツアー』があり、
「これだ~♪」と、さっそく予約して旦那さんに言うと、
「掘るのは嫌だ・・・(-ω-;)食べるだけがよか。」
と、あっさり却下。。。
タケノコ掘ったこと無い私はちょっと体験してみたかったけど、
意外と体験料も高いし(1人2500円)ってことでキャンセルして、
たけんこ街道に参加しているお店のどれかに行ってみることに♪

焼き筍や筍の刺身はあきらめて、
今回訪れたのは、岳間製茶内の「山におまかせ」というお食事処。
2009.04.05岳間製茶blog
国道3号線から岳間渓谷方面に入って行った辺りは岳間茶の産地。
のどかな山の中にお茶屋さんが点在している。
この岳間製茶はわりと大きなお茶屋さんみたい。

お茶屋さんの中を通ってお食事処へ♪
人数だけ聞かれて席に通され、待っていると出てきました(^^;)
↓「筍ざんまい(800円)」(この時期は他のメニューは無いのかも?)
2009.04.05岳間製茶「筍ざんまい」blog
炊き込みごはん、煮しめ、酢味噌和え、だんご汁、一口ステーキ、
サラダ、お漬物、デザート、岳間茶。(※ごはんのおかわり可。)
田舎のおばあちゃんちの食卓みたいな素朴なお料理。

いや~、全~部、美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
筍はサクサク軽い歯触りで、香りも良くて新鮮さが分かる☆
そして、筍に限らず他の素材がまたウマい♪
特に酢味噌和えのアスパラ、一口ステーキのお肉に感動(*´∇`*)
だんご汁にはちょっとしたサプライズ!?
薄く伸ばしただんごの他に、丸めただんごが・・・?
食べてみると中に栗が丸ごと入ってるし~
栗好きには嬉しすぎるサプライズ。
デザートはババロア?フルーチェ?みたいなトロトロ食感。
食後にピッタリの優しい甘さ♪

見た目以上のボリュームで、お腹いっぱい(〃´o`)=3
どれも味付けがちょうど良くて、ホント美味しかった☆
ごちそうさまでした!
(こういう料理をササッと美味しく作れるようになりたいσ(^_^;)。。。)

この後、近くの湯の水水源で水を少し汲んで帰りました☆
 炊飯用に使ってるけど、ご飯が美味しく炊ける気がする~(*^.^*)


「山におまかせ」(岳間製茶内)
 住所:熊本県山鹿市鹿北町多久1377-3
 電話:0968-32-2526
 時間:11:00~15:00 (休:水曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:45| 食(熊本)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
菊池市「森の味処 なかむら」
2007.12.10 (月)
2007年11月23日訪問。
菊池市の山の中にひっそりとたたずむ食事処。
「なかむら」外観
今年の9月にたまたま通りかかって訪れて以来、2度目の訪問
「なかむら」蕎麦前回来た時は、軽く食事を・・・
と、お蕎麦を食べただけだった。
でも、その時、メニューに
“秋は敷地内で採れた椎茸を・・・”
と書かれてあるのを見て、
「次は絶対その時期に行くぞ
と、楽しみにしていた♪
オーナー手作りというお店は、なんだか落ち着く雰囲気(´ー`)
「なかむら」店内
雑誌やテレビでも紹介されたらしく、12時を回る頃には満席になり、
待ち時間も出ていたほど\(・o・)/ 予約しておいて良かった~

↓地鶏炭火焼きセット(1200円)&原木シイタケ(1枚200円)
「なかむら」地鶏セット&椎茸
地鶏は砂ずり・せせり・モモ肉(?)の3種類。椎茸、デカッ
「焼き過ぎないように。。。塩でどうぞ~(^^)」とお店の方。
地鶏焼き用のタレも出てくるけど、塩だけで十分美味しい!!
↓合鴨ねぎ焼(1200円)
「なかむら」合鴨ねぎ焼
まず、ネギを焼いて、鴨は軽くあぶる程度でOKおろしポン酢で。
この合鴨ねぎ焼きは感動する美味しさだった(*´∇`*)
「なかむら」合鴨ねぎ焼2「なかむら」シイタケ
楽しみにしていた椎茸は肉厚・ジューシーで歯応えがあってウマイ♪
これまた塩だけで十分、いや、塩だけのほうがいいという感じ(^ー^)
↓原木なめこだご汁鍋(1600円 ※3~4人前)
「なかむら」なめこだご汁
大きなナメコと、ふんわりモッチモチのだんごがたっぷり♪
優しい味付けのだご汁に柚子胡椒を入れるとさらに美味しさアップ
どれも、本当に美味しくて食べ過ぎてしまった・・・(〃´o`)=3

