カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
明礬温泉「旅館 みどり荘」
2009.04.28 (火)
2009年4月12日入湯。
ETCの休日割引を利用して久々に別府へ♪
上限1000円と思ったら、気軽にちょっと遠くまで行けてしまう(*^m^*)

別府に着いたものの、どこの温泉に入ろうか悩み・・・、
やっぱり硫黄臭プンプンの濁り湯系がいいかな~と、
以前入った明礬温泉「旅館 若杉」のすぐ近くの「みどり荘」
2009.04.12「みどり荘」外観
ここの家族風呂も前から気になってたんだよね~♪
受付で空いてるところに入っていいと言われ、こちらの内湯へ。
2009.04.12「みどり荘」家族風呂
3室ある内湯は広さが若干違うくらいで作りは似たような感じ。
 ※露天は全部空いていたけど、料金がちょっと高くなるし、
  特に眺めがいいわけでもないし・・・ってことで却下(;^_^A
私達が入った内湯の浴槽は大人3人ぐらいは浸かれそうな大きさ。
お湯は・・・予想していた通り(?)熱い!
う゛~っと我慢すれば浸かれないことも無かったけど・・・、
邪道と思いつつ、少し加水させてもらいました(~_~;)

↓湯口からは透明なお湯が注がれているのに浴槽は白濁。
2009.04.12「みどり荘」家族風呂湯口
最初は透明だけど、空気に触れると成分が白い粒子になるよう。
底のほうには白い細かい粒子が溜まっていた☆
味見してみると、レモン水のような酸味
旦那さんは「うぇっ」と吐き出してたけど、私は嫌いじゃないかも。。。
この酸味がピーリング効果なのかな?皮膚病に効くと評判らしい。
美白効果も期待して顔もバシャバシャ洗ってみた( ̄m ̄* )
久々に濃い~温泉に浸かって満足、満足♪
お風呂上りの肌はサラサラ、髪はしっとりした感じに

みどり荘の隣には明礬温泉名物、わら葺きの湯の花小屋。
2009.04.12明礬温泉湯の花小屋
この辺りの景色は、いかにも別府って感じで楽しい♪

「旅館 みどり荘」
 住所:大分県別府市明礬7組
 電話:0977-66-2012
 時間:8:00~20:00 (休:無し)
 料金:貸切内湯(3室)60分1人500円
     貸切露天(3室)60分1人700円
 泉質:単純硫化水素泉  源泉温度 68度


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:33| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
たけんこ街道で筍ランチ☆山鹿市
2009.04.22 (水)
春の味覚といえば筍♪
タケノコ大好きオヤジの旦那さんが、
「筍料理が食べたか・・・。筍の刺身とか、焼き筍とか・・・(´~`)」
と、うわ言のように繰り返してうるさいので、
どこか近場で筍料理が食べられないかと探していたら、
山鹿市鹿北町にたけんこ街道というものを発見
熊本県の北部、鹿北あたりは筍の産地らしく、
3月下旬~4月末までいろいろなイベントが行われている。
その中に『たけのこ掘り体験と焼き筍を味わうツアー』があり、
「これだ~♪」と、さっそく予約して旦那さんに言うと、
「掘るのは嫌だ・・・(-ω-;)食べるだけがよか。」
と、あっさり却下。。。
タケノコ掘ったこと無い私はちょっと体験してみたかったけど、
意外と体験料も高いし(1人2500円)ってことでキャンセルして、
たけんこ街道に参加しているお店のどれかに行ってみることに♪

焼き筍や筍の刺身はあきらめて、
今回訪れたのは、岳間製茶内の「山におまかせ」というお食事処。
2009.04.05岳間製茶blog
国道3号線から岳間渓谷方面に入って行った辺りは岳間茶の産地。
のどかな山の中にお茶屋さんが点在している。
この岳間製茶はわりと大きなお茶屋さんみたい。

お茶屋さんの中を通ってお食事処へ♪
人数だけ聞かれて席に通され、待っていると出てきました(^^;)
↓「筍ざんまい(800円)」(この時期は他のメニューは無いのかも?)
2009.04.05岳間製茶「筍ざんまい」blog
炊き込みごはん、煮しめ、酢味噌和え、だんご汁、一口ステーキ、
サラダ、お漬物、デザート、岳間茶。(※ごはんのおかわり可。)
田舎のおばあちゃんちの食卓みたいな素朴なお料理。

いや~、全~部、美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
筍はサクサク軽い歯触りで、香りも良くて新鮮さが分かる☆
そして、筍に限らず他の素材がまたウマい♪
特に酢味噌和えのアスパラ、一口ステーキのお肉に感動(*´∇`*)
だんご汁にはちょっとしたサプライズ!?
薄く伸ばしただんごの他に、丸めただんごが・・・?
食べてみると中に栗が丸ごと入ってるし~
栗好きには嬉しすぎるサプライズ。
デザートはババロア?フルーチェ?みたいなトロトロ食感。
食後にピッタリの優しい甘さ♪

見た目以上のボリュームで、お腹いっぱい(〃´o`)=3
どれも味付けがちょうど良くて、ホント美味しかった☆
ごちそうさまでした!
(こういう料理をササッと美味しく作れるようになりたいσ(^_^;)。。。)

この後、近くの湯の水水源で水を少し汲んで帰りました☆
 炊飯用に使ってるけど、ご飯が美味しく炊ける気がする~(*^.^*)


「山におまかせ」(岳間製茶内)
 住所:熊本県山鹿市鹿北町多久1377-3
 電話:0968-32-2526
 時間:11:00~15:00 (休:水曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:45| 食(熊本)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
