カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米市「七輪ヤキニク 煙屋」
2010.02.25 (木)
2010年2月5日、旦那さんお気に入りの焼肉屋さんへ。
昨年の10月10日(←ジュー・ジューの日)にオープンしたばかりの、
こじんま~りした、気をつけないと通りすぎてしまうようなお店。
旦那さんが、たまたまお店の前を通りかかり、ふらっと入ってみたら、
『雰囲気・味・オーナーさん』が、ツボにハマッたという。。。

「満席の時は煙が尋常じゃないくらいモクモク( ̄∇ ̄;)でも肉は旨い!」
「オーナーさんのキャラクターも俺は好き。」
という、事前情報を聞いて、ニオイが付いてもいい服で出動

細長い店内はカウンター席が8席(10席?)と、テーブル席が2つ。
そして、七輪。これは、モクモクな予感・・・。
「煙屋」七輪&カウンター
開店時間(18:00)に合わせて行ったので、一番乗りだった(^▽^;)
「煙屋」テールスープ最初に出てきたのは、
小鉢代わりのテールスープ
(水炊き屋さんで最初にスープを
飲ませてくれるみたいな感じ。)
この日から始めたということで、
お客さんに出すのは私達が初☆
(↑ちょっと嬉しい。)
「今から胃にお肉が入りますよ~」の準備的な意味があるそう。
何時間も煮込んで取ったというスープはホッとする美味しさ。
しっかり旨味は出ているけど、しつこくなくて優し~い味♪
このスープで〆のクッパを作って欲しい!

ネギタン(900円)         ↓カルビ(550円)
「煙屋」ネギタン「煙屋」カルビ
ミノ(500円)            ↓厚切ベーコン(500円)
「煙屋」ミノ「煙屋」厚切ベーコン
お肉はどれも柔らかくて、臭みも全くなくて美味しい(*^▽^*)
タレがポン酢風なので、さっぱり食べられる☆☆
「煙屋」ネギタン&にんにく
レアでもOKのタンは片面を軽く焼いて・・・
お肉について、色々と教えてくれた気さくなオーナーさんは、
以前、福岡の人気焼肉店「アカプルコ」にいらしたんだそう。
※残念ながら「アカプルコ」は今年の1月で閉店したそう。
 私は10年以上前に一度行ったきりだけど・・・、
 初めてレバ刺しを食べて「レバ刺しって美味しいんだ~!」と思った記憶が


↓お店の入り口。手作りの煙突が目印。
「煙屋」外観
帰り際、
オーナーさんとスタッフさんが
わざわざ表までお見送りして下さり、
なんだか恐縮でした。。。
また行きま~す♪
(ちなみに写真に写ってるのは、
 若いスタッフさん。)

「七輪ヤキニク 煙屋」
 住所:久留米市東町397-5
 時間:18:00~翌2:00くらい (休:木曜)
    ※早めの時間に行ったほうが空いてるそう。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:44| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
日田市「秘湯 うめ乃庄」
2010.02.15 (月)
2010年2月7日入湯。
日田市内から杖立温泉方面に行く途中にある家族湯施設。
1年半程前にオープンしていたことは知っていたけど、
わざわざ行くことは無いだろうな~と思っていた(~_~;)
(泉質&金額&場所、の3点から考えて・・・。)

今回、「じゃらん3月号持参で半額」になるということで、
ちょうど天ヶ瀬方面に出かけたついでに行ってみた
「うめ乃庄」外観
山に囲まれた川沿いの道を走っていると突然現れる赤い屋根の建物。
めっっちゃ立派な昔の農家みたいな?
「うめ乃庄」玄関内部には古材が使われていたり、
アンティークな家具や調度品が
置かれていたりしてレトロな雰囲気。
さすが、黒川温泉の「黒川荘」や、
天ヶ瀬温泉の「山荘 天水」、
「琴ひら温泉」などと同じ系列店!
という感じ。

↓家族湯「二十四番」(コインタイマー式。50分2000円→1000円
2010.02.07「うめ乃庄」家族湯2blog2010.02.07「うめ乃庄」家族湯3blog
木枠のガラス戸やタイルなど、レトロ感たっぷり
「うめ乃庄」家族湯二十四番
浴槽は大人2人分くらいの大きさ。
お湯は無色透明・無味・無臭で、コレといった特徴は無いかな~。
しいて言えば、若干しっとりしてる・・・ような・・・気が、
する・・・よね?ねっ?という感じ(^。^;)
でも、窓から見える木々を眺めながら浸かるのは気持ちいい♪
(ちなみに川沿いに建ってるけど川の音は聞こえません。。。)

しっかり凝った作りなので雰囲気重視派の方にはオススメ☆
私達は、もう行かないだろうな・・・高いし・・・。
「うめ乃庄」家族湯 湯口
↑湯口にリメイクされていたのは何だろう?火鉢?醤油甕??


「秘湯 うめ乃庄」*HP*
 住所:大分県日田市大山町西大山4602-4
 電話:0973-52-3355
 時間:9:00~23:00
 料金:家族風呂24室(1室2000円~4000円)
 泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
     源泉温度50.5℃  pH8.3

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:41| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
