カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
赤川温泉「赤川荘」
2006.07.11 (火)
2004年10月10日入湯。

標高1100メートル、阿蘇くじゅう国立公園内に建つ一軒宿。
日帰り客用の駐車場から、100mほど木立の中を歩いて行きます♪

ここは滝を眺めながら浸かれる自然いっぱいの露天風呂と、
アトピーなどの皮膚トラブルや糖尿病にも効果があるという、
白濁した硫黄泉が有名で全国的にもファンが多いそう
この日は3連休だったこともあって、芋洗い状態・・・(;´Д`A ```

源泉は26度の冷鉱泉で、源泉そのままの浴槽と加熱した浴槽があり、
冷泉と温泉の両方が楽しめるのも魅力d(⌒ー⌒)!
20060711171428.jpg内湯から露天への扉を開けると、
すぐに加熱された浴槽があります。
加熱浴槽は男女別だけど、
その先の源泉浴槽は混浴。。
加熱浴槽→源泉浴槽への移動は、
しきりを乗り越えないといけない
男湯からの視線に注意しながら、
すばやく移動しましょう(-_★)!
私は近くにいたオバサマ達3~4人(注:初対面)と一緒に
今よ!今!!」「今ですっ!と言いながら移動(笑)

だけど、26度の冷鉱泉は冷た~い!(((゛◇゛)))ブルブル
「修行、修行・・・(-"-;)」と、じっと我慢してると慣れてくるけど、
ちょっとでも動くと、
「あ゙・・・((゜皿゜))!」となるので、一歩も動けず・・・。
でも、「せっかく来たんだし!次いつ来れるか分からないし!」と
ハングリー精神(?)でを2回繰り返しましたヨ(・`ヘ´・;)ゞ
これからの季節は気持ちいいだろうな♪

混浴部分はこの冷たさなので、
別府の某保養ランドの混浴露天にいたような怪しい人
は、いなかったようデス・・・ε=( ̄。 ̄;)
夏場になると出てきたりして~(←ゴキブリみたい。。)

*ここのお湯はバリバリの硫黄泉なので、
 何日かは服や体から硫黄の匂いが取れません
 硫黄臭好きの私は何てこと無いけど、周りの人は・・・( ̄ー ̄;)?

看板犬のモモコとリッキーとパチリ
20060711170728.jpg20060711170747.jpg
の~んびりした、ヨーゼフのようなワンコ達だった(*´∇`*)


赤川温泉「赤川荘」*HP*
 住所:大分県竹田市久住町久住4008-1
 電話:0974-76-0081
 時間:9:00~19:00(日帰り入浴) (休:第2水曜)
 料金:男女別露天・内湯(1人500円)
 泉質:含二酸化炭素・硫黄・カルシウム・硫酸塩冷鉱泉
     温度26度 pH5.2




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:31| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
温泉いいなぁ・・・
最近行ってない・・・v-406
杖立に行ったのがもう何ヶ月前だろうか・・・。あぁ、温泉に
行きたいよう!
別府にも、山の上で、脱衣所も何も無い、やばい温泉が
ありましたよ!もう登山状態でv-356
で、到着したんですが、オヤジが入ってたので泣く泣く断念した思い出があります・・・。
せめてしきりは欲しいですよねv-408
hana | 2006.07.11(火) 20:38 | URL
こんばんは。
ここは行ってみたかった温泉なんですよ~♪
でも、こんなに温度が低いとは思わなかった。

けっこう硫黄の温泉って温度が高いイメージだったから。

でも、温泉にはヘンナ人がいていやですね。

わざわざこんなところでのぞかなくてもいいのにと思います。
チョコひと | 2006.07.11(火) 21:37 | URL
赤川荘、聞いたことあります。
ん・・・?雑誌で見たのかな(^-^;
お湯の色が白くて、温泉!ってかんじですね♪

