カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
瀬高町「長田鉱泉」
2006.07.25 (火)
天然の炭酸水が汲めることで知られている「長田鉱泉場」
以前から名前だけは知っていたけど、炭酸水を汲みに行く時は、
いつも大分県の白水鉱泉まで行っていたこともあって、
わざわざ訪れたことは無かった(^_^;)
ある時、たまたま近くを通りかかったので、寄ってみることに♪

こじんまりしてレトロな雰囲気の建物(^ー^* )

案内板には「炭酸含有量日本一」と書いてある
飲用すると慢性消化器病や慢性便秘に効能があるらしい
20060725164226.jpg
実際に飲んでみると、微炭酸でクセが無くて飲みやすい(^▽^)!!
爽やかな口当たりで白水鉱泉よりも炭酸が強いかも・・・?
20060725181034.jpg
成分表の遊離炭酸の量が関係あるのかな~(^・ω・^)?

初めて来た時は容器を持ってきてなくて味見だけだったので、
次はしっかり容器を持参した(o⌒∇⌒o)♪

水汲み場はお金を入れると、ジャーッと水が出る仕組みで、
10円で1分間、100円で3分間の2種類がある。
どのくらいの量が出るのかよく分からないけど、
水の勢いが良くて1分間で2Lペットボトル4~5本分!
容器をすすいだりしなければ、もっといけたかも(;´▽`A``

IMGP3744.jpgこの水でカルピスを飲みたい
と、思って早速やってみたら、
やっぱり美味しかった(⌒¬⌒*)♪
(お子ちゃまですね・・・
焼酎を割って飲んだ旦那さんも、
「美味しい!ような気がする。。」
と言っていた(;^_^A

調子に乗って水出し麦茶を作ってみたら・・・これはイマイチ( ̄‥ ̄;)
炭酸水のせいか、ほのかに酸味のある微炭酸麦茶に・・・
麦茶を作る時はちゃんと沸かしたほうがいいみたい( ̄∇ ̄*)ゞアハハ


「長田鉱泉場」
 住所:福岡県山門郡瀬高町長田2632
 時間:6:30~21:00
 料金:1分間10円、3分間100円




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:09| 温泉(福岡)| トラックバック:1| コメント:13Top↑
コメント
こんばんは。
天然の炭酸水、これからの
暑い季節にジュースや焼酎などを割って
飲みたいですね。

九州はホント、たくさんの珍しい温泉があっていいなあ。
チョコひと | 2006.07.25(火) 20:50 | URL
>チョコひとさんへ
そうですね~!
暑い時に冷た~く冷やした炭酸水、爽やかで美味しいでしょうね♪
チョコひとさんは、全国いろいろな温泉に行かれててうらやましいです(*´∇`*)
オリーブ | 2006.07.26(水) 08:38 | URL
http://tekuteku.yoka-yoka.jp
福岡はジモピーじゃないので、地図で検索したところ、八女ICから柳川に行く途中にあるんですね。
焼酎の水割り用に持って帰りたいです。。。
そういえば、大分の「男池」に、炭酸水が湧いていましたね。
Bingo | 2006.07.26(水) 12:32 | URL
いい!
微炭酸の温泉飲んだことないですよ。
入浴だけじゃなくて、飲んで楽しむこともアリなんですねぇ。
カルピスはおいしそう♪
でも私ならやっぱり焼酎割りかな。
悪酔いしなそうな感じです(笑)
ようこ | 2006.07.26(水) 18:38 | URL
>Bingoさんへ
八女から柳川というより大牟田方面になるのかな・・・?
209号線を南下して船小屋温泉の大きな橋を渡ってすぐの信号を左です(^_-)☆
焼酎を割ったら美味しいらしいです(笑)
Bingoさんのおっしゃってる大分の男池湧水の近くの炭酸水は、
私が以前行っていた白水鉱泉と同じでしょうか♪
オリーブ | 2006.07.26(水) 20:27 | URL
>ようこさんへ
微炭酸の温泉、けっこうありますよ~♪
ここは温度が22度程度なので冷泉というのかな?
微炭酸でも鉄分が多かったりして飲みにくいところも多いけど、ここのは飲みやすいです!
カルピス美味しいですよv-238
ようこさんは焼酎派なんですね(⌒~⌒)
オリーブ | 2006.07.26(水) 20:34 | URL
そういえば。
Bingoさんも言ってるけど、男池の近く?かどっかに、
炭酸水ああったような気がします。一度汲んで帰った記憶が・・・。
あいまいですまんのう、年のせいかのう・・・。(ゴホゴホ)
水汲みにはよく行きます。ここには行ったことないので、
いつか行って見たいなぁ・・・v-398
hana | 2006.07.26(水) 22:29 | URL
美味しそう!
この炭酸水でウイスキーを割ったらハイボールだね!
うまそ。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
呑み助にはたまりませ~ん(笑)
ここも要チェックだねd(-_^)
桜花 | 2006.07.26(水) 22:55 | URL
>hanaさんへ
あ、hanaおばあちゃん風邪ですか?(笑)
たぶん、男池の近くの炭酸水は白水鉱泉だと思います☆
私もそこには何度か汲みに行きましたよ♪
私達もよく水汲みに行くので、
(というか温泉行ったついでに水汲む所があれば汲むって感じですが・・・)
車の中には「お風呂セット&アヒルちゃん」と「ペットボトル」を乗せてます(^▽^)/
hanaさんがよく水汲みに行く所でオススメがあったら教えてほしいナ(*´▽`*)v-238
オリーブ | 2006.07.27(木) 00:15 | URL
>桜花さんへ
おっと・・・桜花さん、ウイスキーですか!
炭酸水で割ったらハイボールというのですね☆
さすが呑み助!!(笑)
私はお子ちゃまなので、ウイスキーの美味しさが分かりません・・・(;´▽`A``
桜花さん大人ですね~( ̄ー+ ̄)
オリーブ | 2006.07.27(木) 00:19 | URL
天然
天然の炭酸水!
カルピスは美味しそう(^^)
天然っていうところが、惹かれますね。
(笑)麦茶はイマイチだったんですね…
Blue sky | 2006.07.28(金) 00:30 | URL
>Blue skyさんへ
「天然」って付くと余計美味しそうな感じがしますよね(^_^;)
カルピスは普通の水より断然美味しかったです♪
麦茶は・・・・・(;´Д`A ```
ちゃんと沸かしてから作ったほうがいいみたいです(笑)
微炭酸で爽やかな風味の麦茶が好きな人にはいいかも!?
オリーブ | 2006.07.28(金) 08:17 | URL
初めてまともに飲んでみました
船小屋鉱泉はバツゲームにピッタリ

長田鉱泉は、義父が焼酎を割って飲んでます^ ^


http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-185.html
ばっしー | 2010.07.16(金) 10:52 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2010/07/16(金) 11:27:52 |
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
