カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
長崎市「黒崎教会」~長崎へ(4)
2006.08.31 (木)
2006年8月15日訪問。
長崎市黒崎地区の海を臨む小高い丘の上に建つ教会。
このあたりは隠れキリシタンの里として知られていて、
遠藤周作の小説「沈黙」の舞台となった場所でもあるそう。

1920年に完成したロマネスク様式の聖堂。
当時の信徒が一つ一つ積み上げた赤煉瓦が空に映えます。

内部は三廊式こうもり天井のゴシック調。
20060901101639.jpg
ステンドグラスから差す光や整然と並ぶ柱が厳かな雰囲気。
中はシーンと静かで気持ちがピリッと引き締まるような感じ・・・。
椅子にしばらく座っているだけで、穏やかな心になれそう

20060901083534.jpg通りから急な石段を上って行くと、
マリア様が優しくお出迎え


「黒崎教会」
 住所:長崎県長崎市上黒崎町26
 電話:0959-25-0007
 時間:6:00~18:00
 料金:無料(見学自由)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:30| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
天然の湯 あおき温泉
2006.08.28 (月)
2006年8月20日入湯。

お湯がいいと評判で以前から一度入ってみたいと思っていたけど、
いつも駐車場は車が一杯でスルーしていた温泉(´・ω・`)
田んぼの中にポツンとあって、
「こんなところに温泉が!?」という感じなのに
営業終了が22時なので21時過ぎなら少ないだろうと思ったら、
満車ではないけど、まだまだ車は多かった。。。
みんな考えてるコトは同じなのかな(;´▽`A``

最初から最後まで常に入浴客がいて写真は無理かな~と思ったけど、
ギリギリまで粘って、着替えを済ませてから撮影

↓女性用半露天(?)
20060828094021.jpg
こちらの浴槽には人が少なくて、最初はここに浸かっていた。
でも、あまりの蚊の多さに退散
1ヶ所刺されたし~(+_+。)
だから浸かってる人が少なかったんだろうな~。。。
デッキチェアも置いてあって涼めるようになってるけど、
そんな事、蚊に刺されやすい私には絶対無理!!

↓女性用内風呂。
20060828093959.jpg
奥の浴槽に源泉が注がれていて、大きい浴槽へ流れ込む仕組み。
左端の一番小さい浴槽は水風呂。(←気持ちよかった♪)
私は源泉が注がれている浴槽にずっと入ってた☆
(源泉温度は65度なので適温に冷まして注いでいるのかな?)
お湯は硫黄の香りがしてヌルツル(o^∇^o)♪
平山温泉に似た感触かも!?
で、やっぱり他の人も源泉の近くがいいらしく、
一時は狭い浴槽に5人ぐらいで浸かってる状態だった(~ヘ~;)
(大きい浴槽はガラガラ・・・

もう少しお客さんが少なかったら気軽に行けるのになぁ(-_-;*)
でも、あの辺りは、ただでさえ温泉が少ない地域だし、
お湯が良くて循環じゃない温泉だから人が多くて当たり前か。。。


「天然の湯 あおき温泉」
 住所:福岡県久留米市城島町大字上青木366-1
 電話:0942-62-1426
 時間:10:00~22:00(休:水曜)
 料金:男女別内風呂・露天(1人500円)
 泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉  源泉温度65度



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 10:29| 温泉(福岡)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
「パサージュ琴海(2)」~長崎へ(3)
2006.08.25 (金)
パサージュ琴海後編は夕食&朝食をご紹介 →前編はコチラ
 
夕食はフランス料理のコースを選択!
滅多に食べることないからね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
(※詳しいメニュー名は写真の上にマウスを乗せると出てきます。
  写真はクリックでちょっと大きくなります☆)

アミューズはイタリアンサラミ。バジルの葉との組合せがGOOD!
アミューズ大村湾産キスの燻製と姫鮑にオマール海老のカレー風味 ズッキーニのムースとトマトのソルベ添え
次はキスの燻製・アワビ・オマール海老・トマトのソルベなどが・・・
ズッキーニのムースの上に乗っかってるという・・・\(・o・)/
それに、酸味のあるバジルソースがかかっていて、
「ばりウマ~(゜Д゜)」普段は苦手な山椒の実も効いてる!

