カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
イチゴ大豊作♪
2006.05.30 (火)
以前、「花*花*花・・・?」で紹介した実家の庭のイチゴの花

あれから約一ヶ月・・・・・イチゴが、

実ってたぁ~ヾ(≧∇≦)ノ"♪

ちゃんとイチゴっぽい形になってるよ~(*´∇`*)♪(←当たり前?)
 
母が言うには「今年はスゴイ豊作」なんだって!
20060529195338.jpg
↑次々と実るイチゴちゃん達

本当のイチゴ狩りをした事が無い私・・・
さっそく実家でイチゴ狩り初体験 o(@^◇^@)oワクワク♪

独断と偏見で食べごろっぽいイチゴを収穫~

でも・・・こんなに小さかったりしてヾ(;´▽`A``
20060529195228.jpg
これって、もしかしてワイルドストロベリーってやつかも
・・・・・食べられるのか?(; ̄ー ̄)?

ま、とりあえず試食
完全無農薬栽培(ほったらかし)だから安心よね(笑)

味は・・・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン。
イチゴ味の雰囲気はあるけど、酸味が強くて実が柔らかくて、
山で見かける野イチゴのような感じ?
『美味しい!!』とは言えないかな・・・
やっぱり、観賞用だから?わんさか実ってるのになぁ(´・ω・`)

庭でくつろぐプーちゃんにも勧めてみた♪
「ほらほら、プーちゃん、イチゴ食べる?イ・チ・ゴ(*^▽^*)!」
美味しいよぉ~!!(←ウソ)」
20060530114920.jpg
・・・興味なし(;´д`)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 13:19| 日記| コメント:10Top↑
田主丸「CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)」
2006.05.27 (土)
田主丸のお気に入りのパン屋さん「CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)」
以前チラッと紹介しただけだったので、改めてご紹介

↑こんな感じの場所に建ってるので、遠くからでも目立ちます
 向こう側に見えるのは耳納連山(みのうれんざん)

お店の方に許可をいただいて商品も撮らせてもらいました♪
20060527135711.jpg
レジの横のカウンターにはデニッシュ類がズラ~リ(*'▽'*)♪
デニッシュ生地はサックサク、上に乗ってるフルーツはジューシー
クリームは甘さ控えめで、ペロッと食べられます
いつもはデニッシュ系は苦手な私だけど、ここのは大好きヾ(@⌒¬⌒@)ノ

テーブルの上にはハード系のパン、奥の棚には焼き菓子やプリンも
20060527135610.jpg
この日は午前中に行ったので、デニッシュ系・ハード系ともに
種類が豊富だった~♪うーん、目移り・・・
ハード系のパンは外がパリッと中はモチモチで素材の味が生きてる!
パンの中に入ってるドライフルーツもす~っごく美味しい(≧∇≦)♪

店内にはイートインスペースもあって、
田園風景や耳納連山を眺めながらパンが食べられます
20060527135551.jpg
お店の外のベンチに座って食べるのも気持ちいい(゜∇^d)!!

玄関の脇にこんなレンガを発見~
20060527135530.jpg
か、か、カワイイぞ~(*´∇`*)♪ 欲しいっ☆o(> <)o☆

「CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)」*HP*
 住所:福岡県久留米市田主丸町益生田873-12
 電話:0943-73-3680
 時間:8:00~18:30  (休:火曜、第2水曜)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:22| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
田主丸「みのう山荘」~その3
2006.05.25 (木)
最近は近場をなんとなくうろちょろする事が多い私達。。。
遠くに行けない時のみのう山荘頼み!という感じで訪れている(^▽^;)
そこで、5部屋ある家族風呂のうち一番お気に入りをご紹介♪
(5部屋のうち1部屋は露天付きで2500円と高いので除外

↓コチラ「奈」のお部屋。

浴室よりも2段高くなっている脱衣室から見下ろした所。
窓の外が全部緑・みどり・ミドリ(*´∇`*)
この部屋の一番のポイントは浴槽の中の浅い部分が広いコト
「みのう山荘」の家族風呂の浴槽は深めなので浅い所があると安心♪
小さな子供がいる家族にも人気らしい
ここに寝て空を見ながらボーっと浸かってます((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーー
20060525201700.jpg
アヒルちゃんの横のコップは受付で氷を入れて渡してくれる
これにお風呂の蛇口から水を入れると、
(蛇口の水は温泉を冷ましたもの?地下水?どっちだっけ・・・?)
お風呂に浸かりながら冷た~いお水が飲めるという嬉しいサービス

