カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
小林市「コスモス温泉」~宮崎へ(4)温泉編
2008.05.28 (水)
2008年5月4日入湯。
小林インター近く、周りを田畑に囲まれた中にポツンとある温泉
目立つ看板があるわけでも無いのに、車が次々と・・・!
地元の方に人気の温泉みたい('-'*)
コスモス温泉外観
立ち寄り入浴だけでなく、宿泊(3500円~)も出来るようで、
隣にはデイサービス施設も

家族風呂は、1部屋のみ(?)らしく、待ち時間が1時間半だった。。。
とりあえず予約して、ここから車で5分位の生駒高原
綺麗なポピーも見られて、ちょうどいい時間つぶしになった(^▽^;)
↓家族風呂(1時間1000円) 
コスモス温泉貸切風呂
大人3~4人は入れそうな浴槽に、温泉が勢いよく掛け流されていた。
勢いが良くて、浴槽の縁全体からお湯が溢れてる状態!贅沢☆
女風呂を覗かせてもらった時、お湯が緑っぽい濁り湯に見えたけど、
こちらは、茶褐色の半透明。浴槽が狭い分お湯が新鮮なのかな♪
後で気付いたのが、浴槽の茶色の模様。
こういう素材なのかと思ってたら、成分が付着して出来た模様だった。
最初は壁と同じ白いタイルだったみたい\(・o・)/
味見してみると、ハッキリした炭酸風味と、苦味?土みたいな・・・?
肌触りはキュッキュ系で泡付きは無かった。
コスモス温泉貸切風呂・湯口しかし、、、熱かった!
源泉温度が47.6度で、
湯口の温度は45度ぐらい、
湯船の温度は43~44度ぐらい。。。
根性無しの私達、加水しました
この日は、真夏日だったし(;^_^A
男女別内風呂には、熱い浴槽・ちょっと熱い浴槽・水浴槽があって、
熱い!冷たい!熱い!冷たい!・・・を繰り返すのがいいんだそう。
家族風呂にも水風呂があったらいいのにな~(~ヘ~;)

「コスモス温泉」*HP*
 住所:宮崎県小林市大字南西方1130-79
 電話:0984-22-7085
 時間:9:00~24:00 (年中無休)
 料金:男女別内風呂(1人300円)
     家族風呂(1室60分1000円)
 泉質:マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
      源泉温度 47.6度   pH 6.4



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:58| 温泉(宮崎)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
「港あおしま・ぐんけい本店・おぐら」~宮崎へ(3)食事編
2008.05.22 (木)
*独り言*
 PCの容量不足で写真が取り込めず、ブログ更新が危うい今日この頃・・・。
 だましだまし作戦も、もう限界かも・・・?
 普通に動いてくれるPCが欲しいよぅ~(ノ_・、)


そんなこんなで、、、、宮崎旅行食事編
2008.05.03港あおしま外観初日の昼食は「港あおしま」で。
青島漁港内にある食事処。
漁協直営なので、漁協の建物を、
そのまま利用しているよう(^▽^;)
ここは、りんべさんのブログで見て、
「美味しそう~!行きたい~!」と、
思っていたお店なのデス♪
店内には大漁旗が飾ってあった☆ 窓の外は漁港。その向うが青島?
2008.05.03港あおしま店内2008.05.03港あおしま窓から
「青島どれ海鮮ちらし丼(1300円)」 新鮮なお魚てんこ盛りっ!
2008.05.03港あおしま海鮮ちらし丼
2008.05.03港あおしま海鮮定食「青島どれ海鮮定食(1100円)」
その日の水揚げによって、
お刺身の内容は変わるらしく、
この日の海鮮定食は、
キハダマグロ・カツオたたき・トビ・
カマス・メジナ・ニベ・湯引きハモ。
(ちらし丼と海鮮定食では微妙にお刺身の内容が違ってた。)
豪快に切られたお刺身は、さすがにどれも新鮮で美味しかった♪
茶碗蒸しの具も、これでもかってぐらい魚介がゴロゴロ。
見た目以上に食べ応えがあって、お腹い~っぱいに ε=(´。`)

