カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米市「天然掛け流し温泉 笹の湯」
2007.05.31 (木)
2007年5月27日入湯。
昨年の1月にOPENした温泉施設
近くを通る度に「笹の湯」という看板を見てはいたけど、
なかなか立ち寄る機会が無かった。。。
笹の湯 外観
通りから少し入った田んぼの中に建っている。
(この日はデジカメを忘れてしまい写真は全て携帯で撮ったもの

↓女性用露天風呂。お湯は緑がかった薄濁り湯。
笹の湯 露天
庭園風になっていて、この浴槽の右奥には鯉が泳ぐ池もある。
(最初、両方とも露天風呂かと思った
露天には誰も入ってないから「ぬるいのかな~?」と、
思いつつ浸かってみると・・・、お湯は適温♪
でも! お風呂の底がなんかヌルッとして、(コケ?)
気をつけないと滑って転びそう・・・。
お湯自体もヌルヌル系だけど、それだけじゃなさそうな・・・
取り合えず底にお尻を付けないようにして肩まで浸かってみたけど、
やっぱり誰も入ってこないし、だんだん池に浸かってる気分に・・・
(色も池の水と似てるし~

↓そそくさと内湯へ移動~。10人は余裕で入れそうな浴槽。
笹の湯 内湯
奥に立っている河童さんは、女湯だし女河童だと思ってたら、
近くでよくよく見ると男河童だった(;´▽`A`` ビックリした~!
(ちゃんと見てなかったので、しばらく気付かなかった。。。)
内湯の底はヌルッとしてなかったから、ちょっと安心(´▽`)
お湯はヌルヌル系で柔らかい肌触り♪
緑っぽい濁り湯っていうのも、この辺りじゃ珍しい

ただ、やっぱり内湯も窓枠に虫の死骸が落ちてたりして・・・。
私が入ったタイミングが悪かったのか・・・。(日曜の16時過ぎ。)
露天風呂の底はゴシゴシ洗ってるのかな・・・?
お湯がなかなかイイだけに、ちょっともったいないな~と思った
しばらくしてから、また行ってみよう~


「天然掛け流し温泉 笹の湯」
 住所:福岡県久留米市田主丸町竹野631-1
 電話:0943-73-0828
 時間:11:00~21:00 (休:毎週月曜・第2日曜)
 料金:男女別大浴場(大人500円、小学生250円)
            ※障害者割引・シルバー割引あり
 泉質:ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉  源泉温度55.6度


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:50| 温泉(福岡)| トラックバック:1| コメント:12Top↑
「サッポロ 凄味」当選☆
2007.05.28 (月)
20070528134803
やったぁ♪♪なんだか久々の当選だぁ~ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
といっても発泡酒2本だけど・・・
しかも当選人数10,000人だけど・・・(;´▽`A``
どうやら当選人数の多さに惹かれて応募していたらしい。。。
(↑応募したこと忘れてた・・・
おまけに私はビール苦手なのに~
旦那さんのために応募した優し~い奥さんなのでした

だけど、何にしろ「当選」って嬉しいな♪
サッポロビールさん、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ありがたく飲ませていただきます!(旦那さんが



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 14:19| 懸賞| トラックバック:0| コメント:4Top↑
八女市「蕎麦屋 十庵」
2007.05.22 (火)
2007年5月13日、母の日の食事会でコチラへ♪
「十庵」外観
江戸後期から昭和初期の商家が残る八女福島の町並み
この一角にある「十庵」は石臼挽き手打ち蕎麦のお店

店内に入ると一気にタイムスリップしたかのような雰囲気。
「十庵」店内
160年前の建物にはほとんど手を入れてないんだそう。
昔のおばあちゃんちにも土間があったなぁ~(*´ー`*)♪

↓中庭に面した広めの和室。    ↓土間に沿った細長い和室
「十庵」座敷「十庵」座敷2
5名で予約していたからか、広めの和室を用意してくれていた
おかげで、ゆったり、の~んびり(^-^)

「十庵ランチ(1050円)」(ランチの蕎麦は二・八蕎麦)
十庵ランチ
蕎麦はが選べ、大盛りにするとプラス200円(だったかな?)
前菜(小鉢)・蕎麦の芽サラダ・地鶏ごはん・デザート付き♪
かなり細めの蕎麦なのにコシがあって、なめらかな喉越し(^O^)
旦那さんは「長野で食べて美味しかった蕎麦に似てる!」と絶賛
温かい蕎麦は、麺が細いだけに柔らかすぎた・・・。
(ダシの味はまろやかで美味しかった☆)

思ったよりもボリュームがあって、みんなお腹一杯に(;´▽`A``
(男性陣は蕎麦大盛りだったし・・・
ランチは、ご飯無しバージョンもあるので、女性はそっちで十分かも?

