カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
 食(宮崎) の記事一覧 
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
「港あおしま・ぐんけい本店・おぐら」~宮崎へ(3)食事編
2008.05.22 (木)
*独り言*
 PCの容量不足で写真が取り込めず、ブログ更新が危うい今日この頃・・・。
 だましだまし作戦も、もう限界かも・・・?
 普通に動いてくれるPCが欲しいよぅ~(ノ_・、)


そんなこんなで、、、、宮崎旅行食事編
2008.05.03港あおしま外観初日の昼食は「港あおしま」で。
青島漁港内にある食事処。
漁協直営なので、漁協の建物を、
そのまま利用しているよう(^▽^;)
ここは、りんべさんのブログで見て、
「美味しそう~!行きたい~!」と、
思っていたお店なのデス♪
店内には大漁旗が飾ってあった☆ 窓の外は漁港。その向うが青島?
2008.05.03港あおしま店内2008.05.03港あおしま窓から
「青島どれ海鮮ちらし丼(1300円)」 新鮮なお魚てんこ盛りっ!
2008.05.03港あおしま海鮮ちらし丼
2008.05.03港あおしま海鮮定食「青島どれ海鮮定食(1100円)」
その日の水揚げによって、
お刺身の内容は変わるらしく、
この日の海鮮定食は、
キハダマグロ・カツオたたき・トビ・
カマス・メジナ・ニベ・湯引きハモ。
(ちらし丼と海鮮定食では微妙にお刺身の内容が違ってた。)
豪快に切られたお刺身は、さすがにどれも新鮮で美味しかった♪
茶碗蒸しの具も、これでもかってぐらい魚介がゴロゴロ。
見た目以上に食べ応えがあって、お腹い~っぱいに ε=(´。`)

夕食は「地鶏が食べたい!!」という旦那さんの希望で、
2008.05.03ぐんけい外観みやざき地頭鶏(じとっこ)専門店
「ぐんけい本店」へ。
宮崎に3店、福岡に1店あって、
雑誌にもよく載っている有名店。
なんとか予約が取れたのは、
本店の17時~18時45分・・早っ
もも焼き・柚子こしょう付き(並:1500円)
2008.05.03ぐんけい もも焼き
せせり焼き(1000円?)     レバ刺し(700円)
2008.05.03ぐんけい せせり2008.05.03ぐんけい レバ刺し
よくテレビとかで見る、宮崎の地鶏焼きは真っ黒クロスケだけど、
ここのはそうでもなくて、柔らかくて食べやすかった(^ー^* )
地鶏と柚子こしょうってやっぱり合うよね~♪
プリプリのレバ刺しは見たことない色!?地頭鶏の特徴・・・?
店員さんに聞いてみればよかったなぁ(´・ω・`)

翌日の昼食は、宮崎発祥のチキン南蛮を食べにGO☆
2008.05.04おぐら本店タルタルがかかったチキン南蛮の
元祖として有名な「おぐら本店」。
ここもりんべさんのブログで見て、
「本場のチキン南蛮食べてみたい♪」
と楽しみにしていたお店。
さすが元祖!?
開店10分前には既に行列が!
開店時間の11時には既に満席\(・o・)/ 早めに行って良かった。。。
チキン南蛮・ライス付き(950円) タルタルたっぷり☆
2008.05.04おぐら本店 チキン南蛮
タルタル大好き旦那さん大喜び(^w^)
チキンはふっくらジューシーで、甘酢の味はあまりしなかった。
甘酢苦手な旦那さん、またまた大喜び。
タルタルは意外とサッパリ!刻み野菜の効果かな?
「美味しい~♪これならペロッと食べられそう」とパクパク。
が、しかし!食べているうちにだんだん苦しくなり・・・。
ライス少なめにしてもらったのに、完食出来なかったo( _ _ )o

チキンの下のキャベツにたっぷりかかっていたドレッシングが甘くて、
後半になると、タルタルと混ざってコッテリ感が増してきて・・・
私的には、ドレッシング無しで、タルタルの味だけでいいのに~、って感じだった。


私の胃を鍛えればいいだけの話かもヾ(;´▽`A``
スポンサーサイト


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:55| 食(宮崎)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。