カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
 簡単レシピ の記事一覧 
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
簡単☆美味しい♪ゴーヤレシピ
2011.08.26 (金)
夏野菜といえば、ゴーヤ!
グリーンカーテンでもお馴染みのゴーヤ☆
子供の頃から、わりと慣れ親しんでいた野菜で、
昔は「ニガゴリ」と呼んでいたような・・・。(方言?今でも言う?)

で、そのゴーヤ
料理法と言えば、一般的に言う「ゴーヤチャンプル」しか知らず、
その都度、加える材料を微妙に変えるぐらいしか出来ず、
その上、イマイチ、味が決まらず・・・、
お店で食べたほうが美味しいよネー、って感じだった(^。^;)

「何か、ゴーヤの美味しい料理法は無いのか?
 しかも簡単なヤツ。(←ここ重要!)」 と思っていた矢先、
テレビの情報番組(ひるおび!)で、
ゴーヤレシピ特集みたいなのをやっていて、
その中の一品が簡単で美味しそうだったので作ってみた
(材料や作り方が簡単そうな物しか試さない私・・・。)
すると、これが大正解~!
ホント、簡単に出来て美味しい(*´∇`*)♪     

「イタリアンゴーヤソテー」

*基本のレシピ*(2人分) 
 ゴーヤ・・・1本
 ツナ缶・・・1缶       →  今回は豚肉のこま切れ使用
 ミニトマト・・・7個      →  普通のトマトでOK
 ニンニク・・・1片      →  私は多めに2片
 オリーブオイル・・大さじ1
 塩・・・小さじ1        →  クレイジーソルト使用
 コショウ・・・少々      →        〃
                  →  私は乾燥バジルもプラス♪

材料を強火で炒めて出来上がり☆
(今回は豚肉とシメジをまず先に炒めて、ゴーヤ・トマトをIN)
あまりに簡単で美味しかったので、1週間で3回もリピしてしまった(笑)
私のポイントは多めのニンニクとバジル。
この組み合わせは最強かと
(基本レシピ通りでも、たぶん美味しいハズ。。。)

いつものゴーヤチャンプルに飽きた時にオススメ(*^-^*)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:31| 簡単レシピ| トラックバック:0| コメント:9Top↑
使える♪万能ヤンニョムジャン
2009.09.03 (木)
少し前、ローカル番組の料理コーナーを見ていて、
「これは簡単、便利、美味しそう!」と思ったレシピ☆
*ヤンニョムジャン*
2009.09.02ヤンニョムジャン
「ヤンニョム」とは韓国料理における合わせ調味料の総称なんだそう。

作り方は、とっても簡単♪ 材料を混ぜ合わせるだけヽ(=´▽`=)ノ
しかも冷蔵庫で1ヶ月以上保存OK

 <材料>
  しょうゆ 大6
  酒 大1
  みりん 大2
  ごま油 大1と1/2
  白ごま 大1
  粉唐辛子 大2  (←無かったので一味唐辛子で代用)
  おろしにんにく 1片分


一味唐辛子で代用する場合は量を少し控えたほうがいいかも?
でも、辛い物好きな人なら多くてもいいだろうし、
ゴマやにんにくの量も好みで加減したら良さそう(^_^)

コレが思ってた以上に便利で美味しい♪
そうめん、豆腐、きゅうりの和え物、野菜炒め・・・などなど、
醤油感覚で使えて、いつものメニューがあっという間に韓国風
冷しゃぶや蒸し鶏にも間違いなく合うだろうし、
手抜きお昼ゴハン、インスタントラーメン(トンコツ)に入れると、
ぐっと味に深みが出てラーメン屋さんに負けない味に!?

