カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
 食(大分) の記事一覧 
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
玖珠郡「食事処 わいたの庄」
2009.05.30 (土)
2009年4月26日、「小杉庵」に行く前にこちらへ。。。
(っていうか、一ヶ月前の話だし~
玖珠方面に行った時の定番「春日うどん」をスルーして、
いつも通り過ぎるだけだった「わいたの庄」に寄ってみた
わいたの庄
民芸調の建物に鯉のぼりがほのぼのした雰囲気(^ー^* )
店内にはお土産コーナーや、囲炉裏もあったり。。。

「軽~く、お蕎麦でも・・・♪」のつもりで入ったんだけど、
メニューを見たら単品が無く定食類のみ。。。
しかも、どれもお値段がちょい高め・・・
“○○定食 ○○円”と書いてるだけで、写真も無くて、
定食の内容も分からないまま、とりあえず注文・・・(;^_^A
(サクサクッと食べるつもりだったんだけど。。。)

出てきたのは、かなり本格的な(?)定食でした。

↓旦那さんが頼んだ「ざるそば定食(1000円)」
わいたの庄 ざるそば定食
お蕎麦はしっかりコシがある田舎風?旦那さん好みだったみたい

↓私が頼んだ「とろろ飯膳(1100円)」
わいたの庄 とろろ飯膳
田楽が付いてくるとは思わなかったのでビックリ。。。
でも、思いのほか美味しくて満足 こんにゃくプリプリ♪
そして、とろろゴハンがまたウマウマだった☆
自然薯を使ってるだけあって、風味が良くて山芋の味が濃い!
普段、そこら辺で食べてる山かけとは全然違うね~(*´∇`*)
お米やお水にもこだわってるらしく、ゴハンも美味しかったし♪
予定外に食べ過ぎてしまったけど、結果オーライでした

このお店、地鶏や和牛の溶岩焼き、ヤマメの塩焼きが人気なのかな?
今度行く機会があったら食べてみたいかも♪


「わいたの庄」
 住所:大分県玖珠郡九重町菅原1805
 電話:0973-78-8128
 時間:9:00~18:00 (休:木曜)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 20:53| 食(大分)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
別府市「亀正 くるくる寿し」
2008.02.01 (金)
2007年12月24日訪問。
別府で安くて美味しいと評判の回転寿司屋さん♪
亀正 外観
行く前にネットで検索したら、「休日は行列・・・」「駐車場が満杯・・・」
と書いてあったので、はりきって11時の開店前に到着(;^◇^;)ゝ
既に車がチラホラ。。。
(ちなみに、この前に「豊山荘」で温泉に浸かってきた

お寿司は、一皿126円、189円、252円、347円の4種類のみで、
安心して食べられる。おまけにお味噌汁は無料サービス!
その日の仕入れ状況(産地)が黒板に書いてあったので、
地元産のネタを中心に注文してみた
亀正 関あじ亀正 関さば
関あじ・関さばは各347円新鮮プリプリ~(*´∇`*)
特に関さばは脂が乗ってて美味しかった♪
亀正 太刀魚亀正 いろいろ
この他にも、赤貝・ツブ貝・島あじ・・・などなど、
調子に乗ってアレコレ食べてお腹一杯~(;´▽`A``
(うにと中トロはイマイチ?普通?だった・・・かな?)

お昼から、満腹・満足でございました♪


「亀正 くるくる寿し」
 住所:大分県別府市北中7
 電話:0977-66-5225
 時間:11:00~22:00 (休:水曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:54| 食(大分)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
玖珠郡「そば処 よしぶ」
2007.10.15 (月)
2007年10月8日訪問。
玖珠IC方面から小国へ抜ける387号線沿いにあるお蕎麦屋さん。
何度も通ったことがある道なのに、寄るのは初めて。。。
「よしぶ」外観
麻生釣温泉「ほたる湯」、農家レストラン「大地の香」のちょっと先。
「大地の香」の地鶏&椎茸の炭火焼(めちゃウマ!)の誘惑に
一瞬、負けそうになりつつ到着~(;´▽`A``
こちらのそばは地下水とそば粉のみの十割そばなんだそう

よしぶ(1500円)」
「よしぶ」よしぶ
ざるそば、天ぷら、自然薯とろろ麦飯、そば豆腐、小鉢。
みつもり膳(1250円)」
「よしぶ」みつもり膳
そば三種(天ぷら、おろし、とろろ)、そば豆腐。

そばはコシがあって、しっかりした歯ごたえ
天ぷらはエビ、舞茸、ナス、かぼちゃ、山菜などで、
衣はカラッと揚がってサクサク、中はジューシー。
抹茶塩を付けていただくと、さらに美味しさアップ☆
特に舞茸がサイコーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
私は普段、うどん・そば屋では天ぷらは食べないけど、
(天ぷら油の臭いや味が苦手で胃にもたれる・・・。)
ここの天ぷらは全っ然OKだった♪
そして、天ぷらとそばは合うという事が初めて分かった(〃'∇'〃)ゝ
頼まなくても出してくれる「そば湯」も美味しかった~!
しかし、「よしぶ」も「みつもり膳」も見た目以上にボリューム満点
次に食べる時は「天ざる(1200円)」がいいかも

こういう雰囲気の蕎麦屋って、意味も無く(?)高かったりするのに、
ざるそば単品700円~と意外とリーズナブルなのも嬉しい(*´∇`*)



「そば処 よしぶ」
 住所:大分県玖珠郡九重町菅原735
 電話:0973-78-8581
 時間:11:00~17:00(土:~18:00)(休:木曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:56| 食(大分)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
玖珠郡「食事処 春日」
2006.10.18 (水)
玖珠方面に行った時のお昼ゴハンは8割方ココ(;´▽`A``
春日うどん
お昼時は車が一杯で止められないことも・・・。

久々に来たら、メニューがちょっと替わったらしく、
旦那さんお気に入りの「しいたけ釜飯うどん膳」が無くなってた!?
ここは、うどんも美味しいけど、釜飯も美味しい
(しいたけ釜飯しか食べたことないケド・・・。)
私がよく食べてた「冷やし山かけ山菜うどん?」(名前忘れた)も
無かった。。。(これは季節がらかな?)
そばメニューセットメニュー
旦那さんは悩んだあげくに「とろろ丼うどん膳(840円)」を注文。
私は、前に一度食べて美味しかった「湯葉そば(880円)」♪
とろろ丼うどん膳湯葉そば
湯葉そばの湯葉は弾力があってほんのり大豆の風味(*^^*)
そして、なんとゴマ豆腐も乗ってるのが嬉しい♪
そばの麺はほどよくコシがあって田舎そば風かな?
だしは優しい味で、全部飲み干せそう☆(・・・って飲めないけど
でも、ホントはここの細めでモチモチしたうどんが好きなんだな~
(旦那さんのうどんを一口もらったけど、やっぱり美味しかった!)
「湯葉うどん」って注文したら作ってくれるかなぁσ(^_^;)

他のメニューでは、だんご汁鍋焼きうどんも美味しい♪
茶碗蒸しもトゥルトゥルでウマ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
だしが美味しいお店は何を食べても美味しいと思う


「食事処 春日」*HP*
 住所:大分県玖珠郡九重町粟野1140-1
 電話:0973-76-2960
 時間:10:00~21:00(休:無し)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:25| 食(大分)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
湧水茶屋&豆腐館(小津留湧水)
2006.03.25 (土)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:58| 食(大分)|
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
