カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
猟犬タミー君の話
2006.06.22 (木)
昨日、たまたま日本テレビの「ザ・ワイド」を見ていたら、
「猟犬 タミー君」の特集というのをやっていた。
テレビのわんこネタにはすぐ反応する私(*´∇`*)♪

だけど・・・、
この内容には絶句、そして涙が止まらなくなってしまった・・・。

今年の2月、茨城県のある会社の敷地内で、
怪我をして倒れていたところを保護されたタミー君。
自分で立ち上がる気力も無く、すがるような目をしていたという。。。
保護される何ヶ月も前から目撃されつつ彷徨い続けていたタミー君。
そして、レントゲンの結果その体内には100発以上の散弾が!!
レントゲン写真には無数の散弾の影がくっきり・・・。

20060622194638.jpg20060622194620.jpg
(写真はポチたま会HPよりお借りしました。)

タミー君の詳しい内容・レントゲン写真などは、
ポチたま会コラムの「タミーがおしえてくれたこと」
*ポチたま会とは、茨城県を中心に遺棄されたワンコやニャンコの
 飼主探しをしているボランティア団体です。→ポチたま会HP

タミー君は、イングリッシュセッターという鳥猟犬。
保護された場所の近くには鳥獣狩猟場があり、毎年11月~2月の
狩猟シーズンには数千人が狩猟登録を行なっている。
ハンターの中にはシーズンごとに毎回猟犬を購入し、
シーズンが終わると犬を置き去りにしていく人間もいるらしい
そのうえ、後追いしないように銃で撃たれる犬もいて、
タミー君も心無いハンターに故意に撃たれたのだろうと・・・。

本当になんて酷い話ヾ(。`Д´。)ノ
一部の人間とはいえ、主人のために一生懸命働いた犬に対して、
何故そんな事が出来るのか・・・。
全く理解できない!

テレビの画面の中のタミー君は、まだまだ痩せていたけど、
現在お世話をしている女性に甘える仕草を見せたりして、
とても穏やかな表情をしていた
それが唯一の救いだと思った。。。
これからは幸せに暮らして欲しいな・・・(T-T*)

(撮影の頃は下痢気味でちょっと痩せていたらしいけど、
 今は散弾が残っているのが信じられないくらい元気なんだそう☆
 もっともっと元気になって手術も頑張ってね
20060623190701.jpg
タミー君のお散歩風景♪ (写真はポチたま会よりお借りしました。)

 *タミー君の事は「サンデー毎日(2006年6月4日号)」や
  5月30日の国会でも取り上げられています。



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:22| わんこ| トラックバック:0| コメント:17Top↑
コメント
ひどい・・・
同じ人間のする事、恐ろしいです。本当、全く意味が分かりませんよ。
犬って・・・動物全般に言えますが、すっごく純粋じゃないですか?
まっすぐな目をしてて、絶対うそなんてつかない。
いつも全力で飼い主を愛してくれるのに…。そんな風にしてたのに、
前の悪い人間にはそんな事されて、どれだけ心が傷ついたか
考えると涙が出てきます。
第二の犬生、幸せに生きてくれる事を願ってやみません。
hana | 2006.06.22(木) 20:37 | URL
こんばんは。
この記事を見て目頭が熱くなりました。

人間ってなんてひどいんだろう。

わんこはひたすらご主人を慕って着いて来て、撃たれて・・・。やり切れません。

こんな人間のエゴのために犬を飼わないでほしいですね。

怒りがこみ上げてきました。
チョコひと | 2006.06.22(木) 21:04 | URL
はじめまして
オリーブさん、はじめまして。
今日はいらしてくださってありがとうございました。
またタミーくんのこと、記事にしてくださってありがとうございます。
一部の人間の欲求を満たすためだけの無意味なレジャーハンターなど、この世からなくなてほしいと心から思います。
オリーブさんのブログでも取り上げてくださったことで、また多くの方々に知っていただけると思います。


話は変わりますが、実家のプーちゃん優しくて穏やかな笑顔ですね。
世の中の犬すべてが、プーちゃんのような幸せいっぱいの笑顔で暮らせたらいいのにって思いました。
また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いいたします。
でんまま | 2006.06.22(木) 21:41 | URL
>hanaさんへ
本当にひどいです。
タミー君は人間に撃たれて、どんな気持ちでさまよい続けていたんだろう・・・と思うと胸が痛くなります。
こういう不幸な事件が無くなる日が早く来ることを願います。。。
オリーブ | 2006.06.22(木) 23:35 | URL
>チョコひとさんへ
同じ人間とは思いたくないです・・・。
人間の勝手な都合で飼われたり、捨てられたり。
同じような境遇の犬がまだまだいるのかと思うと、
本当にやり切れないですね。。。

オリーブ | 2006.06.22(木) 23:41 | URL
>でんままさんへ
コメントありがとうございます!嬉しいです。
タミー君の放送を見て、何かせずにはいられなくて・・・。
知らないままで終わるのではなく、
1人でも多くの方々に知ってもらいたくて記事にしました。

プーのこと褒めていただいてありがとうございます!
優しくて穏やかですか?実はただの小心者だったりして・・・(笑)
まだまだ元気でいてほしいなぁ~と思っています♪
こちらこそよろしくお願いします(*^-^*)
オリーブ | 2006.06.22(木) 23:48 | URL
感謝!
はじめまして(^^)/