この日は、焼なすに。。。
2009.09.02ヤンニョムジャン 焼なす
しょうが醤油が定番の焼なすも、また違った雰囲気。

出来上がったお料理の味が、な~んか足りない・・・って時にも、
コレをかけとけば何とかなりそう~(;´▽`A``
(にんにく・辛い物好きな旦那さんは大喜びだし。)
とにかく使える
でも、にんにく入りなので朝食には向かないデスね。。。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:57| 簡単レシピ| トラックバック:1| コメント:12Top↑
寒い季節に・・・ほっこりドリンク♪
2008.01.24 (木)
ここ最近やっと冬らしくなったというか・・・、
ハンパなく寒い!寒すぎる~~(((=_=)))
こんな時にオススメのホットドリンク
お家で簡単&本格的な(?)ホットキャラメルミルク
ホットキャラメルミルク
雑誌に載っていたのをたまたま目にして早速作ってみた
キャラメルと名の付くものに弱いんだよね~(^▽^;)

*作り方*
 1.カップの1/4量の牛乳とキャラメル4個を入れてレンジで1分。
 2.キャラメルが溶けるまでよく混ぜて、牛乳を足してレンジで1分。
 3.好みでシナモンパウダーをかけて出来上がり☆
  (キャラメルは好きな数で。完全に溶かすのがちょっと大変・・・

優しい甘さにシナモンの風味がプラスされてチャイみたい♪
ホッとする美味しさ(*´ー`*)。・:*:

今回使ったキャラメル。
キャラメル
久々に買ったら、いつのまにか個包装が銀紙に変わってた!
黒糖キャラメルで作る時はシナモンは入れないほうがいいかも。。。
近所のスーパーにはこの2種類しか無かったんだけど、
違う味のキャラメルで作っても美味しそう(^ー^* )♪



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:24| 簡単レシピ| トラックバック:0| コメント:10Top↑
簡単☆豆腐デザート
2007.06.21 (木)
この前、ある情報番組内の平野レミさんの料理コーナーで見て、
超簡単で美味しそうだったのでさっそく試してみた(*^▽^*)

材料・・・絹ごし豆腐、コンデンスミルク、すりゴマ、各適量。
作り方・・豆腐にコンデンスミルクとすりゴマをかける。    以上。

ずぼらな私にピッタリのレシピだわ。。。
本当はミントの葉を飾るんだけど、代わりにバジルの葉を・・・
豆腐デザート
で、お味のほうは・・・・・、めっちゃ美味しい~♪
・・・ってほどでは無いけど(笑)意外とイケる!?
あっさりミルクプリンって感じかな?いや豆乳プリン
コンデンスミルクを気持ち多めに入れたほうがいいみたい
そして、かけるだけじゃなく、よく混ぜたほうがいいかも。。。
さらに、よく冷やしたほうがより美味しくなるかな(^。^)
豆腐好きな人は一度お試しあれ


ところで、、、
最近のこのブログへの検索ワードを調べてみたら、
断トツで多いのは「大川昇開橋温泉」で、他も温泉がらみが多い。
で、笑ってしまったのがコレ

「ほしのあきがお風呂に入る時の写真」

・・・ホワイ(゜Д゜)??
なぜ、それでこのブログがヒットするのか摩訶不思議・・・。
せっかくワクワクして来ていただいても、
そういう写真、ここにはありませんから~!!
あしからず。




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:49| 簡単レシピ| トラックバック:0| コメント:10Top↑
無印のグリーンカレー
2006.06.18 (日)
たぶん、有名なのかな?コレ。
無印良品の「グリーンカレー」キット
20060617233315.jpg
美味しいという話を聞いて、一度試しに買ってみたら・・・
ホントに美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 辛いケド。
特にダンナさんがお気に入りなので、定期的に購入している♪

キット内容は、・グリーンカレーミックス
        ・ココナッツミルクパウダー
        ・ナンプラー
        ・唐辛子。


作り方は普通のカレーとほとんど同じ。
で、簡単にタイ風激辛カレーの出来上がり~っ
20060617233300.jpg
ちょっと欲張って具を入れすぎてしまった・・・(;´▽`A``
(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・マッシュルーム)
普通のカレーと違ってサラサラタイプ。(失敗作じゃないよ~
ホントはこれに付属の唐辛子をかけるらしいけど、
そんな事したら、もう、口から火が出ますからっw(☆o◎)w
美味しいんだけど辛い!!
実は辛いのがあまり得意じゃない私・・・σ(^_^;)
一口ごとに辛っ!と言いながら、でも食べる、みたいな。
ナンプラーが苦手な人・辛いのが全くダメな人には厳しいかな(´ヘ`;)

いつもとちょっと違うカレーが食べたい時にオススメ☆



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 01:28| 簡単レシピ| トラックバック:0| コメント:16Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
