カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
福岡市「和韓 たもん」で新年会♪
2010.01.29 (金)
2010年1月16日、
毎年恒例になりつつある女友達と3人で新年会♪
今年は春吉にある「和韓 たもん」という韓国風料理のお店。
今年も、ちひろちゃんがチョイス&予約してくれた。さんきゅー
いつも任せっきりでゴメンヨ~(^▽^;)

さて、久々の天神界隈♪しかも夜♪
浮かれ過ぎて、お店の写真撮り忘れたし・・・。(←田舎もん。)

店内は、野球選手のサインがいっぱい!
ガラスケースの中には城島選手のユニフォームと写真も
店長さんと仲がいい、のかな?

そして、メニューもイロイロ!
最近、たくさんの字を見ると脳が拒否するようで・・・。
ただメニューを眺めるだけで、なかなか決められず(;^_^A
結局、セットが楽よね、ってことで、
当日&二人前~でもOKの「とく得チゲ鍋セット(3150円)」に決定。
セットのチヂミとチゲ鍋は好きなものが選べる♪

↓キムチ盛り合せ          ↓韓国サラダ&チーズチヂミ
「和韓たもん」キムチ盛り合せ「和韓たもん」チーズちぢみ
チーズチヂミって初めて食べたけど、、、
「ほぼチーズ!」って感じで、モチモチで美味しかった~♪
↓手羽先カラ揚げ          ↓豚バラ焼
「和韓たもん」手羽先から揚げ「和韓たもん」豚バラ焼
手羽先カラ揚げはしっかり味が付いていて、カリッ&ジューシー☆
名古屋風の手羽先をちょっと甘めにしたような感じ。
豚バラ焼きはサンチュで巻いてポン酢でサッパリと
鍋が来るまでにお腹いっぱいになりそうなボリューム(^。^;)
↓メウンタン(海鮮チゲ)
「和韓たもん」メウンタン
カニ・海老・ベビーホタテ・白身魚・タコ(イカ?)・豆腐・ニラ・・・etc.
ドーンと具沢山の韓国味噌ベースのチゲ鍋。
見るからに辛そう・・・
一口食べてみると、いろいろな海鮮の旨味が出ていて結構甘い!?
これなら辛い物が得意じゃない私でもイケる♪
・・・・・と思ったら、やっぱり辛~い
でも、いつまでもヒリヒリ残る辛さじゃなくて美味しい(^o^)
口の中の辛さMAXになったら、チーズチヂミでホッと一息♪
お腹いっぱいと言いつつ、ついつい手が止まらず、
鍋の〆の韓国麺とフルーツまで食べて・・・もう満腹~!!
た、食べ過ぎた・・・(;´Д`A ```
私たちには量が多すぎたようです。。。学習。

久しぶりに女同士でガールズ??トーク出来て、
夜の街の空気も味わえて、楽しかった~~
(↑普段どんだけ引きこもりやねん!って感じ。。。)


「和韓 たもん」
 住所:福岡県福岡市中央区春吉3-12-26 JOJOビル1F
 電話:092-751-7865
 時間:17:00~24:00 (休:日曜)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:39| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
別府市「奥みょうばん山荘」
2010.01.20 (水)
2010年1月17日入湯。
今年の初温泉は別府「奥みょうばん山荘」♪
「奥みょうばん山荘」遠景
以前は「湯山高原荘」という名前で親しまれていた温泉
(2006年にオーナーさんが変わり「奥みょうばん山荘」に。)
その湯山高原荘時代から行ってみたいと思っていたものの、
なかなかチャンスが無く、やっと訪れることが出来た
「奥みょうばん山荘」建物←左から、
 受付棟・家族湯(2)・新家族湯(3)
新オーナーさんに変わってから、
少しづつ手が加えられているようで、
現在は露天風呂3室が増設中。
(2月には完成予定らしい。)
私たちが着いた時、空室は古い方と新しい方が1室づつだった。
↓こちらが古い方の家族湯棟。いい感じの鄙び系。。。
「奥みょうばん山荘」旧・家族湯
かなり老朽化が進んでいるため、新・露天完成後は閉鎖されるそう。
なんだか惜しい気もするけど、しょうがないんだろうネ・・・(´・ω・`)
(オーナーさんのお母様?の話では倉庫にするかも、、、とか?)

で、閉鎖される前に入っておかねば!と、古い方の家族湯へ♪
「奥みょうばん山荘」旧・内湯
浴室はシンプルで広々。浴槽は大人4人ぐらいは余裕で浸かれそう
そして、なんといっても白濁&硫黄臭プンプンのお湯!
「お湯の底にはフワッフワの湯の花が溜まっていて、
 かき混ぜると糸クズ状の湯の花がフワ~と舞って、
 お湯がめっちゃ白濁してきて、とっても幸せです!by AD堀くん
状態♪
お湯の肌触りは、ヌルヌルとかキュッキュッとかではなく、
手ごたえがあるというか、、、ザックリ言うとしっとり系?
(ピッタリの表現が難しい~
味は、明礬温泉に近いから酸味があるかと思ったら、わずかな苦味。
旦那さんは「酸っぱい。」と言ってたけど、私は分からなかった。。。

↓湯口付近にはクリーム色の湯の花がびっしり!
「奥みょうばん山荘」湯口「奥みょうばん山荘」湯の花
固まってるのかと思いきや、押してみるとフカフカした感触。
手にとった感じは意外とポロポロ。
旦那さんが顔に塗り始めたので、私も負けじと顔パック。(いいのか?)
しばらく置いてお湯で流すと、もう、笑えるくらい美白に!
(でも、石けんで洗うと元に戻った。。。)
肌が弱い人はやめたほうがいいかと・・・。目に入ると痛いし(;^_^A

お湯はちょっと熱め。(湯口は50℃位??浴槽内は42~44℃位。)
なので、長くは浸かっていられないけど、
いつまでも浸かっていたい、お風呂から出るのがもったいない、
そんなお湯だった

さらに、湯上りの肌は化粧水無しでも超しっとりスベスベ♪
帰りの車の中で「しっとり~!スベスベ~!」と一人で感動(笑)
また絶対行きた~いっ!

但し、翌日まで硫黄臭は残るので、気になる人は注意!
(私は硫黄臭好きだからいいけど、周りはどうなんだろう??)



別府湯山温泉「奥みょうばん山荘」*HP*
「奥みょうばん山荘」旧・家族湯2住所:大分県別府市湯山1組
時間:10:00~20:00
料金:家族湯5室(露天付1室)
    1時間:1人500円
     ※2010年1月17日現在
泉質:単純温泉
    pH7.6 源泉温度97.5℃




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:53| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
Happy New Year!
2010.01.05 (火)
2010年、明けましておめでとうございます
新しい年がステキな一年でありますように(*´ー`*)
2010.01.03 プー
(↑散歩が終わって、頭の中はゴハンの事でいっぱいのプーさん。)
腫瘍切除から一年が過ぎ、のんびり気ままな生活を謳歌中。。。
相変わらず「ゴハン命」で、食欲モリモリ。
プーさんの2010年も健康で楽しい一年でありますように♪


ところで、、、
最近、月日の流れが異常に早い気がする~
いや、「気がする」じゃなくて、確実に早い!
これって、もしかして、年のせいってやつ・・・?


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:51| わんこ| トラックバック:0| コメント:10Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