ポチたま会から仔犬(モコ)を家族にさせていただいた者です。
ポチたまHPからやってまいりました。
タミー君を取り上げてくださり本当に感謝です。

そして、国会の議事録を読ませていただきました。
TV放送ではコメント文字に国会でも取り上げたように画面にあったのに、まったく触れられなかったのでどういう取り上げ方をされたのかと思っていたのです。

私はこういうブログなどはとてもできないので
(まだまだアナログなんです/笑)
出来る方がこういう話を広めてくださり、多くの方に考えるきっかけを作っていただければと思っていました。
これからも、たまにで結構です、きっかけを発信してくださいませ。

ブー君も幸せそうな顔してる!
モコはイタズラ盛りです(5ヶ月)
そして、12キロ?を軽く越える大きさ・・・
可愛くてたまりません!(笑)
モコの母 | 2006.06.23(金) 09:58 | URL
恥ずかしいよ…
共に狩りを楽しんで、用が済んだらそんなことするなんて!
他のブログでレントゲン写真も紹介されててすごく驚きました。
同じ人間として恥ずかしいよ。
そんな悪人には天罰が下りますように!
タミーくんの回復をみんなで祈りたいですね。
ようこ | 2006.06.23(金) 11:47 | URL
>モコの母さんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(^-^)
私もテレビで見るまでは知らなかったので、1人でも多くの方にまず知ってもらうことが大切かな~と思って記事にしました。
知らないことには何も始まらない!ですからねd(-_^)
私もまだまだ知らないことだらけなので、自分が考えるきっかけにもなりました。
私にも出来そうなことがあれば、また何か発信したいと思います☆

モコちゃんはまだまだやんちゃ盛りなんですね(笑)
カワイイでしょうね(*´∇`*)
5ヶ月で12キロ・・・!どのくらいまで大きくなるのかな?
うちのプーはもう12才なんです。(一応レディです:笑)
ここ何年かは病院と縁が切れませんが、まだまだ元気でいてほしいです!!
オリーブ | 2006.06.23(金) 19:32 | URL
>ようこさんへ
本当に恥ずかしいですね。
たぶん、そういう人間は自分が楽しむ事だけが目的で、
「共に楽しむ」という気持ちは無いんだと思います。。。
きっとそういう人間には、いろんな形で天罰が下るでしょうね。
タミー君は私達にメッセージを伝えるために苦しくても生き延びてきたのかなぁと思います。。。
オリーブ | 2006.06.23(金) 19:47 | URL
おお!!熱くなってるねv-42
ひどい話だ・・・

ところで!!ホントだ(゜o゜)うちのかぶちゃんもそっちのイトマユも変化してる~~~~~~~~~~ぅ(>y<)

よく存在を忘れてるんよねっ(笑)いかんいかん
いこ | 2006.06.23(金) 21:57 | URL
>いこちゃんへ
そうだよ~v-42
ワンコ好き、動物好きには特に許せない話だよ!全くヾ(*`Д´*)ノ"
いこ夫さん、なんとかしてよ~!
動物は無理・・・(-。-;)?

やっぱり、かぶちゃん気付いてなかったね。
私はイトマユが変化してから、かぶちゃんはいつ?って毎日チェックしてたよ(笑)
オリーブ | 2006.06.23(金) 23:31 | URL
怒りですよね!
この番組、ワタシも見ました
とっても穏やかな優しそうな顔をしているタミー君が、すごく酷い目にあってて見てると怒りがふつふつと・・
でもその反面、同じ人間として悲しくなりました
動物への虐待は不当な扱いを目にするたびに自分の非力が情けなくなります

悲しい子達がいない世界にしたいですね!
桜花 | 2006.06.24(土) 15:25 | URL
>桜花さんへ
桜花さんもご覧になったんですね。
タミー君、あんなに酷い目にあったのに、
本当に穏やかな顔ですよね。。。
人間を恨んでもいいはずなのに・・・。

動物虐待に関する話を聞くたびに、胸が痛くなります。
同じ人間のする事と思うとゾッとします。

本当に、不幸な目に遭う子達がいない世の中にしたいですね!
オリーブ | 2006.06.25(日) 00:06 | URL
はじめまして。ブログランキングからきました。この記事は私も心傷めました。・・・理不尽な事がおおいですよね。
温泉に行った!ですが、我が町湧水町(鹿児島県)も温泉の宝庫です。4月には霧島方面に出かけられたようですが、機会がありましたらぜひ湧水町にもお立ち寄り下さい。
reirinn | 2006.06.26(月) 15:03 | URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2006.06.26(月) 17:50 |
>reirinnさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
reirinnさんも、ご存知でしたか・・・。
本当に、同じ人間がする事とは思えないです。

鹿児島県の湧水町の方なんですね。
やっぱり、その名の通り、水が綺麗な所なんでしょうね。
私が鹿児島に行ったのは去年の8月なんです。。。
遠くて簡単には行けないのですが、また是非行きたいです。
その時には湧水町にも訪れてみます♪
オリーブ | 2006.06.26(月) 21:49 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