そして・・・
ここを切り盛りしている美人姉妹がすっごく感じが良いのです
(名前覚えてくれてるし(≧∇≦)
ここの人気はこのお二人の力も大きいんだろうな~(^ー^* )♪

 *「みのう山荘」の住所・電話番号等はコチラ(その1)へ。。。
  建物や施設の雰囲気等はコチラ(その2)へ。。。
  HP情報などはコチラ(その4)へ。。。



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 21:55| 温泉(福岡)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
思うところあり・・・
2006.05.24 (水)
ブログを始めて早5ヶ月
『温泉に行った♪』というタイトルをつけたわりには、
最近は温泉ネタも少なくなり、
「違うタイトルにすれば良かった・・・
なんて思う今日この頃、ヽ`(~д~*)、ヽ(汗)

でも、サブタイトルに
『・・・温泉の記録と興味のある事や日常の出来事を綴った日記 』
って書いてあるから、いいよね、

こんな、へなちょこブログでも見に来てくれたり、
コメントくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいかぎりです。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

先日、非公開コメントで
「楽しく拝見しています。
―中略―車椅子でも入れるかどうかも載せていただけませんか?」
というような内容のものをいただきました。
コメントくださった方、ブログを見ていただきありがとうございます。

それで、ちょっと悩んでしまいました(・・;)
「確かにそういう情報も載せたほうが親切だよね
「でも、車椅子が可か不可かを判断するのは難しいかも・・・。」
「素人目ではOKと思っても、ちょっとした段差や、入り口の幅、
 扉の向きとか分からない事がいっぱいだし・・・
「素人判断で無責任に“ここは可、ここは不可”って書く事も出来ない

というわけで・・・
車椅子使用についての記述は出来ないという結論に至りました。

もちろん、植木温泉「七福神」のように、施設やHPなどに
バリアフリー対応という説明がされていた時は一言添えたいと思います。
その他については施設の電話番号や、あればHPを載せていますので、
ご面倒かとは思いますが、問い合わせていただければと思います。


温泉好きなへなちょこ管理人が個人的な感想をつらつらと綴った
趣味的ブログという事で、ご理解いただけると助かります・・・m(_ _"m)
これからもよろしくお願いします☆


☆参加してます☆

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 21:18| 日記| コメント:8Top↑
日本昔話の世界「くど造り民家」
2006.05.22 (月)
「むか~し、むかし、ある所に
         おじいさんとおばあさんが住んでいました・・・」

まるで、ここだけ時間が止まっているかのような風景

イビサ・スモークレストランに行く途中にある、
300年以上前に建てられた「平川家住宅」(国指定重要文化財)です。
この辺りにはあちこちに藁葺き屋根の家が残っていて、
なかでもこの平川家は「くど造り」という珍しい構造なんだそう
20060519161237.jpg
今は使われていないんだろうと思って中を覗いたら、
座敷のテーブルの上に花が飾ってあったり、
畳の上に洗濯物がたたんで置いてあったり・・・。
「アレ?使われてる・・の?( ̄ー ̄?)?」
家の中に入っていいものか分からなくて、外から見るだけにしたけど、
それ以前に敷地内に入って良かったのかどうか・・・(;´▽`A``

多分、実際には住んではいないけど、
同じ敷地内の方(管理されてる方?)が、見学者のために
お花を飾ったりしてくれているんだろうな~
洗濯物はちょっと置いてるだけかな(^_^;)?

庭にはちゃんとポチもいた~(勝手にポチって呼んでる)
20060519161147.jpg
↑クリックで大きくなります☆
20060519162814.jpgこの地区全体の雰囲気が
ちょっとした秘境のようだった

「くど造り民家」<うきは市HP>
 住所:福岡県うきは市浮羽町
     田籠383





 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:33| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:6Top↑
うきは市「IBIZA イビサ・スモークレストラン」
2006.05.19 (金)
うきは市の山の奥の奥にある手作りハムとスペイン料理のお店。
前々から噂は聞いていたけど、なかなか行く機会がなかった。
GW中、特に遠出する予定も無かったので行ってみた

合所ダムから川沿いの道をさらに上流に行った所にあって、
途中、道が細い部分もあったりして、
「ホントにこの先にお店があるの??」っていう場所にある\(;゜∇゜)/
不安になりつつお店に着いてみると、
「こんな山奥なのに!」(←しつこい)っていうくらい車が一杯だった

石積み&白壁の素朴な外観(*´∇`*)