お次は魚貝のラヴィオリに甲殻類のエマルジョンソース。(↓左)
(魚貝のいい匂いに負け、写真を撮る前にカットしてしまった
もちもちのパスタの間には魚貝類がたっぷり!
フワフワのソースは甲殻類の濃厚な風味で・・・これもウマ~(^¬^)
琴海産旬の魚貝のラヴィオリ仕立てにエイのフリット添え 甲殻類のエマルジョンソース長崎産一先のソテーにイカ墨とモッツァレラチーズ入りソーセージ添え 旬の鮮やかな豆類でのアンティポワーズソース
次はイサキのソテー、イカ墨&モッツァレラチーズのソーセージetc.
イサキとソーセージを一緒に食べると意外な美味しさだった!
ただ、ソテー類が多くて、油に弱い私の胃にはちょっときつかった
そして、この時点でお腹が一杯になりつつある私・・・(◎_◎;)
まだメインとデザートが残ってるのに~!

メインはそれぞれ違うものをチョイス♪
旦那さんは、和牛ロースの炭火焼き(↓左)。もちろん私も味見♪
お肉が柔らか~くてジューシー(@⌒¬⌒@)
長崎和牛ロース肉の炭火焼き長崎和牛のテールに海老と茸を挟んだ煮込みサラダメランジェと一緒に マデラ酒のソースで
私は、海老と茸入り和牛テールの煮込み、マデラ酒ソース。↑
こちらも柔らか~くて、かなり甘めでこってり(^。^;)
添えてある野菜のドレッシングがすごく美味しかった☆

最後にデザート&小菓子
ワゴンにケーキとアイスが乗せられてきて、好きなものを選べる♪
私が迷っていると全種類をちょっとずつ取り分けてくれた(*^▽^*)
パサージュ琴海 特製デザート小菓子
でも、私は既にお腹一杯・・・( ̄Д ̄;)旦那さんは甘いもの苦手・・・。
「もっと薄~~く切ってもらえば良かった~」と悔やみつつ、
残すのももったいないので(←貧乏性)、2人で頑張って完食
私はこの後、前かがみで部屋に戻り(笑)、
ベッドの上で1時間ほど死んでました・・・( ×m×)
いっつも途中でお腹一杯になってしまって、
肝心のデザートまで食べられなかったりするんだよねぇ・・・
あ~、胃が大きくなりた~い!!

翌日の朝食は和食を選択
和朝食
これがまた全~部、美味しかった~O(≧▽≦)O
特に左上の自家製練りゴマ豆腐と右端の塩辛がお気に入り♪
しかし、これも完食出来ず・・・(´・ω・`)
あ~、胃が大きくなりたいっ!マジで。
と本気で思う食いしん坊な私なのでした。。。



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:32| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:6Top↑
☆Pop up!SMAP☆
2006.08.23 (水)
「飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR」
8月21日のSMAPコンサートに行って来ました~♪
今年の福岡公演は8月17、18、21、22日の4日間
場所はもちろん福岡ヤフー・ジャパンドーム☆
私の一年に一度の楽しみなのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
渋滞中・・・
↑コンサート終了後のドーム周辺。

今年の座席も去年に引き続きアリーナ♪♪
しかも予想以上に前のほうだった~O(≧▽≦)O
前から7列目で真ん中の花道から10番目(ぐらい)!!
双眼鏡無しでバッチリ生SMAPが見えました
(チケットを申し込んでくれたあいママさんの運に感謝♪)

毎年、オープニングは趣向が凝らされていてワクワク♪
去年はメンバーがアリーナを歩いて登場というものだったけど、
今年は・・・まさかあんな所から登場するとは!!
まさに Pop up!SMAPヾ(≧∇≦)ノ"
真正面から見たかったかも・・・
飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR
私は慎吾君ファンだけど、つよぽんにもつい目が行ってしまった☆
トークでは殆んど喋らないつよぽんも、踊ってる時は生き生き♪
ダンスは一番キレイだと思うし、ファンサービスも一番丁寧かも♪
「やっぱりSMAPなんだなぁ~(=´▽`=)」って感じ(笑)
慎吾君は、あの笑顔がまず最高
そして、ダンスの時はガラッと変わってかっこいい☆
(でも、上半身裸になるのはもうちょっと絞ってからのほうが・・・
今年のコンサートはトークが短くて、歌&ダンスが中心。
かっこいいSMAPを思う存分楽しめました(*´ェ`*)♪