「十庵」外観2
「蕎麦屋 十庵」*HP*
 住所:福岡県八女市本町93
 電話:0943-23-5658
 時間:12:00~15:00(休:不定)
    ※夜は予約のみ


*食事の後は、お気に入りの星野村「茶の文化館」に行って、
 美味し~いお茶をいただいた(*´∇`*)♪




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:40| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
顔ちぇき!~誰に似てる?~
2007.05.19 (土)
ちょっと前に「めざましテレビ」でやってたのを見て、
面白そうだったので私もやってみた♪

 「顔ちぇき!」とは・・・
  サイトから携帯の顔写真を送るだけで、
  どの有名人にどのくらい似てるかが分かる、というもの。
  本人認証などのセキュリティー分野で活用されている、
  画像認識技術を応用して開発されたらしい


難しい話は置いといて、、、、
面白そうで簡単に出来るものにはすぐ飛びつく私・・・σ(^_^;)

メイク顔1枚・ノーメイク顔2枚を送ってみた。(やりすぎ?)
で、結果は
  メイク顔
    石川亜佐美 53%
    荒川静香  53%
    チェ・ジウ  53%
  ノーメイク顔
    竹内結子  61%
    山口もえ  58%
    平岡祐太  56%
    ほしのあき 56%
    紺野まひる 54%
・・・なんか、いろいろな人が出てきたんだけど~
統一性無い・・・よね(;´▽`A``
本当に微妙な顔の角度とか表情とかで変わってくるみたい。。。
でも、キレイorカワイイ人ばかりでちょっとウレシイ( ̄∇ ̄*)ゞ

ちなみに、旦那さんでもやってみた♪
すると
    福山雅治  39%
    中田英寿  39%
    ユースケ・サンタマリア 39%
フムフム・・・・・って、
えぇぇ~~福山雅治~!?
あ・り・え・な~いっ(-_-;)(;-_-)マチガッテル・・・
ってことで、別の写真でトライ
    山口智充  52%
    福山雅治  51%
    鳥越俊太郎 51%
また・・・福山さんが・・・しかも割合が上がってるし( ̄‥ ̄)=3
いや、もう、
ヒデとかぐっさんとかにも似てないけど、
とにかく、「福山雅治」って名前が上がってくる事が解せない
ましゃファンの皆様には非常~に申し訳ない結果だわ。。。
(自分の結果は棚に上げてる

まあ、似てる似てないは別として、
どんな有名人の名前が出てくるか?を楽しむものかな(^。^;)


「顔ちぇき!」は携帯からコチラへ→http://kaocheki.jp
QRコードはコチラのサイトに♪
 開発したジェイマジック株式会社のHP



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:28| 日記| トラックバック:0| コメント:11Top↑
人吉「華まき温泉」~その2
2007.05.16 (水)
2007年5月3日入湯。約2年ぶりの再訪♪(*^▽^*)♪
以前訪れた時にここのヌルヌルアワアワ湯が気に入って、
「また絶対行ってやる~!!」と思っていた温泉
華まき温泉外観
場所が分かりにくくて前回は迷ったけど、今回は一発で到着
連休中だし、着いたのが17時位だったし多いかな~と思ったら、
家族風呂の待ち時間は15分ぐらいだった(^。^)ラッキー♪
華まき温泉 家族風呂入口コチラが家族風呂の入口。
靴を脱いで窓から上がると、
4畳半の和室になっている
相変わらず面白い作り(^w^)
エアコン(無料)完備なので、
湯上りにのんびり寛げる♪
(実際そんな時間は無いケド

前回、暗くてよく撮れなかった浴室写真をリベンジ
(今回は打たせ湯を作動させてみた☆←コレがまたGOOD
華まき温泉 家族風呂
早く湯船に浸かりたい気持ちを抑えつつ、
体や髪を洗っていると、すでにヌルヌルの感触~゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚
華まき温泉 湯口
湯口付近は細かい気泡が舞って白く見える!
さっそく湯船に体を沈めると、みるみる体中に気泡が付いて、
それを拭うと泡がショワショワ~☆で、肌触りはヌルヌルo(≧▽≦)o
まるで体に滑らかな膜が張ったような感じ
のどか~な雰囲気の中で、時間ギリギリまでお湯を楽しんだ♪
いやぁ~、やっぱり来て良かったぁ(*´∇`*)


※前回(2005年8月)と料金が多少変わっていたので改めて。。。
人吉「華まき温泉」
 住所:熊本県人吉市下原田町1518
 電話:0966-22-6981
 時間:10:00~22:30 (休:無し)
 料金:男女別内風呂(大人300円、小学生150円)
     貸切内風呂5室(1室60分1500円)
 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉  源泉温度34.9℃ pH 8.52 

