カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
星野温泉館「きらら」
2008.06.25 (水)
2008年5月6日入湯。
「茶の文化館」と同じ星のふるさと公園内にある温泉
星野温泉「きらら」
3月にリニューアルした宿泊施設「池の山荘」に隣接している。
そのリニューアルに合わせて新しく家族湯が出来ていた♪

↓家族湯「宙(そら)の湯」(1室50分1500円)
星野温泉「宙」
浴槽の大きさは大人2人分ぐらいかな
お湯は正直期待していなかったけど、やはり(?)塩素臭が・・・
浴槽内に吸込み口と給湯口があって、お湯が循環されていた。
竹筒の湯口からは、浴槽のお湯が減った分だけ足される仕組み。
でも、湯口から出てくるお湯は塩素臭も無くヌルヌルの手触り
どうやら新しく足されているのは源泉(加温)のようだった☆
これが、掛け流しだったら凄いヌルヌル温泉だろうに~o(´^`)o
湧出量が少ないのかな・・・?残念。。。

↓家族湯「彩(いろどり)の湯」
星野温泉「彩」星野温泉館「きらら」
 男女別内風呂・露天(1人500円)
  10:00~22:00
 家族湯2室(1室50分1500円)
  11:00~19:00
 泉質:アルカリ性単純温泉
     pH9.6  源泉温度38.3℃




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:35| 温泉(福岡)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
星野村「茶の文化館」で闘茶会!
2008.06.10 (火)
茶の文化館外観2008年6月1日。
お気に入りの茶の文化館へ♪
ここの「しずく茶」の美味しさは、
何度味わっても感動もの
この日は新茶まつりの期間中で、
いろいろなイベントが行われていた。
(←写真は2007年4月撮影)
まずは、館内にある「星野茶寮」で軽く食事を・・・
星野茶寮
↓ざる茶そば(400円)       ↓茶ラダ(400円)&くずもち(350円)
星野茶寮 茶そば星野茶寮 茶ラダ
天ぷらや小鉢が付いたセットもあるけど、単品で十分!?
(この日は、旦那さんはビール、私はくずもちを別注♪)
私のお気に入りの茶ラダ(ちゃらだ:茶そばと香菜のサラダ)は、
美味しいうえに赤米おにぎりも付いてきてお得感いっぱい

そして、、、この日私達がここを訪れた本当の目的が・・・、
闘茶会!(お茶の飲み当てクイズ)
(参加料:300円、イベント期間以外は予約制で500円)
玉露・煎茶・番茶・白折・ほうじ茶の5種類を飲み当てるというもの。
これが、簡単そうでなかなか難しい(-ω-;)
私たちは過去2回挑戦していて、惜しいところで全問正解ならず
「今度こそは全問正解だーっ!!」と、3度目の挑戦。
闘茶会看板闘茶会 会場から
↑入り口の説明書き。        ↑会場の茶室からの眺め。
↓玉露=花、煎茶=鳥、などと割り当てられた札と解答用紙。
闘茶会 札
5種類がいっぺんに出てきて飲み比べるのではなくて、
一杯づつ出されたお茶を飲んで札を箱に入れていくというルール。
後で「あ、1杯目が間違ってた~。」などと気付いても遅いのです
しかも、どのお茶もぬるめの温度で上手に淹れられているので、
普段飲むよりも甘味・旨みが出ていて美味しい(゜ー゜;A
闘茶会 煎茶闘茶会 ほうじ茶
↑おちょこ位の器に一口程度。   ↑ほうじ茶だけは見た目で分かる♪
この日も、1杯目から「煎茶??番茶??」と悩んでしまった・・・。
しかし、やる気満々の私達夫婦o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
夫婦といえどもライバルなので、相談などは一切ナシ!
真剣勝負の世界!!(←そこまで熱くならなくても・・・
というより、旦那さんだけが必死に私に答が見えないように隠してたって感じ。
別に、見ないっつーの( ̄m ̄〃)!

(注:実際はもっと楽しく参加する催しです。)

そんなこんなで、今回も悩みに悩んだ闘茶会。
その結果・・・、
3度目の挑戦は・・・、

夫婦揃って全問正解~
嬉しいですっ(*T▽T*)
全問正解の賞品は、星野新茶と星野抹茶羊羹のセット☆
闘茶会 景品
賞品も嬉しいけど、何より、全問正解したことが嬉しいっ!
3度目の正直ってやつだね♪
いや~、燃えた~!久々の緊張感!
また次回も全問正解だっ!と闘志を燃やす夫婦なのであった(-_☆)
(注:実際はもっと楽しく参加する催しです。たぶん。)


「茶の文化館」*HP*

 


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:37| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
筑紫野市「ロヂウラ食堂」の500円ランチ♪
2008.06.02 (月)
2008年5月23日。
西鉄二日市駅近くにある「ロヂウラ食堂」で母とランチ♪
車1台がやっと通る程の、まさに路地裏にあるお店
ロヂウラ食堂 外観
白壁に木枠の窓。。。外観から期待が持てる雰囲気(^^)
店名のロゴやインテリアはミッドセンチュリー風?
ロヂウラ食堂 看板ロヂウラ食堂 店内ソファ
テーブル席の椅子はいろんな種類があって楽しい♪
カウンターの雰囲気もイイ感じ☆夜は居酒屋に
ロヂウラ食堂 店内
↓一日限定20食の日替わり定食。500円☆
ロヂウラ食堂 日替り定食☆
この日のメインは豚みそ。それに小鉢3品・ゴハン・お味噌汁。
これで500円はお得☆(ゴハンは無料で大盛に出来るそう。)
お味のほうは・・・全~部ウマイ!!ハズレ無し!
豚肉はしっとり柔らか~くて、味噌味もちょうどいい
ゴハンはツヤツヤふっくら♪お味噌汁は優しい味(^-^)
小鉢も一品一品「手を抜いてません!」って感じの美味しさ。
定食って、メインは美味しいけど他は普通・・・ってことも多いのに、
ここのは全~部、いちいち美味しかった(*´∇`*)
夜も良さそうだし、また行きたいな~♪


「ロヂウラ食堂」
 住所:福岡県筑紫野市二日市中央4-11-13
 電話:092-921-9006
 時間:11:00~16:00、17:00~翌1:00 (休:不定)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 13:19| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