26度の冷鉱泉は、さすがに冷たいでしょうね。
体温より、10度近く低いってことですよね(>_<)
でも、せっかくだし体感したオリーブさんに拍手!!
宿泊料金も良心的で、良いですね。
Blue sky | 2006.07.12(水) 00:06 | URL
>hanaさんへ
私も諸事情で最近、温泉に行ってません・・・(T_T )
ネタが無いので昔行ったところをホジホジしてますよ(笑)
温泉、行きた~い!
別府の山の上で脱衣所も無い・・・確か2、3ヶ所ありますよね!?
行っただけでもスゴイ\(・o・)/
そういう所では着替え用に「バスタオルにゴムを通してスカートみたいになってるヤツ」が要りますね!
オリーブ | 2006.07.12(水) 08:44 | URL
>チョコひとさんへ
冷たいのにしっかり硫黄の匂いがする温泉って珍しいみたいですよ☆
ちゃんと加熱浴槽もあるので、両方楽しめます♪
次回、九州に来られた時は是非行かれてみて下さい(^_^)

温泉に浸かること以外が目的の人は本当に嫌ですね(-_-メ)
オリーブ | 2006.07.12(水) 08:57 | URL
>Blue skyさんへ
ここは有名なのでいろんな雑誌に載ってると思います(^_^)
冷鉱泉、冷たかったですよ~!
でもじっと我慢して慣れてくると、不思議な感覚になりました。
場所的に滅多に行けない所なので、頑張りましたよ(笑)
宿泊料金、お手頃ですよね~。
次は宿泊してゆっくり温泉に浸かりたいです♪
オリーブ | 2006.07.12(水) 09:04 | URL
やっぱり人気の温泉はお休みともなるとイモ洗い状態なんですね。
アトピーや皮膚病にいい?
皮膚の調子が悪いひなを入れたいなぁ(笑)
温→冷を2度も繰り返したなんて、すごい温泉根性(笑)
ブルブルの冷たさと暖かいのが癖になるのかな。
ようこ | 2006.07.12(水) 13:23 | URL
>ようこさんへ
そうですね~、みんな考えることは同じようです・・・(笑)
平日に行けるといいんですけどね(^_^;)
ここの温泉では、温泉水で作った石鹸とか濃縮温泉水を販売してましたよ♪
自宅でも温泉療法が出来るみたいです。
人間に効くんだからワンコにもきっと効くでしょうね☆

すごい温泉根性でしょ~(笑)
おっしゃる通り、意外と癖になるかもです!
また挑戦したいですp(*^-^*)q !!
オリーブ | 2006.07.12(水) 23:05 | URL
ヒャッヒャ(笑)
さすがにここにはいないんですね(* ̄m ̄) ププッ
久住にこんな所があるんだね~
結構行ってる場所なのに知らなかった(^^;)
看板犬も可愛くて、ちょっと行ってみたいなぁ♪
作られた自然じゃなく、本当の自然いっぱいの温泉って感じでとっても良さそうですね(^-^)
桜花 | 2006.07.13(木) 22:51 | URL
>桜花さんへ
フフフ・・・( ̄m ̄〃)
時期的にも冷たい中でジ――― ( ̄_ ̄@) っと、
待ち構えてるような人はいませんでした(笑)

ここは久住山の登山口のひとつで登山客にも人気らしいです☆
桜花さん、よく久住のほうへ行かれるんですね!
ぜひ一度、訪れてみてください(*´∇`*)♪
でも、出来れば平日がいいと思います!!

私もまた行きたい温泉の一つです♪
オリーブ | 2006.07.14(金) 08:23 | URL
こん
チョコひとさま

こんばんは、立ち寄らせていただきました。実はひさしぶりになります。

冷鉱泉は入ったことが無いので、貴重なことを読ませていただきました。

硫黄が後に残るほど強い、というのもすごいです。

>温泉旅館の経営者が教える旅館さま
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
冷鉱泉は夏の間は気持ちいいと思います。
硫黄の匂いが残るのも個人的には好きです。
今年も行けそうにないので、来年こそは行きたいです!

※ちなみに、私はチョコひとさんではありませ~んσ(^_^;)
オリーブ | 2006.09.08(金) 00:32 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