そして、
2回目のアンコールでちょっとしたハプニング
最後の最後に木村君が投げたタオルが
こっちに向かって飛んできた!!
↓ ↓ ↓ 【続きを読む】

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:17| お気に入り| トラックバック:0| コメント:14Top↑
「パサージュ琴海(1)」~長崎へ(2)
2006.08.21 (月)
2006年8月14日訪問。

長崎県の大村湾に面した南仏風リゾートホテル。
旦那さんが私に内緒で予約してくれていました♪
(↑これを強調するようにと言われた・・・。)
「いつも温泉にしか連れて行ってないから・・・。」って事らしい
(連れて・・・?実際、いつも運転してるのは私なんだけど・・・。
 それに私は温泉好きだし、まだ行ったこと無い温泉に行きたいなぁ。。。)
・・・なんていう事は、もちろん本人には言ってませんヾ(;´▽`A``
私を喜ばせようという気持ちだけで十分嬉しかったよ~!
旦那さんアリガトォ~ヾ(@^▽^@)ノ また、よろしく~

というわけで「パサージュ琴海」を2回に分けてご紹介☆
20060821152354.jpg
↑展望塔からの眺め。  ↓開放感のあるティーラウンジ。
20060821152801.jpg
静かな大村湾とその海に浮かぶ小島が地中海風(^ー^* )?
行ったことないケド・・・。

客室は全てオーシャンビュー
20060821151023.jpg20060821151037.jpg
お部屋のバスルームからの眺めとテラス。
ただし、夜は何も見えません・・・

チェックイン後、日が落ちる前にプライベートビーチで泳ぐことに♪
20060821114420.jpg20060821114450.jpg
 ↑プライベートビーチ        ↑パターゴルフ
ビーチは波がほとんどなくて、こじんまりした雰囲気。
ただ、水があまりキレイじゃなかったので泳ぐのはパス。。。
(泳いでる人もけっこういたけど・・・。)
代わりに併設されているパターゴルフでパター対決
あとは迎えのバスが来るまでボ~ッと海を眺めてました( ̄。 ̄)

ビーチでのんびりした後は、スパ&プールへ♪
20060821114349.jpg
 ↑スパ                 ↑プール
スパとプールは水着のまま行き来できるようになっています。
プールでは最初はパチャパチャ遊んでるだけだったけど、
なんか・・・、クロールしたいよね・・・。」ってことになって、
途中からキャップとゴーグルを借りて本気で競争する大人2人・・・
久々に泳いで疲れた~( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
けど、楽しかった♪

↓ライトアップされたエントランス。
20060821153621.jpg
相変わらず三脚が無いので、夜景モードはブレブレ(^_^;)
雰囲気だけで・・・

周りは海と自然に囲まれてのんびり過ごすことが出来ました♪
パサージュ琴海(2)」では、夕食&朝食をご紹介(o^∇^o)ノ

20060821125444.jpg

「長崎リゾートアイランド
         パサージュ琴海」
 住所:長崎市琴海戸根原町171
 電話:095-884-3991(予約専用)





 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 14:04| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:6Top↑
「長崎ペンギン水族館」~長崎へ(1)
2006.08.18 (金)
わんこ以外では、イルカの次にペンギンが好きな私(*´∇`*)
一度行ってみたかった「長崎ペンギン水族館」に行ってきました♪
20060817170311.jpg
ここには、地球上に生息する18種類のペンギンのうちの、
8種類140羽が飼育されていて日本最大級なんだそう(*゜O゜)!