夕食は「地鶏が食べたい!!」という旦那さんの希望で、
2008.05.03ぐんけい外観みやざき地頭鶏(じとっこ)専門店
「ぐんけい本店」へ。
宮崎に3店、福岡に1店あって、
雑誌にもよく載っている有名店。
なんとか予約が取れたのは、
本店の17時~18時45分・・早っ
もも焼き・柚子こしょう付き(並:1500円)
2008.05.03ぐんけい もも焼き
せせり焼き(1000円?)     レバ刺し(700円)
2008.05.03ぐんけい せせり2008.05.03ぐんけい レバ刺し
よくテレビとかで見る、宮崎の地鶏焼きは真っ黒クロスケだけど、
ここのはそうでもなくて、柔らかくて食べやすかった(^ー^* )
地鶏と柚子こしょうってやっぱり合うよね~♪
プリプリのレバ刺しは見たことない色!?地頭鶏の特徴・・・?
店員さんに聞いてみればよかったなぁ(´・ω・`)

翌日の昼食は、宮崎発祥のチキン南蛮を食べにGO☆
2008.05.04おぐら本店タルタルがかかったチキン南蛮の
元祖として有名な「おぐら本店」。
ここもりんべさんのブログで見て、
「本場のチキン南蛮食べてみたい♪」
と楽しみにしていたお店。
さすが元祖!?
開店10分前には既に行列が!
開店時間の11時には既に満席\(・o・)/ 早めに行って良かった。。。
チキン南蛮・ライス付き(950円) タルタルたっぷり☆
2008.05.04おぐら本店 チキン南蛮
タルタル大好き旦那さん大喜び(^w^)
チキンはふっくらジューシーで、甘酢の味はあまりしなかった。
甘酢苦手な旦那さん、またまた大喜び。
タルタルは意外とサッパリ!刻み野菜の効果かな?
「美味しい~♪これならペロッと食べられそう」とパクパク。
が、しかし!食べているうちにだんだん苦しくなり・・・。
ライス少なめにしてもらったのに、完食出来なかったo( _ _ )o

チキンの下のキャベツにたっぷりかかっていたドレッシングが甘くて、
後半になると、タルタルと混ざってコッテリ感が増してきて・・・
私的には、ドレッシング無しで、タルタルの味だけでいいのに~、って感じだった。


私の胃を鍛えればいいだけの話かもヾ(;´▽`A``


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:55| 食(宮崎)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
「鵜戸神宮・宮崎県庁・生駒高原」~宮崎へ(2)観光編
2008.05.15 (木)
宮崎観光編(1)の続き

次に向かったのは、日南市の「鵜戸神宮
2008.05.03鵜戸神宮 上から
太平洋に面した断崖にある珍しい神社で、
御本殿は約300坪の広さの天然洞窟内に建っている。
2008.05.03鵜戸神宮 本殿
御本殿の後ろ側にも洞窟は広がっていて、見た目以上に広かった!
ここを参拝したら必ず挑戦したかったのが「運玉投げ」
亀の形をした岩の窪みに運玉が入れば願いが叶うといわれている
2008.05.03鵜戸神宮 亀石2008.05.03鵜戸神宮 運玉
↑霊石亀石。注連縄で囲まれた窪み。 ↑素焼きの運玉(5個100円)
願いをこめて男性は左手、女性は右手で・・・エイッ( >_<)ノ---◎
2008.05.03鵜戸神宮 運玉投げ
私は3投目で海水が溜まった窪みにポチャンヾ(≧∇≦)ノ"
しかし、旦那さんは最初の5個で入らず、私の残りの2個でも入らず。
あまりに不憫なので、さらに5個買ったけど、それも入らず・・・(´Д`|||)
無言で旦那さんの肩をたたく私・・・
(ちなみに亀石に当たっただけでもOKみたいに書いてあった。)
窪みに入った運玉は回収されて「幸の玉御守り」になるんだそう。
私が投げた運玉も御守りになって誰かの元へ行くのかな~('-'*)

翌日は、コテコテ宮崎観光では定番になった?宮崎県庁へ。
2008.05.04宮崎県庁
この日は祝日で建物の中には入れなかったけど、
お約束の知事等身大パネルと一緒に写真をパチリ
(写真を撮るのに行列が出来てたし~!)

宮崎観光の最後は、生駒(いこま)高原へ。
この近くの温泉に入ることにしたので、家族風呂の待ち時間に。
ちょうどアイスランドポピーが満開だったようで綺麗だった
2008.05.04生駒高原ポピー
奥に見える山は生駒富士と呼ばれている夷守(ひなもり)岳。
キンギョソウもキレイだったので、カメラを構えていたら・・・、
2008.05.04生駒高原キンギョソウ
元気に走り回るおチビちゃん達がフレームイン!
お姉ちゃんと弟だったのかな・・・(^ー^* )♪


