カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
別府市「いやしの湯 豊山荘」
2008.01.28 (月)
2007年12月24日入湯。
別府一のヌルツル美人湯と評判の「豊山荘」
前から一度入ってみたいと思っていて、やっと行くことが出来た♪
豊山荘 外観
前日訪れた神丘温泉のすぐ近く(隣り?)に建つ宿。

↓貸切露天風呂(60分1500円)
豊山荘 貸切露天
広々とした岩風呂は大人4~5人は浸かれそう
お湯は評判通り、掛かり湯をしただけでも分かるヌルツル湯♪
保湿化粧水を肌につけているような感じ(*´∇`*)
神丘温泉の女湯も似たようなツルツル感だったと思うけど、
すぐ近くだし同じ源泉なのかな~?

ほ~んの~り硫黄臭もして気持ちよかった


「いやしの湯 豊山荘」*HP*
 住所:大分県別府市小倉4組
 電話:0977-21-8080
 時間:10:00~20:00(土・休前日:~15:00)
 料金:男女別大浴場(1人300円)
     貸切内湯2(1室60分900円)
     貸切露天2(1室60分1500円)
     貸切岩盤浴(内湯付)2室(1室60分3200円)※要予約
 泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)  源泉温度95.6℃  pH 9.1



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:33| 温泉(大分)| トラックバック:1| コメント:4Top↑
寒い季節に・・・ほっこりドリンク♪
2008.01.24 (木)
ここ最近やっと冬らしくなったというか・・・、
ハンパなく寒い!寒すぎる~~(((=_=)))
こんな時にオススメのホットドリンク
お家で簡単&本格的な(?)ホットキャラメルミルク
ホットキャラメルミルク
雑誌に載っていたのをたまたま目にして早速作ってみた
キャラメルと名の付くものに弱いんだよね~(^▽^;)

*作り方*
 1.カップの1/4量の牛乳とキャラメル4個を入れてレンジで1分。
 2.キャラメルが溶けるまでよく混ぜて、牛乳を足してレンジで1分。
 3.好みでシナモンパウダーをかけて出来上がり☆
  (キャラメルは好きな数で。完全に溶かすのがちょっと大変・・・

優しい甘さにシナモンの風味がプラスされてチャイみたい♪
ホッとする美味しさ(*´ー`*)。・:*:

今回使ったキャラメル。
キャラメル
久々に買ったら、いつのまにか個包装が銀紙に変わってた!
黒糖キャラメルで作る時はシナモンは入れないほうがいいかも。。。
近所のスーパーにはこの2種類しか無かったんだけど、
違う味のキャラメルで作っても美味しそう(^ー^* )♪



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:24| 簡単レシピ| トラックバック:0| コメント:10Top↑
別府市「別府大平山温泉 おかたの湯」
2008.01.21 (月)
2007年12月23日入湯。
「別府クリスマスHANABIファンタジア」で別府入りした日。
午前中「神丘温泉」に入り、岡本屋売店で昼食を済ませたあと、
まだまだ時間があるし、別府に来たからには取り合えず温泉だっ
という事で、あまり乗り気じゃない旦那さんを連れてコチラへ。
家族風呂のみの施設「おかたの湯」
おかたの湯
2005年4月OPEN。別府で初のコイン式(入れ替え式)家族風呂らしい。
家族風呂は全部で10室あって、その内6室は離れ形式になっている。
受付にお風呂の写真と待ち時間が表示されているのが親切
私達が着いた時は、タイミング良く何室か空きがあったけど、
やっぱり人気みたいで出る時には待ち時間が1時間位になっていた

この日は内風呂タイプの「ひよどり(1300円)」をチョイス。
おかたの湯「ひよどり」
浴槽は大人3人ぐらいは浸かれそうな大きさ。
コインを入れるとドーッとお湯が出てくるけど、これが激熱!!
(成分表によると源泉温度93℃、使用位置54℃となっていた。)
なので、同時に水もジャンジャン入れないと熱すぎて無理

受付の方に「肌がツルンとするお湯ですよ♪」と聞いて、
ちょっと期待してたんだけど、、、
かなり水で薄めたせいか、何の特徴も感じられず・・・・・( ̄- ̄)
(露天・半露天タイプ(2000円)の部屋は掛け流しになっているので、
 入れ替え式よりはお湯の特徴が分かりやすいかも。。。)

多分、お湯うんぬんよりも、別府では珍しく毎回入れ替え式で、
その都度新鮮なお湯に浸かれるというところが人気なのかな~?



