カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
 食(長崎) の記事一覧 
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
平戸市生月(いきつき)「大気圏」~平戸へ(4)
2007.09.13 (木)
平戸旅行の2日目、人津久海水浴場で遊んだ後、
少し遅めのお昼ご飯を食べて帰ることに
宿泊先の売店のお姉さんに、
「生月のラーメンが有名ですよ☆」という話を聞いていたので、
とりあえず生月に向かってみた

生月大橋(通行料金:200円)を渡って生月島へ。
生月大橋
1991年開通、全長960m。この形式では世界一なんだそう(・0・*)
赤い平戸大橋も綺麗だったけど、水色の橋も爽やかでgood

橋を渡って少し行ったところにある「大気圏」
大気圏 外観
ここの名物は、あごだしラーメン
スープに生月島特産のあご(飛び魚)のダシを使っているという。。。
けっこう有名みたいで、午後2時過ぎてたのにほぼ満席だった。

あごだしラーメン(600円)
大気圏 あごだしラーメン
あっさりしてるけど、旨みもあって優しい味('ー'*)♪
魚臭さも無く、ゴマ油の風味が効いた塩ラーメンって感じかな?

食後は、「大気圏」の駐車場からも見えていたコチラへ
生月観音
生月大魚藍(だいぎょらん)観音。
像高18m、基壇3mでブロンズ像としては日本一の大きさらしい


「大気圏」
 住所:長崎県平戸市生月町南免4432-101
 電話:0950-53-3130 (月曜休)
 時間:11:30~18:00



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:55| 食(長崎)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
長崎「吉宗(よっそう)」の茶碗蒸し
2007.03.13 (火)
2007年3月3日。
ランタンフェスティバル目的で張り切って福岡を出発し、
長崎に到着したのはちょうどお昼時。
まずは腹ごしらえをすることにo(^-^)o
長崎といえば、中華街でチャンポン・皿うどん!!だけど、
それじゃ普通すぎるってことで、訪れたのはコチラ
「吉宗」外観
老舗的な雰囲気がプンプン漂う「元祖茶碗蒸し・吉宗(よっそう)」。
創業慶応二年(1866年)の茶碗蒸し・蒸し寿司の専門店
昭和2年に建てられたという建物は歴史を感じる。
有名店らしいので待ち時間を覚悟していたけど、
ちょうどタイミング良かったらしく、大広間の窓際の席に通された♪
「吉宗」店内
出窓の感じや、ずらっと並ぶ赤提灯など、室内も趣がある。
古きよき時代の庶民的な雰囲気というのかな(・-・*)?

さて、本題のお食事
茶碗蒸しと蒸し寿司のセット「御一人様(1260円)」と「角煮(788円)」
「吉宗」茶碗蒸し
小さめのどんぶりに入った茶碗蒸しをレンゲですくうと・・・、
フルフルのトゥルン、トゥル~ン(*´∇`*)
ほとんど汁物感覚!ダシの味も優しくて懐かしくて絶妙♪
そして具沢山
穴子・白身魚・鶏肉・椎茸・きくらげ・銀杏・竹の子・カマボコ・・・。
茶碗蒸し大好き人間の旦那さんも大喜び(* ̄∇ ̄*)
蒸し寿司は「酢飯」というより薄味の炊き込みご飯という感じ。
上に乗った錦糸卵・そぼろ・桜デンブの組合せがホッとする味だった
角煮はしっかり濃い目の味付けで、
いつもは苦手な皮と脂身も美味しく食べられた♪

お店の雰囲気、お料理ともに満足・満足でした~
*今回は食べてないけど、バッテラ寿司も人気らしい!



「元祖茶碗蒸し 吉宗」*HP*
 住所:長崎県長崎市浜町8-9
 電話:095-821-0001
 時間:11:00~21:00


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:50| 食(長崎)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
佐世保市「LOG KIT(ログキット)」~長崎へ(5)
2006.09.04 (月)
2006年8月15日訪問。

佐世保市の近くまで行ったので、
とりあえず佐世保バーガーを食べることに
 ※佐世保はハンバーガー発祥の地なのだそうデス☆
でも、目指した「ヒカリ」(写真左側)はお盆休み中・・・(´;ェ;`)

「せっかく来たのにぃ~( ̄Д ̄;)!」と思っていたら、
隣の2階も「LOG KIT」というハンバーガー屋さんだった♪
入り口や階段に有名人の写真が貼ってあったりして、
どうやら人気のお店らしいし、そちらへGO!
階段に5~6人の列が出来ていたけど、
「このくらいなら余裕♪余裕~♪」と並んで待つことに。
だけど、私たちの順番がきてビックリ

なんと・・・90分待ちの表示(゜ロ゜ノ)ノ
ハンバーガー買うのに90分待ちって・・・初めて聞いたよ・・・。
佐世保バーガー恐るべし!?
お店の前に路駐の車がズラッと並んでるな~と思ったけど、
みんなバーガー待ちだったのね・・・・・(;´Д`A ```

かなり引いたけど、他にあても無いし・・・ってことで注文!
(↑ちょっとヤケクソ気味・・・
出来上がったら携帯に連絡してくれるということなので、
近くのアーケードやデパートをウロウロして時間を潰しました(^。^;)

そして、やっとありつけたのがコレ 
20060904144524.jpg
↑旦那さんが注文したベーコンエッグバーガー(670円??)
第一印象はデカッヽ(*゜O゜)ノ」
手のひらに乗り切れないくらい直径15cm以上はありそう!?
一番人気のスペシャルバーガー780円)だともっと大きいのかも。
(値段にもビックリ・・・

私が食べたのはチーズバーガー(630円??)
パンの表面がカリッと香ばしく焼いてあって、
国産牛100%というパテは旨味たっぷり!
ソースが私にはちょっと甘め&濃い味だったので完食出来ず・・・。
でも、ボリューム満点だし人気があるのも納得の味だった
旦那さんも「確かにウマイ!」と言ってたし(-_☆)

正直言うと・・・、
以前食べた「ヒカリ」のほうが味も値段も素朴系で好きかも

20060904175139.jpg←チーズバーガー


「LOG KIT」 
住所:長崎県佐世保市矢岳町1-1
電話:0956-24-5034
時間:11:00~20:00(休:水曜)





 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:34| 食(長崎)| トラックバック:0| コメント:21Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
