カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
出雲への旅~2010
2010.12.27 (月)
2010年11月21、22日。(←1ヶ月以上前の話・・・
今年も神在祭期間中の出雲へ♪
去年は日帰りでの出雲行きという強行スケジュールだったけど、
今年は車が軽に変わったこともあり、さすがに日帰りはきつかろう、
出雲大社の他に観光もしたいし、、、と一泊で
(ていうか、軽で「福岡⇔島根」往復するなんて無謀・・・?)

今回も午前3:30過ぎくらいに久留米を出発~!
約7時間強(!)で、最初の目的地「須佐神社」に到着
ここは須佐之男命(スサノオノミコト)の本宮とされていて、
江原さんオススメのスピリチュアルパワースポットなんだそう。
2010.11.21「須佐神社」
のどかな山の中の素朴な雰囲気の神社。
鳥居から御本殿までは開放的で穏やかな感じ。
御本殿の奥(後ろ)は、ちょっとした森のようになっていて、
表側とはまた違った空気が流れている感じ。
後から知ったけど、その森の中がパワーが満ちている場所らしい。。。
↓右後方からの御本殿と、樹齢1200年と言われている大杉。
2010.11.21「須佐神社」本殿
大杉さんは柵で囲まれて近づけないので、大きな根っこをナデナデ。
その後は、こじんまりした境内をぶ~らぶら歩いたり、
神社の横を流れている川の対岸から神社の森を眺めたり、
(ちょっとした休憩スペースがあって、座ってボーっと出来る♪)
なんだかんだで小一時間ほど過ごしマシタ・・・(*´ー`*)

須佐神社の次は松江市へ。(出雲大社は二日目に行くと決めてた。)
お蕎麦屋さん「ふなつ」で腹ごしらえして、松江散策。
お城のお堀沿いにある「塩見縄手」という通りをブラブラ。
(途中、武家屋敷もあったけど、入館料がいるのでパス
↓城下町松江のシンボル、松江城の天守閣。
2010.11.21「松江城」blog
下半分が黒塗りの板で覆われていて、よく見るお城とはちょっと違う?
豪華さや派手さは無く、地味というよりは硬派な感じ(-_★)

お城見学の後は、夕日で有名な宍道湖へ♪
2010.11.21「宍道湖夕日」2blog
11月21日、午後4時45分頃の夕日
空が真っ赤に・・・では無かったけど、優し~い雰囲気の夕日(^-^*)
右端の飛行機雲(?)が龍みたいに見えて、ちょっと神秘的。

翌日は、朝から本命の出雲大社へ。
2010.11.22「出雲大社」御仮殿blog
(↑朝9時からの神在祭では扉が開かれて、神事が執り行われた)
今年も、御仮殿・東西十九社・龍蛇神さま・素鵞社(遥拝所)に、
し~っかり参拝 「今年も無事に来させて頂きアリガトウゴザイマス。」
2010.11.22「出雲大社」盃blog
今年も、龍蛇神さま奉拝後に、
お神酒とお米と、盃も頂く♪
去年は素焼きの色だったけど、
今年は白だった☆

結局、午前中は出雲大社付近で過ごし、歩き疲れた私達。。。
でも「献上そば 羽根屋」で美味しいお蕎麦を食べて復活☆
出雲大社の西側、稲佐の浜へ。(↓浜にある弁天島)
2010.11.22「稲佐の浜」blog
出雲大社に集まる神々が、この浜から上陸すると伝えられていて、
神在祭の前夜には、神迎神事が行われている場所
ここもパワースポットとして紹介されていて、
天気が良かったら、海を見ながらボーっと過ごすのも良さそう♪

というわけで、今年の出雲旅は終了~!
 *しかし、軽での長時間の運転は異常に疲れた~~ (x_x;)
  帰りは休み休みで8時間くらいかかったし・・・。やっぱ無謀だった?


でも、、、また来年も行けたらいいな


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 13:29| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:8Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