入館するとまず目に飛び込んでくるのが、亜南極ペンギンの大水槽!
 ↓水中を飛んでいるように泳ぐキングペンギン♪【動画】

↓陸上ではまるでオブジェのようなキングペンギン(体長85cm)
20060817214724.jpg
おとなしくて、おっとり屋さんなんだそう(^ー^* )

↓歩き方がユーモラスなジェンツーペンギン♪(体長75cm)
20060817215043.jpg
好奇心旺盛な性格で足が黄色いのが特徴☆

↓なぜか右手と左足を上げて固まっているイワトビペンギン
20060818114527.jpg
20060819101121.jpg頭の上の羽飾りと黄色い眉、
目が赤いのも特徴。(体長49cm)
小さいけど性格は攻撃的(`皿´#)

ちょうど換羽期だったらしく、
隅っこでじーっとしてた。。。

ケープペンギン(体長65cm) ↓フンボルトペンギン(体長60cm)
20060818111534.jpg20060818111549.jpg
どちらも、触れそうなほど近くで見ることが出来る♪
ペンギンも興味津々で人間の様子を見ようと近づいてきてる!?

↓世界で一番小さなペンギン、コガタペンギン(体長35cm)
20060818114847.jpg
生息地のオーストラリア南部からニュージーランドでは、
リトルペンギン、フェアリーペンギンなどと呼ばれているペンギン。
まるでヒナみたいに小さくてカワイイ(*'ー'*)

↓土日祝に開催されているペンギン餌やり体験。(先着30組)
20060818125028.jpg
私もやってみたかった~(>▽<;;  ←子供
他にはペンギンタッチングやバックヤードツアーなども♪
本当はキングペンギンのパレードが見たかったけど、
開催期間が11月下旬~5月上旬なので今回は残念。。。
今度はパレードの時期に行きたいな~ヽ(=´▽`=)ノ

20060819101145.jpgジェンツーペンギン
  (注:生きてます!)

「長崎ペンギン水族館」*HP*
 住所:長崎県長崎市宿町3-16
 電話:095-838-3131
 時間:9:00~17:00(休:第3水曜)
 料金:一般・500円
     3才~中学生・300円


            「長崎ペンギン水族館」~その2(パレード編)へ



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 13:32| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:22Top↑
プーちゃんの秘密
2006.08.11 (金)
ある日のプーちゃんの散歩の様子。

「よいしょっと♪」
20060811125958.jpg
いきなりのお尻のアップ、お食事中の方は失礼しました・・m(_ _"m)

実は・・・
プーちゃんには大きな声では言えない秘密があります。
今まではプライバシー保護のため黙っていました・・・。
以前、『九州発 きまぐれ日記』のhanaさんに打ち明けたところ、
「なぜ、ブログのネタにしないのですかっ!?」と言われ、
悩んだあげく・・・、

思いきって公表することにしました~( ̄m ̄* )♪
プーちゃんには悪いけど

その秘密とは・・・・・?
勘のいい方は1枚目の画像でお気づきでしょうか(;´▽`A``
コレ
20060811125730.jpg
何の変哲も無いワンコのオシッコ風景?マーキング?
いえいえ・・・・・・・・、
そうです!
プーちゃん(12才・)はオシッコする時、片足上げるんです!!
普通、女の子は足上げないのに・・・(* v v)ハズカシ
いつ頃から、足を上げるようになったのかは不明
うーん・・・( ̄  ̄;) いつからだろう?

私がお尻の写真ばかり撮るのでイジケるプーちゃん。
20060811125711.jpg
ゴメンゴメン、プーちゃん(;´▽`A``
でも、女の子は普通、足上げてオシッコしないんだよ~!

それにさ、
20060811152124.jpg
時々、足上げる方向逆になってるから~!
ま、何も無いところでも足上げてるから関係無いのか・・・(; ̄ー ̄A

プライバシーを侵害され、さと○珠緒ばりに怒るプーちゃん。
20060811125746.jpg
「レディーのお尻ばかり撮るなんて!プン!」
え・・・っと、新聞・・・、読みたいんですけど・・・ね(;´Д`A ``

他にも、足上げてオシッコする女子ワンコっているのかなぁ~?



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:52| わんこ| トラックバック:0| コメント:16Top↑
武雄温泉
2006.08.08 (火)
2006年8月6日入湯。

1300年の歴史があるといわれる武雄温泉。
宮本武蔵やシーボルト、伊達政宗、伊能忠敬などが
入浴した記録も残されているそう

↓武雄温泉のシンボル、朱塗りの楼門。

天平式楼門と呼ばれる釘を一本も使用していない建築物。
よく「竜宮城のような・・・」という紹介をされてるけど、
私のイメージは千と千尋の神隠しに出てくる油屋
こんな感じじゃなかったっけ・・・・・(; ̄ー ̄)?
 