                         前回の記事はコチラ


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:21| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
霧島市「重久温泉」
2007.05.13 (日)
2007年5月3日、「黒豚の館」の待ち時間を利用して訪れた。
貸切風呂のみの施設で旧棟(手前)・新棟(奥)合わせて23室
重久温泉外観
平屋建てのとても簡素な作り・・・。部室?のような雰囲気(~_~;)
祝日の午後1時半過ぎで、新棟はほぼ満室。
けっこう人気なのかも?(家族連れが多いようだった。)

私達が入ったのは新棟の16番。(1室60分500円※祝日料金)
重久温泉 家族風呂
これで(; ̄ー ̄)??って感じだけど、なんと言っても安いので!
旧棟だったら平日は1室300円!格安~(*゜O゜)ノ
しかも、1室5人までOKなので家族連れには大助かりよね

浴槽は両脇が浅くなっていて、深い部分は大人2人分ぐらいかな。
(どうやら旧棟のほうが浴槽が広かったらしい・・・。)
蛇口からはちょっと熱めの源泉が掛け流されている
肌触りは若干ヌルツル?かなぁ?という感じ。。。
口に含むと微かに塩気があった。
お湯にはハッキリした特徴が無いけど、なんと言っても安いので!!
意外にも、お風呂上りは肌がスベスベに♪

鹿児島にはこういうタイプの家族風呂が結構あるみたい。
気軽に温泉が楽しめてうらやましいな(*´ο`*)


「重久温泉」
 住所:鹿児島県霧島市国分重久433
 電話:0995-45-5468
 時間:10:00~24:00 (休:無し)
 料金:貸切風呂23室(1室60分5名まで・300円・400円)
     ※日祝・土曜の17時以降は100円UP。
 泉質:炭酸水素塩泉  源泉温度46℃



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:53| 温泉(鹿児島)| トラックバック:0| コメント:11Top↑
霧島市「黒豚の館」
2007.05.10 (木)
2007年5月3日、
霧島神宮参詣後、「黒豚命ブヒッ」の旦那さんの強い希望で、
ガイドブックに載っていたこちらのお店へ
黒豚の館 外観
『薩摩の黒い宝石』と言われるロイヤルポークが味わえるという。
着いたのは13時半。
ちょっとは落ち着いてるかと思いきや、1時間~1時間半の待ち
どんだけぇ~! by IKKO」と、叫びたい気持ちを抑えつつ、
他にあても無いのでとりあえず名前を書いて待つことに(;´Д`A ```

 しかし・・・
 鹿児島まで来て、ただボーっと待つのももったいない!ってことで、
 待ち時間を利用して、車で15分程の場所にある家族風呂へ
 一風呂浴びて戻ってくると、ちょうどいい時間になっていた♪ 

とんかつ大好きブヒッの旦那さんは「ロースかつ定食」、
とんかつにあまり興味が無い私は名前に引かれて「巣ごもり定食」。
(でも食べてみて、とんかつにすれば良かった、と後悔・・・
黒豚の館 ロースかつ
旦那さんのロースかつを一切れ食べてみたら・・・美味しい(゜o゜*)
ほど良い弾力&ジューシー感の赤身に、脂身がスーッと馴染んで、
いつもは脂身が嫌いで残したりする私でも、ここのは全然OK
さすが『薩摩の黒い宝石』GJだよ~d(-_☆) グッ!!
巣ごもり定食は、豚肉入り野菜炒めの卵とじ、って感じで、
私には味が濃過ぎて、黒豚の良さが分からず・・・
あまり箸が進まなかったけど、とん汁の美味しさに救われた(~_~;)

そして、焼酎好きにはたまらないサービス(?)がコレ
黒豚の館 焼酎メニュー
福岡ではなかなかお目にかかれない銘柄の焼酎が一杯525円。
焼酎に疎い私でも聞いたことのある「森伊蔵」「魔王」などなど。
ちょ、ちょっと、こ、こ、これって、
      森伊蔵も一杯525円でいいとよね?ね(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)?

黒豚の館 焼酎カップと、かなり興奮気味の旦那さん。
ちゃっかり森伊蔵を注文。
初めて飲んだ森伊蔵の味は、
「確かに旨いっ( ̄¬ ̄*)!!」
だったそうデスよ
焼酎大国鹿児島では、
どこも同じような値段なのかな~?

