カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
美奈宜の杜温泉「杜の湯」
2006.06.12 (月)
2006年6月11日入湯。

1~2年前に来て以来2度目の訪問。
例のごとく、どんな感じだったか忘れたので再確認のため・・(;´▽`A``

ここは、耳納連山が見渡せる山の中腹にあって眺めは抜群
古民家風の建物もいい雰囲気(⌒-⌒)

ここからちょっと離れた場所には、一棟貸し切りタイプの別館もあって、
宿泊や日帰り休憩(食事付き)が出来るようになっています

家族風呂は3室あって、こちらも古民家風のゆったりした造り。
小さなお庭付き♪でも、遠くを見渡すことが出来ないのが残念。。。
20060612204208.jpg
岩がふんだんに使われた浴槽は、大人3人は入れるくらいの大きさ。
お湯はクリアな透明ではなくて、ちょっとだけ白っぽく濁った感じ。
ここは源泉温度が36.5度なので加温しています。
(湯口で約50度、湯船では約41度。アヒルちゃん調べ

・・・そのせいなのか、
ほとんどお湯の特徴が感じられなかった・・・(´ヘ`;)
湯口ではわずかに硫黄の匂いがするけど、湯船ではほとんど無し。
以前来た時は、もう少し硫黄臭と若干のヌルつきがあったような
日によるのかもしれないけど・・?ヾ(゜ー゜ヾ)^?
雰囲気重視の温泉という感じかな。。。
20060612230423.jpgそれにしても、
ここの家族風呂料金、高っ
50分貸切料1000円に加えて、
人数分の入浴料(600円)だから、
2人だと合計2200円( ̄Д ̄;)

・・・( ̄  ̄;) うーん
もう、来ないだろうなぁ~
再確認も済んだしね☆
建物の造りは立派デス

美奈宜の杜温泉「杜の湯」*HP*
 住所:福岡県朝倉市美奈宜の杜3丁目1番6号
 電話:0946-24-0380
 時間:10:00~23:00(家族風呂は22:00まで)
 料金:男女別大浴場各1(1人600円)
     家族風呂3室(50分・人数分の入浴料+1000円)
 泉質:アルカリ性単純温泉  源泉温度36.5度  pH9.8


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:35| 温泉(福岡)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
熱くない?
41度ってけっこう熱いんじゃないですか?
我が家にはアヒルちゃんいないから温度測ったことないけれど、私はぬるいお湯に長く入ってるのが好き♪
加熱しちゃうと違っちゃうものなんですねぇ。
北海道で冷泉ってのに入った時はヌルヌルして面白かったけど、やっぱり温かくないからお風呂に入った気がしなかったしなぁ(笑)
ようこ | 2006.06.13(火) 10:39 | URL
>ようこさんへ
そうですね、ちょっと熱めでした・・・(^_^;)
私も、ぬるめのお湯にの~んびり浸かるのが好きです♪
これからの季節は特にv-21

加熱すると、やっぱり変化するらしいです。。。
私も聞きかじり知識しかないのですが(汗)
ヌルヌルの冷泉なんてあるんですね!
面白そう♪
でも確かに、お風呂気分ではないですねぇ(~ヘ~;)
オリーブ | 2006.06.13(火) 21:55 | URL
岩風呂がとてもイイ感じですね!
けっこう、広そうだしゆっくりできそう(^0^)
入浴料は、うーん…たしかに少し高めですね。

だんだん、温泉も長く入ってられない季節になりますね。
夏も温泉行きたいけど、長く入れないのかな?
今まで、夏の温泉って行ったことないなぁ~。
Blue sky | 2006.06.13(火) 23:33 | URL
>Blue skyさんへ
雰囲気は落ち着いた感じで良かったですよ☆
ただ、やっぱり高い!!
私達の場合の家族風呂の許容範囲は1500円かな~。
それ以上になると、よっぽどお湯がいいとか特徴があるとかじゃないと入る気がしません・・・(; ̄ー ̄A

夏の温泉もけっこう気持ちいいですよ♪
汗かいてたりするのがサッパリして(o^∇^o)
オリーブ | 2006.06.14(水) 07:49 | URL
こんばんは。
オリーブさんはいつも家族風呂めぐり、いいですね。
やっぱり、家族風呂だと気兼ねなく入れるのがいいですよね。
ここはPHが高いので、お肌がしっとり、すべすべになりそうですね。
夏だったら加温しないで入りたいくらいですね。
チョコひと | 2006.06.14(水) 20:33 | URL
>チョコひとさんへ
はい、家族風呂中心にまわってます。
ゆったり入れますからね~♪
だけど、お湯の質がいいと評判の温泉には、
家族風呂が無いことが多いんです・・・(‥、)
もちろん、どうしても入ってみたい時は入りますけど♪

そうですね、ここの温泉、加温無しだったら、お湯の良さが分かるでしょうね~v-21
夏だったら気持ちいいかも♪
pH9.8と謳ってますが、あまり良く分かりませんでした・・・(^_^;)
オリーブ | 2006.06.14(水) 22:21 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