「なかむら」テラス軒下の席は食事用?休憩用?
↓土間の薪ストーブもいい感じ。
「なかむら」薪ストーブ
「なかむら」手洗い←手洗い場にも一工夫アリ☆
なめこ栽培ハウス前のブランコ
「なかむら」ブランコ
静かで落ち着く雰囲気と、美味しい食事・・・で大満足(*´ー`*)♪「なかむら」暖簾

「森の味処 なかむら」
 住所:熊本県菊池市雪野1244
 電話:0968-27-0841
 時間:11:00~22:00
     (休:第2・4水曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 13:02| 食(熊本)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
小国町「岡本とうふ店」&「リフレッシュメンツ」
2006.10.23 (月)
小国方面に行った時によく立ち寄る「岡本とうふ店
岡本とうふ店
国道とは思えないほど狭いくねくね道の途中に建っている
言わずと知れた有名店で、いつもお客さんが一杯!!
豆腐や揚げなどの購入以外にも店内で食事をすることも出来る♪
とうふ定食(1050円)はボリューム満点で美味しい(*^^*)

私達がここで必ずといっていいほど買うのがコレ↓
岡本とうふ豆乳
豆乳(150円) 濃厚で大豆の甘みがしっかり♪
買ったそばから店頭でぐいっと飲み干すのが定番
もちろん手は腰にっ(o ̄ー ̄o)!(←ウソ)

私のおなかの空き具合によっては、お隣の「となりの岡本」で
豆乳ソフト(315円)を食べることも♪
「豆乳○○」に弱い私は、よく出かけた先で、
豆乳アイスやプリンを買ってしまうのだけど失敗も多かったりする
「確かに豆乳の味するけど・・・美味しい・・・か??」って感じで
でもココのはちゃんと豆乳の味がするのに美味し~い(≧▽≦)
甘すぎずサッパリいただけます♪

こちらは手作りアイスのお店「リフレッシュメンツ
リフレッシュメンツ
「こんな場所にお店が!?」という山の中にポツンと建っている
↓お店の前はこんな感じ・・・。牛さんが散歩中♪
牛さんが・・・
こんな自然の中で食べるアイスはまた格別(⌒¬⌒*)!
リフレッシュメンツ 栗&抹茶
今回は秋らしく、栗&抹茶♪(アイスはダブルで350円)
こちらも甘さ控えめ(*^^*)
他には黒ビールやトマトなど、変り種もあったりして楽しい

あくびブル
「岡本とうふ店」 *HP*
 住所:熊本県阿蘇郡小国町
     西里七曲
 電話:0967-46-3762
 時間:7:00~売り切れまで
    (休:水曜)
↑↓リフレッシュメンツにいたワンコ♪ 
うるうるパグ
「リフレッシュメンツ」 *HP*
 住所:熊本県阿蘇郡小国町
     西里2053-330
 電話:0967-46-5634
 時間:10:00~18:00 (休:木曜)
     ※冬季11:00~日没




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:12| 食(熊本)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
山鹿市「相良茶屋 栗だけだんご」
2006.10.10 (火)
秋の味覚、(*´∇`*)!
栗を使ったお菓子はいろいろあるけど、
これほど贅沢に栗を使っているものは無いかも!?
・・・と、私が思っている季節限定のおだんごをご紹介♪

↓「相良茶屋」の栗だけだんご (6個入り600円)

名前のまま、中に「栗だけ」が入ったおだんご(*^^*)
それも、栗あんとかペーストとかではなく、ホントに栗だけ!!
(しつこいようですが・・・

↓こちら( ̄m ̄* )♪
20061010112029.jpg
むき栗を小麦粉の皮で包んで蒸しただけ!(多分。。。)
なので、栗の自然な甘さ&味が楽しめて、
芋・栗大好き人間にはたまらないのですヾ(≧∇≦)ノ"
この日は、ちょうど蒸しあがったばかりを頂くことが出来て、
熱々・ホクホク(栗)・モチモチ(皮)を味わえた(⌒¬⌒*)♪

お店があるのは熊本県山鹿市の「相良観音(相良寺)」(山鹿市HP)
比叡山延暦寺の末寺で安産・子授けに霊験があると有名なんだそう。
御本尊の丈六座身(じょうろくざしん)の千手観音は、
木彫り座像千手観音としては国内最大の大きさ
その煌びやかな姿には圧倒されますヽ(*゜O゜)ノ
私のようにおだんごが目的で訪れる人っているのかな・・・

このお寺の参道には他にもお土産もの屋さんがあって、
同じようなおだんごを売っているけど「相良茶屋」が元祖???
他のお店のは買ったことないから味の違いは分からない(;´▽`A``
20061010130904.jpg
「相良茶屋」

 住所:熊本県山鹿市菊鹿町
     相良380-1
 電話:0968-48-9066
 時間:8:00~17:00



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:17| 食(熊本)| トラックバック:0| コメント:16Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