この楼門と下の写真の新館を設計したのは、
日本の洋風近代建築の第一人者で東京駅や日本銀行を設計した、
辰野金吾博士(佐賀県唐津市出身)で大正4年に建てられたもの。
(新館は平成15年3月に復元されたそう。)
共に平成17年7月22日に国の重要文化財に指定されています。
20060808142906.jpg
↑資料館になっていて、大正時代の温泉施設等の見学が出来る。
左奥の建物は家族湯。

2年程前に来た時は、見学しただけで温泉に入らなかった。。。
(佐賀の温泉=循環というイメージが強くて・・・
でも、歴史ある温泉だし1度は入っとかなきゃ!って事で家族湯へ♪
家族湯は7室あって2300円~3800円(高っ
もちろん一番安いお部屋をチョイス(;´▽`A``
ちなみに日曜の16時頃で全てのお部屋が空いてました・・・。

↓家族湯「柄崎亭 松」(1時間2300円)
20060808142921.jpg
浴槽は大人2人が限度かな。。。
これといった特徴は無いけど清潔感のある浴室。
脱衣室も広々してエアコン・トイレも完備!(高いだけある!)

湯船のお湯は予想通り、塩素臭のする循環湯だった・・・(;´Д`A ```
でも、期待以上にヌルツルの滑らかな肌触り♪
蛇口から出るお湯は塩素臭も無くヌルヌル度合いも強かったから、
「これは源泉そのままみたい♪♪」と思ったけど、
蛇口には飲用出来ませんの注意書きが・・・( ̄ー ̄?)
後で成分表を確認したら、湯だし口からは原湯を供給という記載。
泉質的に飲用に適さないということなのかな??

源泉100%のお湯に浸かれたら、幸せだろうな~(*´∇`*)
もちろん、お風呂から上がる時に蛇口のお湯を浴びました♪
お風呂上りは肌がスベスベに


武雄温泉(武雄市観光協会HP)
 住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
 電話:0954-23-2001
 時間:大衆浴場6:30~24:00(蓬莱湯は~21:30)
     家族湯10:00~23:00
 料金:大衆浴場 
       元湯(300円)蓬莱湯(400円)鷺乃湯(600円)
     家族湯
       殿様湯(1時間3800円・控えの間付き)
       家老湯(1時間3000円・控えの間付き)
       柄崎亭5室(1時間2300円・2900円)
 泉質:単純温泉  源泉温度51度  pH8



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:22| 温泉(佐賀)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
ベランダに・・・!?
2006.08.04 (金)
毎日毎日ホント―に暑い(;´д`)ゞ
窓から入ってくる風までも暑~い!!

ふと、「とくダネ!」を見ていたら、お天気のコーナーで、
天達さんが「暑い日は打ち水をすると涼しくなります。」と言っていた。
昔ながらの知恵ってやつよね?
よく聞く話だけど、今までしようと思ったことは無かった(^_^;)
でも、今日は何故かピンときて、ベランダに打ち水することに
(水はもちろんお風呂の残り湯。)
ついでにベランダの掃除にもなるし~(o^∇^o)♪
砂ぼこりが流れてキレイになっていくのが気持ちいい~☆

・・・だけど、打ち水効果で涼しくなるどころか、
お風呂とベランダを何十往復もして逆に暑くなってしまった(;´Д`A ```
(バケツが無くて洗面器でお湯を運んだので・・・
こうなったらベランダ全部をキレイにしてやる~!!」と、
順調に打ち水(?)は進み、
排水管近くに据え付けの室外機の裏を覗いてみると・・・

↑小枝がパラパラッと落ちてた。。。
(・_・o)ン?ナゼ??風で飛んできたのかな~?」と
その時は特に気にすることも無く、そのまま打ち水終了~
ちゃんと拾えよって感じですが・・・ヾ(;´▽`A``

そして・・・、
この何時間か後に、小枝の謎が解けたのです(゜ロ゜ノ)ノ
続く・・・
【続きを読む】

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:43| 日記| トラックバック:0| コメント:12Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