ちなみに後で調べたら、このお店「しゃぶしゃぶ」が有名らしい。。。
それに、「しゃぶかつ定食」も美味しいらしい。。。
ちゃんと調べる時間があったら、そっちにしたのにぃ~


産直レストラン 黒豚の館*HP*
 住所:鹿児島県霧島市霧島永水4962番地
 電話:0995-57-0713
 時間:11:00~20:00 (休:水曜 ※祝日の場合は翌日)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:16| 食(鹿児島)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
鹿児島県霧島市「霧島神宮」
2007.05.07 (月)
2007年5月3日訪問。
この日の朝、急きょ思い立って霧島方面に向かうことに。。。
(計画性全く無し・・・

以前、霧島に行った時には行けなかった霧島神宮を訪れた。
霧島神宮1
天孫降臨神話の天照大神の孫であるニニギノミコトを祀った神社。
1866年には坂本龍馬とおりょうが新婚旅行途中で参詣したんだそう

↓二の鳥居の先に続く表参道。
霧島神宮2
参道の両脇には杉の大木が立ち並んでいて圧倒される!
ここを歩いていると空気が違うというか・・・、神聖な気分に

↓大きな階段を上った先には三の鳥居。
霧島神宮3
木々の緑に朱塗りの鳥居が映えて、本当にキレイ(*'▽'*)

↓国の重要文化財に指定されている朱塗りの社殿。
霧島神宮4
森に包まれるように建つ社殿は荘厳な雰囲気 
溜め息ものの美しさ・・・(゜・゜* ホレボレ
(真ん中に写っている手をつないだ老夫婦が微笑ましかった


↓御神木の樹齢八百年の杉の木。
霧島神宮6
霧島メアサという杉で南九州一帯の杉の祖先にあたるそう。
堂々として勢いのある木だな~という感じ

霧島神宮の荘厳な雰囲気、スケールの大きさに、
自分なんてちっちゃいちっちゃ~い、と思ってしまった(*´σー`)


↓霧島神宮の入り口近くにある「霧島民芸村」内にある露天風呂。
霧島民芸村温泉
霧島神宮を参詣後、あわよくば、ここに浸かろうと思っていた私・・・。
でも、旦那さんは全く入る気無さそうだし、時間も無かったしで断念
とりあえず、誰もいなかった男湯の写真だけパチリ
木々に囲まれて自然を満喫できそう(^ー^)
(ただし男湯は上を通る人から丸見えだったケド・・・


「霧島神宮」*HP*
 住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
 電話:0995-57-0001



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 20:24| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:6Top↑
福岡市「水たき 長野」
2007.05.02 (水)
GW初日の土曜日、久々に会う友達と食事に行った♪
何ヶ月かに一度、女3人で集まって、美味しい物を食べながら、
とりとめのない話をするのが恒例っぽくなってる(*^^*)

今回は、‘博多名物・水炊き’のお店「水たき 長野」でランチ
「長野」外観
前から一度行ってみたかったお店だったんだよね
お昼から水たきなんて、ちょっと贅沢な気分( ̄m ̄* )

一人前の量がけっこう多めと聞いていて、
満腹で最後の雑炊が入らなくなると困るっ!ってことで、
三人で二人前を注文。
さらに、
骨付き肉の水たきと、ミンチ肉のスープ炊きを一人前づつミックス
20070501215631.jpg
骨付き肉が入った鍋が登場!
すでに鶏肉のダシが溶け出した、
この、ちょっと白濁したスープが
博多水炊きの特徴??
まずはスープを頂きま~す(⌒¬⌒*)♪
「長野」スープ
ネギをパラパラっと入れただけで、じゅうぶん美味しい!
スープを味わったら、いよいよ鶏肉へ
「長野」鶏肉&酢もつ
ほどよい弾力の鶏肉にポン酢がピッタリ(このポン酢がウマイ!!)
しばし、骨付き肉と無言で格闘する女三人・・・
奥に写ってる‘酢もつ’がまた、生姜風味でバリウマ~(*´∇`*)

鍋の中の骨付き肉が無くなってきた頃を見計らって、
仲居さんが、ミンチ肉・肝・ハツを入れてくれる
(自分達で勝手にやらないほうがいいと聞いていたので全てお任せ。)
20070501215645.jpg
野菜も仲居さんが入れてくれるまで、
じっと我慢・・・(笑)
ネギ・春菊・キャベツ・しらたき・
豆腐・・・それに‘麩’が入って、
鍋らしい雰囲気に♪
キャベツが甘くて美味しかった~

そして、最後のお楽しみの雑炊
「長野」雑炊
目の前で仲居さんが作ってくれるのを見つめる女三人(・ω・。) ジーッ
手際よく三等分に取り分けてくれた
食べる前から予想はしていたけど・・・美味し~い!!優しい味
しょこたん風に言うと、ギザウマス( ゜Д゜)!!
(あえて、しょこたん風に言わなくてもって感じだけど・・・
やっぱり、三人で二人前注文したのは大正解♪
最後まで飽きることなく美味し~くいただけたヾ(@⌒¬⌒@)ノ


「水たき 長野」
 住所:福岡市博多区対馬小路1-6
 電話:092-281-2200
 時間:12:00~22:00
 料金:水たき2250円
     スープ炊き2250円 など



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:16| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:14Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