「別府大平山温泉 おかたの湯」*HP*
 住所:大分県別府市竹の内5組
 電話:0977-22-4126
 時間:11:00~23:00(土日祝は9:00~、休:不定)
 料金:家族風呂10室(1室60分1300円~2000円)
 泉質:ナトリウム塩化物泉  源泉温度93℃



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:14| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
糸島郡「岐志漁港の焼カキ」
2008.01.17 (木)
2008年1月13日、新年会を兼ねた女だらけの焼かき大会
メンバーは去年「水たき 長野」に行った、ちひろちゃん・ことちゃんと、
大学時代からの友達いこちゃん、私の4人。
私の運転で目指したのは糸島・岐志漁港のカキ小屋
糸島方面はほぼ初心者の私
ことちゃんがしっかり地図を見てくれたので助かった~(*´∇`*)
岐志カキ小屋
広~い場所にビニールハウスが8~10軒くらい並んでいる。
いくつかのハウスを覗いてみたけど、イマイチ違いが分からず、
全部の真ん中あたりに建っている「中宮丸」に決定~!
ちょうどタイミング良く、テーブルが空いたところだった♪

牡蠣は1キロ700円、1.5キロ1000円。
取り合えず、牡蠣1.5キロとホタテ・さざえ・カニ爪を注文
岐志カキ小屋 カキ焼き
お店の方が教えてくれた焼き方のコツを忠実に守りながら、
焼き網に全神経を集中する女4人・・・( ・_・)( ・_・)(・_ ・)(・_ ・)ジー
↓いい感じに出来上がった牡蠣
岐志カキ小屋 カキ
しっかり天然の塩味が効いてて、プルプル~(^◇^*)
そのままでも十分美味しいけど、備え付けのポン酢や、
柚子胡椒(ことちゃん持参)をつけると美味しさUP
ホタテやさざえ、いこちゃんお手製のおにぎりを食べつつ、
さらに牡蠣1.5キロを追加し、最後はお腹一杯(*´ο`*)=3

もう何も食べられないし・・・、
このまま糸島を後にしたけど、今になって思えば、
軽く食べて海が見えるカフェでお茶とかも良かったなぁ~なんて。
そういうところって旦那さんとじゃ行かないだろうし(((((¬_¬)
後で調べたらこの近くに塩工房とか石鹸工房とかもあったみたい

・・・ま、今回は牡蠣メインだったしね(o^∇^o)


岐志のかき小屋 
 住所:糸島郡志摩町岐志漁港
 電話:092-328-2311
 時間:11:00~17:00(土・日・祝は10:00~)


実はこの後・・・。 【続きを読む】

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:35| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:14Top↑
別府市「神丘温泉 泥湯」
2008.01.12 (土)
2007年12月23日入湯。
以前から、機会があれば入ってみたかった温泉
「クリスマスHANABIファンタジア」で別府に行く事になったので、
これはチャンスと訪れた( ̄m ̄* )

いろいろな方のHPやブログで見ていた通りの外観!
神丘温泉外観
知らなかったら絶対に入ってないだろうなぁ・・・(^_^;)
出入り口と書かれている引戸を開けると中は雑貨屋(駄菓子屋?)さん。
中に座っているおばちゃんに「泥湯、入れますか?」と尋ねると、
今、誰も入ってないからいいよ。2人で500円。入ったことある?
と、聞かれて、初めてだと伝えると、
靴や服を脱ぐ場所、お風呂の場所や入り方などを説明してくれて、
他の人が泥湯に行かないようにちゃんと見てるから大丈夫。」と。
(泥湯を貸切状態にしてくれることはネット情報で確認済。)

