カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
 食(佐賀) の記事一覧 
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
神埼郡「たこ焼 まんまや」
2007.07.21 (土)
佐賀県神崎郡にある、旦那さんオススメのたこ焼屋さん。
この辺りに行った時はついつい食べたくなってしまう♪
たこ焼まんま外観
気をつけないと通り過ぎてしまいそうな外観。
いつも夕方くらいに行く事が多いけど、必ずお客さんが待ってる!

ここのたこ焼は、まず見た目のインパクトがスゴイ
私も初めて見た時は、
「え・・・?これが?たこ焼~(゜∇゜ ;)??」とビックリ。
何がスゴイかというと、

ネ、ネ、ネギが・・・!!
       
        
        
てんこ盛り~(*´∇`*)♪     タコヤキサン、ドコ?       
たこ焼まんま
↑たこ焼・しょうゆ味(1パック350円)
これだけ、どっさり乗ってると潔いねっ(o ̄ー ̄o)
ネギ好きにはたまらんねっ♪
これは爪楊枝で食べるのは無理なので、お箸を付けてくれる。
ネギをこぼさないように、大口開けてパクッと一口で
ここのたこ焼は「まわりがカリッ中がトロッ」というタイプじゃなく、
ふんわり柔らかくて、それがネギと相性抜群☆
しっかりめに味が付いてるわりにペロッと食べられるのは、
やっぱり「どっさりネギ」のおかげだろうな~(⌒¬⌒*)

しょうゆ味の他にソース味、チーズ味があって、
ネギか、カツオ節が選べるらしい
(いつも旦那さんが買いに行って、私は車で待機なのでよく分からない・・・。)
チーズ味も食べてみたいかも♪

「たこ焼 まんまや」
 住所:佐賀県神埼郡神埼町大字田道ケ里2232-5
 電話:0952-53-6638
 時間:11:00~21:00 (休:毎週月曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:07| 食(佐賀)| トラックバック:0| コメント:18Top↑
鹿島市「トンカツ専門店 茂かつ」
2007.01.31 (水)
鹿島方面に行った時は、ついつい寄ってしまうトンカツ屋さん
旦那さんの昔からのお気に入りのお店(^。^;)
「茂かつ」外観
味のある外観「茂かつ」の看板の上にはほてい様

おろしヒレかつ定食(左)&ヒレかつ定食(右)
「茂かつ」定食
ご飯・お味噌汁・小鉢・お漬物・コーヒー付きで1300円だったかな?
(ヒレじゃなかったら1000円だったかな?・・・あいまい
カツは大皿にドーンと盛られてくるので、かなり迫力あり
トンカツにはオリジナルのソースがかかっていて洋風な味わい
そして、私達のイチオシはおろしかつ
おろしかつアップ
「これでもかっ」ってぐらいの量の大根おろしとカイワレが嬉しい♪
これに、ポン酢がかかっていて、さっぱり頂けますヾ(@⌒¬⌒@)ノ
お肉も柔らかさの中に適度な弾力があって美味しい

私は油に弱いのか、揚げ物を食べると胃がもたれる事が多くて、
ヘタな店では揚げ物を食べないけど、ここは全く問題無し(*^^*)
この前、某とんかつチェーン店でおろしかつ食べたら・・・
改めて「茂かつ」の美味しさを思い知らされることに。。。
「茂かつ」コーヒー食後のコーヒーがまたGOOD!
苦すぎず、まろやかな風味で
ミルクを入れるとカフェオレみたい♪
コーヒーがあまり得意じゃない私も、
「美味し~い」と満足。
(でも平日だけのサービスかも?)

鹿島市「トンカツ専門店 茂かつ」
 住所:佐賀県鹿島市大字井手319-1
 電話:0954-62-5354
 時間:11:30~21:00 (休:水曜)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 20:18| 食(佐賀)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
嬉野温泉「宗庵 よこ長」の湯どうふ
2007.01.21 (日)
嬉野温泉名物として有名な「温泉湯豆腐」
以前から一度は食べてみたいと思っていたけど、
なかなか嬉野まで行く機会が無く、やっと行く事が出来た♪
いろいろお店があるようだけど、有名店のコチラへ↓↓
宗庵 よこ長
漫画『美味しんぼ』でも紹介されたことがある「宗庵 よこ長」。
20070121102217.jpg
こちらの初代店主が昭和32年に
嬉野温泉水を使って湯どうふを
作ったのが始まりなんだそう。
普通の湯豆腐との一番の違いは、
豆腐が溶けだして白濁した湯汁。
温泉成分で木綿豆腐がとろけて、
柔らかくなるのが特徴