店内もこだわりが感じられていい雰囲気♪
20060519165844.jpg
この日は遅い朝食をとっていたので、軽く食事することに
スモークハムの盛り合わせ(パンとシェリー酒orコーヒー付き)、
トマトサラダ、ソーセージの盛り合わせをチョイスo(^-^)o
20060519165507.jpg20060519165524.jpg
↑食べかけで失礼・・・(;´▽`A``
スペイン伝統のハムや生ソーセージ、
石釜で焼かれたパンに手作りジャム、
オリーブオイルがかかったトマトサラダ・・・どれも美味しかった
チーズの盛り合わせとかがあったらいいのにな~( ̄¬ ̄*)
他に、スペイン料理や、コース料理なども♪

ハム・チーズ・パン・オリーブオイル・オリジナルコーヒー等は
店内でも販売されていて、購入だけでもOK(o^-')b

↓ちなみにこちらはお手洗い(≧∇≦)
20060519165905.jpg


自然に囲まれていて、の~んびり過ごしたくなるお店でした

20060519164742.jpg「イビサ・スモークレストラン」<HP>
 住所:福岡県うきは市浮羽町
     注連原707-1
 電話:0943-77-7828
 時間:11:00~20:00
 休:月曜(祝日は営業)*2月休業

*IBIZAはスペイン語で「イビ」英語では「イビ」と発音するそう




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:31| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
バランスボール(もどき)
2006.05.16 (火)
か・な・り、乗り遅れた感はありますが・・・・・

「バランスボール」「ジムボール」
と呼ばれている、
コレ↓↓ 買っちゃった(* v v)

比較のために2Lペットボトルを並べてみました(^-^)

前々から気になってはいたけど、
多分すぐ飽きる → 放置する → 邪魔になる
っていうのが予想できてなかなか手が出せなかった

「安いのがあったら買おう♪」と探していたら、
ダイ○ックスで980円っていうのを発見
これなら仮に飽きたとしても惜しくないってことで購入~(;´▽`A``

あ、でも、
別にこれでエクササイズとかするつもりはサラサラなく、
テレビ見ながら、ハミガキしながら座ってるだけで、
インナーマッスルが鍛えられるかも~( ̄m ̄* )♪
という、甘い考えなわけで・・・

 *実際、ただ座ってるだけで腹筋使ってる感じがするし、
  足を床から離してバランス取るのはかなりの全身運動
  ちなみに私のバランス記録は10秒ぐらい、ヽ`(~д~*)、ヽ`
  旦那さんは「2分ぐらい出来た!」って言ってたケド・・・。

購入してから約3週間。
思い出した時にちょこっと座ったりする程度で、
もう既に部屋のインテリアとなりつつあるけど、
コロコロ転がせるから意外と邪魔にならずにすんでます
(↑ていうか、ちゃんと使おうよ・・・。)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:18| 日記| トラックバック:0| コメント:10Top↑
平山温泉「ほたるの長屋」
2006.05.13 (土)
いつも平山温泉では「ひらおぎ」にしか行かない私達σ(^_^;)
たまには違うところに入ってみようと思って、
2年ぶりに「ほたるの長屋」に行ってみた♪
ここは2部屋のみの離れの宿でもあるのです

久々に行ったら受付の場所が変わってた
前は右端の窓の所だったけど、今は看板の奥にある建物が受付。
待合室も畳敷きになってた~w(゜o゜*)w

家族風呂は全部で7室あって、
「以(い)」「呂(ろ)」「波(は)」「仁(に)」「保(ほ)」「部(へ)」「と」
という名前が付いている。
・・・なんで「と」だけ平仮名なんだろ??(^・ω・^)??

20060513124355.jpg
家族風呂が並ぶ廊下は、
ちょっとアジアンな感じ(*´∇`*)
調度品やステンドガラスは
インドネシアからの特注品らしい


↓今回入ったのは「部(へ)」のお部屋。
20060513124310.jpg
石が全体にはめ込まれていてレトロな雰囲気♪
半露天で小さなお庭が付いてます。
浴槽は大人2人はゆっくり入れるくらいの大きさ。

お湯は平山温泉っぽい硫黄の匂いがするヌルツル系ではあるけど、
「ひらおぎ」と比べたら・・・弱いんだなぁ(´ヘ`;)
掛け流されているお湯の量が極端に少ないせいか、
お湯の新鮮さが足りないような・・・(←エラソー)

やっぱり平山温泉で家族風呂に入るなら「ひらおぎ」かな(*^.^*)