でも、不安なので、取り合えず泥湯を見に行ってみると、
誰かいる・・・( ̄ェ ̄;)」と、旦那さん。
おばちゃんに「あのぉ~、誰か入ってますけど・・・」と言うと、
えっ!?」と、見に行ってくれて、
あら、○○さん?まだ入っとったん?もう出てくれる?
はい、もう出てもらったからいいよ。」と言ってくれた
どうやら、常連さんだったらしい(;^_^A
ますます不安がつのる私達であった・・・。
【続きを読む】

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:48| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
平山温泉「家族湯 春日」
2008.01.09 (水)
2007年12月31日入湯。

2007年の〆湯は平山温泉「家族湯 春日」
「寿楽園」という旅館の敷地内に12月にOPENしたばかり
「家族湯 春日」外観
こじんまりして質素な感じの建物が周りの景色にピッタリ(^_^)
家族湯は全部で8室の長屋風の作り。
「家族湯 春日」家族湯棟
左側は、露天のみ1室と洞窟風呂1室。右側6室は内湯+露天。

この日入った、内湯+露天の「ふじ」(他の部屋も殆んど同じ作り。)
「家族湯 春日」ふじ
お湯は毎回入れ替え式で60分間出続ける\(・o・)/
入れ替え式の家族風呂は大体10~15分にはお湯が止まるのに・・・。
なんだか・・・もったいないような(>▽<;;(←ビンボー症なので)
 ※2008.01.20追記:今日行ったら入れ替え式ではなく、掛け流しに
   変更になっていた・・・。そうなると、ちょっと割高感・・・(-ω-;)


お湯は平山温泉らしい、ほんのり硫黄臭のヌルツル湯♪
ちょっと味見してみると、まろやか微硫黄味(*´∇`*)
ここ1~2年で平山温泉に新しく出来た家族湯の中では、
一番好きなお湯かも

この日は大晦日だったせいか、待ち時間無く入れたけど、
普通の土日なんかはきっと混むんだろうなぁ。。。


「家族湯 春日」
 住所:熊本県山鹿市平山281-1
 電話:0968-43-3270
 時間:10:00~24:00 (休:第3水曜)
 料金:家族湯8室(1室60分1500円)
       ※平日10:00~17:00は1200円
 泉質:単純硫黄温泉  源泉温度46℃


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:12| 温泉(熊本)| トラックバック:1| コメント:10Top↑
気付いたら・・・
2008.01.08 (火)
温泉ブログ(自称)なのに、ここ2ヶ月ほど温泉ネタを載せてない
1つの記事を書くのに異常に時間がかかるので、
(たいしたこと書いてないくせに・・・)
ついつい後回しにしてしまってたんだよね~( ̄∇ ̄*)ゞ

・・・言い訳はこのぐらいにして、
一応、UP予定の温泉名だけ先に載せておこうかな
(自分が忘れないために・・・

2007年10月9日-大分県日田市「せんらく温泉(家族湯)」
2007年11月-どこにも行かず・・・。
2007年12月9日-熊本県鹿本郡「あしはらの湯(家族湯)」
    12月16日-熊本県菊池市「七城の森(家族湯)」
    12月23日-大分県別府市「神丘温泉」 
                〃   「おかたの湯(家族湯)」
    12月24日-    〃   「豊山荘(貸切風呂)」
            大分県宇佐市「院内妙見温泉(家族湯)」
    12月31日-熊本県山鹿市「家族湯 春日


よしっ!頑張るぞ~(ι´Д`)ノ



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 14:56| 日記|
☆HAPPY NEW YEAR☆
2008.01.07 (月)
2008年が平和な一年でありますように。。。

「龍の雲!?」
2007.12.06朝焼けの空
1ヶ月前の朝7時頃の東南の空の写真。
カーテンを開けた瞬間、パッと目に入ってきて、
「龍みたい!!」と思わずパチリ
たぶん飛行機雲なんだろうけど、
龍が昇っているように見えないこともない・・・!?
というわけで、おめでたい感じかな?と2008年最初の記事にUP

今年もよろしくお願いします('-'*)♪




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:51| 日記| トラックバック:0| コメント:10Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
