カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
「由布川峡谷」
2006.07.15 (土)
夏にオススメのスポット☆

大分県別府市と由布市狭間町にまたがる由布川峡谷。
九州百景にも選ばれていて約12kmに渡って断崖が続き、
「東洋のチロル」とも呼ばれているそう
でも、チロルがどんな所かよく分からない私・・・ヾ(´ε`*)ゝ
20060715174015.jpg
(写真は全て2004年8月14日撮影)

峡谷内への入り口は別府市の「椿」と、狭間町の「猿渡」の2ヶ所。
この日下りた猿渡入り口は、かなり急な鉄製の階段があって、
ここだけでもスリル満点 小さな子供には厳しいかなぁ・・・。
階段を下りるとすぐ水の中に入るので、濡れてもいい靴が必要デス!
(入り口に100円の貸しサンダルあり
20060716231949.jpg
峡谷内は地上よりも気温が5度以上低くひんやりして神秘的。。。
20060715175239.jpg20060715175226.jpg
川の中にジャブジャブ入って進んで行くと、
途中ちょっと深い場所や大きな岩を乗り越える所があったりして、
ちょっとした探検気分も味わえて楽しい♪
(あまり調子に乗って進むと帰りが大変だけど
20060715175147.jpg
家族で来て、ちょっと深い所で水着で遊んでる子供もいれば、
折りたたみチェア持参でボーっと座ってるおじさんもいたりして、
現実から離れてのんびり過ごすことも出来る場所です(*´∇`*)


「由布川峡谷」
 椿入り口:大分県別府市東山椿
 猿渡入り口:大分県由布市挾間町朴木(ほおのき)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:49| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
おはようございます♪
ハイハイ!!!ここは私が神出鬼没するスポットのひとつでした!!!v-411
何回も飽きずに行ってました!家に遊びに来た友人を連れて行ったり、
家族と行ったり・・・最高に好きな場所です!
階段がちょっと恐いけど・・・でも、マイナスイオンたっぷりんこ!v-353
綺麗だし、水も冷たくって最高の癒し空間!家族連れが
来て、水着で遊んでいたりするんですよねっ!あー、今度帰ったら
ちょこっと行ってみようかしら?v-398
hana | 2006.07.16(日) 06:50 | URL
すてき!
オリーブさん、こんにちは。

オリーブさんの方にはこんな素晴らしい渓谷があるんですね。
マイナスイオンを体いっぱいに浴びて体も心もイキイキしそうです。
私も写真の中に入り込みたい気分~♪

プーちゃん元気になってきてよかったですね。
笑顔のお顔を見てホッとしましたv-291
でんまま | 2006.07.16(日) 14:07 | URL
同じく!
私もチロルってどんなところかわからないけど(笑)
神秘的な感じがしますね。
日本にも見たことのない場所がたくさんあるなぁ。
今の時期なら渓谷は、涼しくてなおさら楽しそう♪
水が嫌いなひなとは行けそうもないけど(笑)
ようこ | 2006.07.16(日) 17:32 | URL
>hanaさんへ
やっぱりhanaさんもご存知でしたか~v-21
私は大分に住んでた時は、知らなかったんですよ~(^_^;)
こういう風に、水の中を歩いたり出来るところって好きなんですよね(笑)
小さい子供がわざと水たまりにバシャバシャ入る感覚と同じなのかな?
階段は本当に怖いですよねv-12
でも、それを乗り越えてまで(←大げさ)行く価値大ですね!
うーちゃんを連れて行ったりしなかったんですか?
(階段が無理かな・・・)
オリーブ | 2006.07.16(日) 22:34 | URL
>でんままさんへ
でんままさんコメントありがとうございます(^-^*)
ここは私が住んでいる福岡県のお隣の大分県にあります☆
夏は特に滝とか渓谷とかに行きたくなってしまいます!
やっぱり空気が違いますよね(*´∇`*)
九州にはまだまだ素敵な場所がありますよぉ~♪

プーはひとまず安心しました♪
気にかけて下さってありがとうございます(^_^)
これから厳しい暑さが続くので、そっちを気をつけてあげなきゃ、ですね!
オリーブ | 2006.07.16(日) 22:53 | URL
>ようこさんへ
ふふ♪
チロルが分からない仲間がいて良かった~ヽ(^◇^*)/
ここは、本当に違う世界のようでしたよ☆
ワンコを連れてる人もいたような・・・?
でも、ひなちゃん、水嫌いならダメですねぇ(;´Д`)
うちのプーも水嫌いなんですよ。。。
海が遠いので12年間一回も連れて行った事が無いんです。
一度連れて行って反応を見てみたいっていう野望は昔からあるのですが(;´▽`A``
オリーブ | 2006.07.16(日) 23:01 | URL
こんばんは。

涼しそう♪しかも水かきれいですね。

夏はこういうところで足をつけて、スイカを冷やして遊んだら気持ちいいでしょうね。

子連れでも安全そう。

で、帰りは温泉へ♪
チョコひと | 2006.07.17(月) 22:11 | URL
渓谷
由布川渓谷かなりいいとこみたいですね。雑誌などでよく見かけます。実は、高千穂も菊池渓谷も行ったことがないので、今年の夏はどこかに行きたいなって思ってます。できれば、ゆったりと時間をとって、じっくり写真を撮ってみたいです。
じゆさ | 2006.07.17(月) 23:01 | URL
>チョコひとさんへ
なかなか涼しくて気持ち良かったですよ♪
水の流れが早くないので、子供でも大丈夫かな~。
ただ峡谷に下りる階段がかなり急なのが子供にはちょっと・・・という感じかも(;´Д`A ```
この後、別府にまわって温泉に入って帰りました(^▽^)☆
オリーブ | 2006.07.18(火) 08:08 | URL
>じゆささんへ
由布川峡谷、雑誌に載ってるんですね~!
両側が断崖なので、菊池渓谷とはまた違った雰囲気ですよ。
高千穂とは似てる感じですけど、由布川峡谷は水の中を歩いて、高千穂はボートで・・・というところが違うのかな??
私も高千穂に行ったのは子供の頃なので、また行ってみたいです♪
こういう所で、ゆっくり過ごすのもいいですよね(^_^)
オリーブ | 2006.07.18(火) 08:16 | URL
どうも初めまして!
私は大分が本籍なんですが別府と由布に
こんな場所があったなんて…
知りませんでした。
HIROSE | 2006.07.22(土) 21:21 | URL
>HIROSEさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます♪
大分のご出身なんですね!
私も大分に住んでた時は知りませんでした(^_^;)
意外とそんなものかもしれませんね。
オリーブ | 2006.07.22(土) 23:10 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