20060513124415.jpg←前回入った「以(い)」のお部屋。
天然石でレンガ風に作られていて
また違った雰囲気(=^▽^=)
「ほたるの長屋」は
平山温泉でこじゃれた家族風呂に
入りたい方にはオススメ
↑クリックで大きくなります♪

平山温泉「ほたるの長屋」<HP>
 住所:熊本県山鹿市大字平山字丸の内5206-7
 電話:0968-48-1222
 時間:平日11:00~21:00 土日祝10:00~22:00 (休:不定)
 料金:家族風呂7室(平日60分・土日祝50分 2000円)
            ※石鹸・シャンプー等持参の場合500円引き
            ※土日祝のみ一番風呂は90分(要予約)
 泉質:アルカリ性単純硫黄泉 pH9.73

    *以前は平日の入浴時間が90分だったり、
     11:00~15:00は入り放題だったりしたみたいだけど、
     今はそのサービスは無くなっているようです(´・ω・`)
     (パンフが訂正されてました。。。)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 21:12| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:20Top↑
「鯛生金山」で砂金を採る!!
2006.05.12 (金)
大分県にある中津江村。
2002年FIFAワールドカップでカメルーン代表の
キャンプ地として一躍有名になりました(~ー~o)
ここ「鯛生金山」はかつて東洋一の金山として栄えた事もあるそう
大分県出身の私は子供の頃から「鯛生金山」の名前は、
知っていたけど、訪れたことは無かった・・・(^_^;)
もしかしたら、小さい頃に行ったことあるのかも??

今回は小国町からの帰り道になんとなく寄ってみた
(小国から八女へ抜ける442号線の途中にあります。)
実は去年一度来ているので2回目ヾ(´▽`;)ゝ

前回来た時は地底博物館で金山坑道見学をした。
これがちょっとした洞窟探検気分が味わえて思ったより楽しめた
正直、坑内は薄暗くてジメジメしていて、
決して楽しい雰囲気ではないのだけど・・・
実際の坑道110km(!)の内、800mを歩けるので、
当時の従業者の人々の気分を少し味わう事が出来る。。。
坑内の気温は14℃位に保たれていて特に夏にオススメ

*そういえば今年2月、坑内に展示されていた
 純金製の鯛の置物(夫婦鯛のオス・5000万円相当)が
 盗まれる事件があったけど、どうなったんだろう・・・?
 無事な姿で見つかればいいけどなぁ

で、今回は砂金採り体験に挑戦!
前回来た時にもちょっと興味はあったんだけど、
「どうせ採れないでしょ・・・ε- (´ー`*) フッ」と
大人ぶって却下したんだよね~

今回、やっぱり気になるので体験してみることに( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
体験コーナーには砂が入った細長い水槽が6つあって、
丸い洗面器みたいなもので砂をすくって砂金を探します
初めての人には係員の方が丁寧に説明してくれるので安心♪

制限時間は30分。その間は取り放題ヽ(^◇^*)/
しかも、各水槽には2枚ずつ、
10gの純金(2万3千円相当)と交換してもらえる小判
が入ってるらしい

がぜん張り切る大人2人・・・(;´Д`A ```

30分間黙々と砂金を探した結果・・・・・
        ↓
        ↓
        ↓
v(≧∇≦)v わーい♪砂金、採ったど―――
20060511180730.jpg
って、2人で12粒・・・・・ヾ(゜ー゜ヾ)?
多いんだか少ないんだか。。。(←たぶん少ない。)
当然のように小判も見つからず

ま、でも、楽しかったから良しとしよう(o^∇^o)ノ
またやりたいかも・・・

*砂金採りは中腰姿勢になるので、
 背の高い人や腰の悪い人は腰痛に注意です


「鯛生金山」<HP>
 住所:大分県日田市中津江村合瀬3750
 電話:0973-56-5316
 時間:9:00~17:00 (12月~2月は10:00~16:30)
 休み:1月1日・2月第1月曜~金曜
 料金:地底博物館入坑(一般1000円・小学生500円)
     砂金採り体験(30分・一般600円)
     セット券(一般1400円・小学生1000円)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:07| 観光・自然| トラックバック:1| コメント:9Top↑
阿蘇郡小国町黒渕②~「ミニ鳥居」
2006.05.09 (火)
小国町の「ゆうステーション」から387号線を中津江方面に走ると
右側にひときわ目を引く杉の杜が見えてくる
大きな木を発見すると何故か素通り出来ない私達・・・σ(^_^;)
20060509114546.jpg20060509133936.jpg
初めて立ち寄ったのは2年ぐらい前だけど、
その時もここが鉾納社(ほこのみや)という神社だとは知らなかった