湯どうふ定食(790円)。プラス60円で白ご飯をかしわ飯にチェンジ♪
宗庵よこ長 湯豆腐定食
お鍋の中には豆腐・白菜・椎茸などが入っていて、
豆腐は湯汁と一緒に、野菜などはポン酢につけていただきます(^-^)
(お店の方が食べ方を説明してくれた♪)
さっそく、豆腐を食べてみると・・・美味し~い(*´∇`*)
白濁した湯汁は、ダシがしっかり効いた味付けで、
柔らかくなった豆腐にピッタリ!そのままで十分美味しい!
私にしては珍しく最後まで飲み干してしまったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

定食の白ご飯をかしわ飯に替えたけど、小鉢やお漬物も付いてるし、
湯どうふにも味付けがされてるので、白ご飯のままで良かったかも。
胃腸に良いという嬉野温泉水を使ってることもあって、
美味しくてお腹に優しい定食、という感じだった


嬉野温泉「宗庵 よこ長」
 住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2190
 電話:0954-42-0563
 時間:10:00~21:00 (休:毎週水曜)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 13:26| 食(佐賀)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
東背振「森のパン屋 せふりの」
2006.05.01 (月)
背振の山の中にあるパン屋さん。
山の中にもかかわらず、いつ行ってもお客さんが一杯!
車が次々とやって来ます
20060501122250.jpg
酵母・材料・水にこだわり、石窯で焼かれるパンはどれも美味しい

20060501122826.jpgでも、私の一番のお気に入りは
←このアップルパイ(420円)
今まで食べたアップルパイの中で
ここのがダントツ一番
ホールタイプのもあって、
一回食べたけど、何故か
このタイプ(約9×9cm)の方が
美味しいような・・・(;´▽`A``

↓パイの中にはリンゴがぎっしり~(≧▽≦)♪
20060501122734.jpg
もうね、このリンゴが絶妙なのですよ
リンゴのシャキシャキ感がしっかり残っていて、控えめな甘さの中に
程よい酸味とほのかなシナモンの風味・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
くし型にカットされたリンゴは1個分ぐらい入ってそうな勢い!!
あまり甘くない甘い物が好きという人には是非オススメ

20060501122848.jpg
お店の前には水汲み場があって
背振の天然水を無料で汲める♪
タンクやペットボトルを持ってきて
汲んでいる人がたくさん!
もちろん私も汲みました


以前は筑後・佐賀方面からこのお店に行く時は坂本峠という、
国道とは思えない細~い山道を通らないといけなかったけど、
「東脊振トンネル有料道路」が開通して、見違えるほど快適に
ただし、普通車300円なり・・・


「森のパン屋 せふりの」<HP>
 住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈2302
 電話:092-952-9622
 時間:10:00~日没 (休:木曜)


☆参加してます☆

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 14:54| 食(佐賀)| トラックバック:1| コメント:12Top↑
一味ラーメン 鳥栖店
2005.12.11 (日)
今日のお昼は「一味ラーメン 鳥栖店」にて。
これは薬味「少々」
↑ラーメン420円。
ここは旦那さんのお気に入りで久々に食べに来た☆
こってりが苦手な私でも軽く食べられる!
ポイントは薬味。
薬味無しだとあっさりした感じだけど、
入れると風味がグッと良くなる♪
量も「無し」「少々」「半分」「普通」「1.5倍」「2倍」・・・と選べる。
だけど、うかつに「普通」を頼んだりすると結構辛い!!
(私の舌にはね。。。)私は「半分」で丁度いいみたい。
旦那さんは最初は「普通」で替え玉の時にさらに「半分」追加してた。
そして「え?ここは夏?」っていうくらい汗だくで食べてた(-_-;)
麺は細麺で長浜ラーメンっぽい?美味しかった!!


「一味ラーメン 鳥栖店」
 住所:佐賀県鳥栖市真木町字赤江1138-1
 電話:0942-84-3663
 時間:10:30~22:00 (休:第3月曜)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 21:15| 食(佐賀)| トラックバック:0| コメント:3Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