宮崎(3)食事編へ続く。。。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:43| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
「青島・鬼の洗濯板・モアイ像」~宮崎へ(1)観光編
2008.05.13 (火)
2008年5月3~4日、東国原知事効果で盛り上がっている宮崎へ♪
宮崎に観光で行くのは10年ぶりぐらいかも。。。
2008.05.03 宮崎!
パームツリーが並ぶ道路が南国ムードを醸し出してる(*´∇`*)
この道路を走ると「宮崎に来た~♪」って感じがするなぁ~。

今回は『コテコテ宮崎観光』ということで、、、まずは青島!
2008.05.03青島
青島へ続く橋の両側には、宮崎名物(?)「鬼の洗濯板」
ここから左方向に見えた海岸(砂浜)はサーフポイントらしく、
た~~っくさんのサーファーがプカプカしていた(・-・*)

島の中央にある青島神社。
2008.05.03青島神社
島内に群生する亜熱帯植物に囲まれて、やっぱり南国ムード

堀切峠の「道の駅フェニックス」からの眺め。青い空・海・洗濯板!
2008.05.03道の駅より 鬼の洗濯板
青島辺りから日南方面に続く海岸沿いの道路からは、
ずっとこんな景色が眺められて、すごく気持ち良かった

「鬼の洗濯板」に下りてみると、水溜りに何か発見~!!
体長10cm位のアメフラシ(ウミウシ?)。実物見たの初めてかも。。。
2008.05.03鬼の洗濯板2008.05.03鬼の洗濯板 ウミウシ!?
この日は、風は殆んど無かったのに波が高くてビックリ!
「これが宮崎の海かぁ!サーファーが集まるハズ」と勝手に納得。
(旦那さんは、この波を見て「ここでサーフィンすればよかとに」と、
 本気で言ってたけど、、、洗濯板!岩場だから!危険ですから~!)


2008.05.03マンゴーソフト岩場で遊んで疲れた後は、
道の駅フェニックス名物のソフト♪
バニラ・マンゴー・エビ・明日葉の
4種類があって、エビ・明日葉も
と~っても気になったけど、
やっぱりマンゴーをチョイス(*^m^*)
甘すぎずサッパリしてて美味

そして、モアイ像で有名な「サンメッセ日南」
2008.05.03モアイ!
イースター島より許可を得た世界で唯一の完全復刻モアイ像。
7体のモアイ像にはそれぞれジンクスがあるそうで・・・、
右から2番目のモアイ像に触ると金運UPらしく・・・・・(-_☆)
そりゃもう、右から2番目モアイと一緒に写真撮り~の、触り~の、
で、考えたら右から2番目モアイだけにしか構ってない~(≧∇≦;)
2008.05.03東国原モアイ・・・2008.05.03モアイと・・・
↑ちなみに、知事モアイも。     ↑右2モアイとツーショット
青い空と海をバックに立つモアイ像は、かっこよかった

観光編2へ続く。。。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:40| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:6Top↑
久留米市「ちゃんぽんセンター」
2008.05.02 (金)
2008年4月20日訪問。
今年の1月にオープンしたばかりのちゃんぽん屋さん。
「ちゃんぽんセンター」外観
お店のテーマは昭和??かなり年季が入ってる風に作られた外観。
入り口横の外壁には、由美かおるのアース蚊取り線香の看板が
店内も古材を利用していたり、レトロな小物が置いてあったりして、
懐かしい雰囲気を醸し出している(*'ー'*)♪

↓クルメちゃんぽん(650円)
「ちゃんぽんセンター」クルメちゃんぽん
野菜がてんこ盛り!しかも、いろんな具材が入ってる!!
野菜はシャキシャキ感が残っていて、私の好きな感じヾ(@⌒¬⌒@)ノ
スープは、油っぽくないのにすごくコクがあってまろやか。
メニューに塩分控え目と書いてある通り、塩辛くない
(塩分多目の某ラーメン系が苦手な私には嬉しい♪)
麺は太目で、普通のちゃんぽん麺よりかなりモチモチ。
具沢山な上に、モチモチ麺なので、食べ応えがあり過ぎて、
私には量が多かった・・・o( _ _ )o
(女性用の麺が半量のちゃんぽんにすれば良かった~

他には、皿ちゃんぽん・味噌ちゃんぽん・野菜大盛ちゃんぽんや、
カラアゲちゃんぽんなどの変り種も。
デザートの「大石プリン」(美味しいと評判)も食べたかったけど、
お腹一杯過ぎて食べられなかったのが残念(´・ω・`)
今度は、麺半量にして、最後にプリンでシメたいな♪


「ちゃんぽんセンター」*HP*
 住所:福岡県久留米市大石町34-1
 電話:0942-46-5570
 時間:11:00~21:00 (休:水曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:18| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
