カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
由布市「庄内の里 庄内温泉」
2011.10.29 (土)
2011年10月16日入湯。
ひっさびさの新規開拓~♪「庄内の里 庄内温泉」
2011.10.16「庄内温泉」外観2blog
ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか機会が無く・・・(´・ω・`)
2006年のOPEN当初は「ことぶきの湯」という名前だったと思うけど、
その後リニューアルして名前が微妙に変わったみたい?
「ことぶきの湯!」と思って来たから、一度通り過ぎたし~

↓この看板が目印。
2011.10.16「庄内温泉」外観1blog
そう♪この温泉を目指したもうひとつの理由は梨ソフト
ここの梨ソフトが美味しいという情報も前々から掴んでいたのデス。
でも、創業25年とは知らなかった~!
25年前頃は大分に住んでいたのになぁ・・・o(´^`)o

まずは、温泉へ♪
家族風呂は全部で7室。今回は「高崎」というお部屋をチョイス。
2011.10.16「庄内温泉」高崎2blog
お湯は源泉掛け流し。(蛇口で調節可能。)
浴槽は大人2人がゆっくり浸かれるくらいの大きさ。
浴室は特に何の変哲も無い感じ。。。
しいて言えば、浴室と脱衣室の間にドアが無いから、
お湯をかかる時に気をつけないと、脱衣室にお湯が飛び散るかも。
あと、窓の外の竹垣のすぐ向こうに線路があるらしく、
列車が通る時の音がけっこう大きくてビックリする事ぐらい(~_~;)

それはいいとして、肝心のお湯は・・・
2011.10.16「庄内温泉」お湯blog
写真ではとっても分かりにくいけど、琥珀色(紅茶色?)の単純泉。
でも、肌触りがツルツル滑らかで気持ちいい♪
ハッキリした匂いは無いけど、ほのかに川のような匂い・・・?
お湯に鼻を近づけると、石油っぽい匂いもアリ
・・・考えてみたら、石油の匂いってよく分からないけど~
お風呂上りは体がポカポカ!
よく温まるお湯みたい♪

さて、温泉の後のお楽しみ(*^m^*)カップ、コーン各300円。
2011.10.16「庄内温泉」梨ソフトblog
カップの底にコーンフレークが入ってないのが嬉しい(*^^*)
・・・ん?私だけ??←ソフトクリームだけ味わいたいタイプ
ソフトにかかってるのは梨ジャム。
この梨ジャム、甘さ控えめで、程よい食感もあって美味しい♪
ソフトは梨の味は分からなかったけど、上品な甘さでサッパリした感じ。
もう、ペロッと一気に完食~(^▽^;)
これは、人気なのも分かるね!
もし近くにあったら、しょっちゅう食べるね!

お湯もなかなか良かったし、梨ソフトも美味しかったし、
また機会があれば再訪したい・・・なぁ・・・σ(^_^;)
別府まで行く事はあっても、庄内町には・・・
でも、また、いつか!


「庄内の里 庄内温泉(ことぶきの湯)」*HP*
 住所:大分県由布市庄内町東長宝165-1
 電話:097-586-2226
 時間:9:00~27:00
 料金:男女別内湯1人350円
     家族風呂7室(1室1時間1600円 ※「由布」のみ2000円)
 泉質:単純温泉  源泉温度45.7℃



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:00| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:2Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