鳥居をくぐって階段を上ると目の前には樹齢700年の「夫婦杉」
20060509115614.jpg
本殿を守るように2本そびえ立つ姿には圧倒されます!
この写真では大きさが全然伝わらないデスね・・・
大きな木を撮るのって難し~(>_<、)

↓本殿の隣にはこのような鳥居が

こういうものを発見するとくぐらずにはいられない私達・・・(;´▽`A``
この鳥居の奥にある淡島神社にお参りして・・・
          ↓    
          ↓    
必死にくぐるの図。特に左のオヤジ・・・・・( ̄_ ̄ i)
20060509114155.jpg
願いが叶いますように


鉾納社の隣には坂本善三美術館<HP>がある。
古民家を移築して建設された、日本でも珍しい総畳敷きの美術館で
小国町出身の抽象画家・坂本善三画伯の作品が展示されている。
20060509114659.jpg
素朴な雰囲気が周りの景色にピッタリ
でも、いつも入館時間を過ぎてたりして中に入った事が無い(´・ω・`)


ここから少し先に行くと阿弥陀杉(樹齢1300年の国指定天然記念物。
1999年の台風で被害を受け痛々しい姿に・・・)や、
鍋ヶ滝(小国町黒渕①)」(某お茶のCMのロケ地で有名)があります♪



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:09| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
阿蘇郡小国町黒渕①~「鍋ヶ滝」
2006.05.09 (火)
ミニ鳥居がある「鉾納社(ほこのみや)」(小国町黒渕②)から、
さらに先へと進んで行った所にある滝。
「○○滝」という看板を見ると素通り出来ない私達・・・(>▽<;;
ここは松嶋菜々子さんの某お茶のCMのロケ地にもなったという
「これは是非行かねば!」
そして、
菜々ちゃんと同じ場所に立たねばっ( ̄m ̄* )♪」と訪問。。。
(かれこれ1年半程前の話ですが

滝は駐車場から少し足場の悪い道を下った先にあります。
「菜々ちゃん(←友達?)もこの道を歩いたのかなぁ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
などと、しょうもない事を考えながら歩くと楽しい

マイナスイオンたっぷり (写真は全て2004年10月16日撮影)
流れ落ちる水が薄いカーテンのようでキレイ(*´∇`*)
20060509181417.jpg
この滝は「裏見の滝」で裏側が空洞になっている
滝の裏を通って対岸へも行けます('▽^*)
20060509181523.jpg
滝の裏側の空洞はかなり広くてビックリ(゜o゜)

20060509190728.jpg結局、菜々ちゃんが立った場所は
どこだかよく分からず・・・(´・ω・`)
(↑って本気だったんかい)

お茶のCMに使われるだけあって、
爽やかな雰囲気の滝でした




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:23| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:10Top↑
日平温泉「きんこんかん」
2006.05.06 (土)
2006年5月4日入湯。
貸別荘施設「きんこんかん」の立ち寄り湯。
山川温泉「山林閣」に行く途中にあって、いつも素通りしていたけど
今回、初めて立ち寄ってみた

↓貸切風呂「エノハの湯」

浴槽は大人4、5人は入れそうな広さ
半露天だけど、すぐ下に川が流れていて開放感がある。
薄黄緑色っぽい半透明のお湯は、鉄分が多いらしく、
浴槽や排水口が赤く変色して、茶色っぽい湯の花(?)が舞っていた。
すぐ近くの「山林閣」の硫黄泉とは全然違う泉質みたい(・0・。)

↓「エノハの湯」の外観
20060506092032.jpg
浴室内の壁や外側の壁には書表現作家『阿羅こんしん』氏による、
絵や文が描かれていて不思議な雰囲気・・・。

成分表が見当たらなかったので、案内してくれた男性に訪ねてみた。
私「ここは何温泉ですか?」
男性「山川温泉・きんこんかんの湯です!」
 (私の心の声:え?入口に日平温泉って書いてたような??
          ていうか、泉質を聞きたかったのよね・・・)
私「あ、山川温泉なんですね~σ(^_^;)・・・で、泉質は?」
男性「お風呂に書いてあるハズですけど?」
 (私の心の声:いや、無かったから聞いているのデスガ・・・)
私「あぁ、菌の検査証みたいなのは貼ってましたけど・・・?」
男性「え~っと、ここはアルカリ性のお湯になってます。」
 (私の心の声:この人あまり知らないみたい・・・(;´Д`A ```
          ま、いっかぁ、たぶんもう来ないだろうし・・・。)
私「はぁ、そうなんですかぁ~、どぉ~もぉ~

