カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
「湯の屋台村」
2006.07.20 (木)
2006年7月16日入湯。
以前から、ネットで見ていてちょっと気になっていた温泉

豪快というか・・・独特な外観・・・(;´▽`A``

まずは、併設の「味の屋台村」で食事をする事に。
これまたネットで気になっていた「名物 馬丼セット」に挑戦(*^o^*)!
20060720153251.jpg
馬丼・お味噌汁・小鉢・漬物の4品で300円
馬丼のゴハンの上にはすき焼のような味付けの肉野菜炒めと、
なぜかナスの天ぷらが乗っかっていた(^・ω・^)
馬刺しはよく食べるけど炒めたものは初めて
柔らかくて牛肉のような臭みもなくなかなか美味♪
でも中途半端な時間だったのと、濃い味付け&ボリュームで、
全部食べきれなかった・・・(^_^;)  →ダンナさんのお腹の中へ。。
お味噌汁の豆腐が温泉湯豆腐みたいにちょっと溶けかけていたけど、
温泉水で作っているのかな~??

1枚目の写真の右端に写っている小さな小屋が家族風呂。
20060720153308.jpg
浴槽は大人3人ぐらいは入れるかな?
お湯に浸かってみると、かなりヌルイ・・・(; ̄ー ̄)
アヒルちゃんで計ってみると浴槽内は約38度だった。
(後で聞いてみたら源泉温度は35度で季節によって加熱度合いを
 変えているんだそう。)
夏場だからぬるめに調節されていたみたい(^_^)

湯口にはコップも置いてあって飲泉も出来る。
味見してみると、鉄っぽい味が強くて若干塩分も感じた。
浸かっていると体に気泡がついて、それをぬぐう時にヌルッとする♪

小さい建物なのに浴室内に熱気がこもってないのはナゼ?
と思っていたら、屋根に秘密があった!(←多分。)
竹を縦に割って節を抜いたものを交互にかみ合わせられていて、
雨も漏らないし湿気もこもらないし、
しみじみ、よく考えられてるな~と思ってしまった
(分かりづらい説明でスミマセン
 
 *ひとつ気になったのはクモが・・・クモの巣が・・・多かったコト・・・。
  時期的なものか場所的なものか・・・(´ヘ`;)
  時々、湯船にもクモがプカプカ浮かんできたりして・・・、
  クモがとっても苦手な私には落ち着けない雰囲気でした。。。



「湯の屋台村」
 住所:熊本県合志市野々島520-1
 電話:096-242-6833
 時間:7:00~22:00
 料金:男女別大浴場(1人200円)
    家族風呂2室(60分1000円)
 泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉  源泉温度35度




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:42| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
こんばんは。

これだけぬるめなお湯だと、夏でもゆっくり
浸かれていいですねえ。

でも、この馬丼、なんだってこんなに安いんでしょうか?

九州は馬刺しがおいしいですよね。
チョコひと | 2006.07.20(木) 22:32 | URL
安い!
4品で300円?!
馬肉になすびの天ぷらなんておもしろい組み合わせだけど、学食並みの安さですね。

浴室がモワモワしてないと、のぼせなくてゆっくりつかれそうだなぁ。
竹の屋根は昔の人の知恵なのか…
私は脱衣所がモワモワしてるのも苦手だから、そういうのいいな♪
ようこ | 2006.07.21(金) 01:28 | URL
>チョコひとさんへ
夏場はぬるめのお湯が気持ちいいですよね♪
クモさえいなければ、のんびり浸かれたのですが・・・(;´Д`A ```
馬丼、安いですよね~!
ホントにナゼここまで安いの!?という感じですね。。。
熊本に行くとあちこちで馬肉屋さんを見かけます。
一度買って帰りたいと思いつつ、つい素通りしてしまうんですけど(笑)
オリーブ | 2006.07.21(金) 08:23 | URL
>ようこさんへ
私も、なんでナス?天ぷら?と思いながら食べました(笑)
2人で食べてやっと一人分の金額ですよね~!

ようこさん、残念ながら、脱衣室は普通の板の屋根だったので、モワモワしてました・・・(;´Д`A ```
浴室のほうが涼しかったくらいです。
でも竹の屋根は昔の人の知恵なんでしょうね~☆
オリーブ | 2006.07.21(金) 08:26 | URL
お久しぶりです
わ~v-352 
ココ是非行ってみたいね~馬丼もおいしそ~
早速メモメモ…
yayoism | 2006.07.21(金) 09:40 | URL
>yayoismさんへ
お久しぶりです♪
馬丼珍しいですよね!
この辺りへお出かけの時は是非お試し下さい(^_^)
オリーブ | 2006.07.21(金) 23:57 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