20060506092115.jpgというわけで、
詳しい事はわからずじまい。
・・・まぁ、でも、
人が少なくて待ち時間も無いし、
プチ自然を楽しみながらお風呂に
入りたいという方にはオススメ


日平温泉「きんこんかん」<HP>
 住所:熊本県阿蘇郡小国町北里日平1435-3
 電話:0967-46-5678
 時間:9:00~20:00 (土日祝のみ)
 料金:貸切半露天2室(60分1人500円)
 泉質:?




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 10:49| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
鳥栖温泉「家族風呂温泉 山ぼうし」その1
2006.05.02 (火)
2006年4月30日入湯。
佐賀方面に行ったついでに、かなり久々に訪れた

鳥栖市内とは思えないようなイイ雰囲気
黒川温泉っぽいね(* ̄▽ ̄*)ノ

右の建物が受付。その左側には家族風呂が4室ある。
受付の右奥に進むと、左に下る道と右に上って行く道があり、
左に下って小さな橋を渡った先には洞窟風呂が3室ある。
20060502171856.jpg
右に行くと、この階段があって、
家族風呂が3室(1室は露天)と
女性専用露天風呂がある。
家族風呂は全て離れ形式で、
浴槽の作りがそれぞれ異なる


↓今回入ったのは受付左側の一番奥「なでしこの花」
20060502191837.jpg
お湯は毎回入れ替え式でコインを入れてから約30分間出続ける。

せっかくだし入った事がない部屋に入りたかったのに、
前に一度入った事がある部屋だった・・・ガックリ(+_+。)
私達より先に待ってたのに呼ばれてなかった人達がいたけど、
部屋を指定して待ってたのかなぁ~

ここのお湯は特徴の無いサラッとしたお湯なので、
私達には物足りないけど、雰囲気の良さでカバーしてるって感じ。
窓を開けると緑の木々や川の流れる音が楽しめるし
そして佐賀県の家族風呂にしてはお手頃な料金なのもイイねd(-_☆)



鳥栖温泉「家族風呂温泉 山ぼうし」
 住所:佐賀県鳥栖市河内町2867
 電話:0942-85-1443
 時間:11:00~23:00(土日祝10:00~22:00)
 料金:貸切風呂10室?(50分1500円、露天2500円)
     女性用露天(500円)
 泉質:単純弱放射能冷鉱泉  19.0度  pH7.8


                       →「山ぼうし」その2はコチラ




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:51| 温泉(佐賀)| トラックバック:0| コメント:11Top↑
東背振「森のパン屋 せふりの」
2006.05.01 (月)
背振の山の中にあるパン屋さん。
山の中にもかかわらず、いつ行ってもお客さんが一杯!
車が次々とやって来ます
20060501122250.jpg
酵母・材料・水にこだわり、石窯で焼かれるパンはどれも美味しい

20060501122826.jpgでも、私の一番のお気に入りは
←このアップルパイ(420円)
今まで食べたアップルパイの中で
ここのがダントツ一番
ホールタイプのもあって、
一回食べたけど、何故か
このタイプ(約9×9cm)の方が
美味しいような・・・(;´▽`A``

↓パイの中にはリンゴがぎっしり~(≧▽≦)♪
20060501122734.jpg
もうね、このリンゴが絶妙なのですよ
リンゴのシャキシャキ感がしっかり残っていて、控えめな甘さの中に
程よい酸味とほのかなシナモンの風味・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
くし型にカットされたリンゴは1個分ぐらい入ってそうな勢い!!
あまり甘くない甘い物が好きという人には是非オススメ

20060501122848.jpg
お店の前には水汲み場があって
背振の天然水を無料で汲める♪
タンクやペットボトルを持ってきて
汲んでいる人がたくさん!
もちろん私も汲みました


以前は筑後・佐賀方面からこのお店に行く時は坂本峠という、
国道とは思えない細~い山道を通らないといけなかったけど、
「東脊振トンネル有料道路」が開通して、見違えるほど快適に
ただし、普通車300円なり・・・


「森のパン屋 せふりの」<HP>
 住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈2302
 電話:092-952-9622
 時間:10:00~日没 (休:木曜)


☆参加してます☆

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 14:54| 食(佐賀)| トラックバック:1| コメント:12Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
