カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
ベランダに・・・!?
2006.08.04 (金)
毎日毎日ホント―に暑い(;´д`)ゞ
窓から入ってくる風までも暑~い!!

ふと、「とくダネ!」を見ていたら、お天気のコーナーで、
天達さんが「暑い日は打ち水をすると涼しくなります。」と言っていた。
昔ながらの知恵ってやつよね?
よく聞く話だけど、今までしようと思ったことは無かった(^_^;)
でも、今日は何故かピンときて、ベランダに打ち水することに
(水はもちろんお風呂の残り湯。)
ついでにベランダの掃除にもなるし~(o^∇^o)♪
砂ぼこりが流れてキレイになっていくのが気持ちいい~☆

・・・だけど、打ち水効果で涼しくなるどころか、
お風呂とベランダを何十往復もして逆に暑くなってしまった(;´Д`A ```
(バケツが無くて洗面器でお湯を運んだので・・・
こうなったらベランダ全部をキレイにしてやる~!!」と、
順調に打ち水(?)は進み、
排水管近くに据え付けの室外機の裏を覗いてみると・・・

↑小枝がパラパラッと落ちてた。。。
(・_・o)ン?ナゼ??風で飛んできたのかな~?」と
その時は特に気にすることも無く、そのまま打ち水終了~
ちゃんと拾えよって感じですが・・・ヾ(;´▽`A``

そして・・・、
この何時間か後に、小枝の謎が解けたのです(゜ロ゜ノ)ノ
続く・・・

【続き】
ひとおり、用事も済ませ、まったりしていると、
ベランダをトコトコ歩いているハトが1羽・・・。
室外機のほうへ・・・(・・。)?

ベランダにハトが来るとカーテンを「シャ-ッ」と開けたりして、
いつもハトを驚かしている意地悪な私( ̄ー+ ̄)v
この時も「シャ-ッ!!」と驚かすと、
ハトは室外機の裏からアタフタと逃げていった♪

その様子を見て、ある考えが頭に
もしや・・・あの枝って・・・ハトが・・・?
・・・いや、でもけっこう大きな枝もあったし、まさかね。。。

しばらくすると、またハトがやってきた!
しかも口に小枝をくわえてるっ
や、やっぱり、あの小枝はハトが持って来てたんだ~!!
もしかして、巣作り~!?」(←気付くの遅い?)
20060804143108.jpg
↑着々と巣作りが進められていたようです・・・( ̄_ ̄ i)
もちろん、この後小枝は即撤去!!

マンション暮らしが初めての私は、ハトがベランダに巣を作るなんて、
全く思いもしなくて「来たら追っ払えばいいや~~♪」ぐらいの
軽~い気持ちでいただけに、ホントにビックリ
アブナイとこだった・・・。

いやぁ~、早めに気付いて良かったぁ~( ̄∇ ̄;)♪
思わぬ打ち水効果だわ~ 打ち水万歳!
(普段からこまめにベランダ掃除してればいいだけの話ですね・・・。)

でも、また、ハトのヤツ、せっせと運んでくるのかな~?
ハトが来ないようにする方法をご存知の方、教えて下さ~い



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:43| 日記| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
危機一髪!
もしかして近所にハトがいる公園あるとか?
それにしても室外機の裏なんて暑くないんでしょうかね。
巣作りしても暑過ぎて卵が煮えちゃいそう。

撃退方法は…
にゃんこやわんこがいる気配を漂わせるってのはどうでしょ。
ひなを2、3日貸し出せたらなぁ。
ようこ | 2006.08.04(金) 21:01 | URL
ハトのヤツって・・・
勝手にオリーブさんのイメージを膨らましていた私。ヤツなんて・・・言っちゃヤダ!!v-399
ハトちゃんって言って~!!
しかしハトちゃん(せめて私だけでも・・・!!)ってば、巣作りはもっと
他の場所でやってくれないとねぇ・・・。
シャーって!シャーって!?「あっちへお行き~」じゃないのぉ!!?v-399
え・・・と。うちのウー派遣しましょうか・・・?
hana | 2006.08.04(金) 23:26 | URL
鳩はちょっと
勘弁ですね~
糞とかされたらイヤだし・・・
カラスみたいに目玉みたいな風船ではダメなのかな~?
ツバメなら歓迎だけど!確かツバメの巣は幸せが
やってくるとか言いますよね♪
糞はつきものだけど^^;
でも早く気付いて良かったですね!
ちひろ | 2006.08.04(金) 23:29 | URL
>ようこさんへ
近くにはこれといった公園は無いんですけどねぇ・・・(´ヘ`;)
ネットで調べたらハトはよく室外機の裏とかの囲まれた場所に巣を作ったりするそうです!
ワンコやニャンコの気配・・・なるほど~v-21
実家からプーの抜け毛を持ってきて撒いておこうかな(笑)
ひなちゃん、ハトに関係無く貸し出して欲しいです~(≧∇≦)♪
旦那も「貸し出して!!」と言ってます(笑)
オリーブ | 2006.08.04(金) 23:52 | URL
>hanaさんへ
あら、私としたことが・・・(´0ノ`*)ホホホ。
まったく、ハトのヤツハトちゃんのヤツめ!
糞をしたり羽を散らかしたりしなければ、全然OKなのだけど・・・(;´▽`A``

「あっちへお行き~!」と心の中で思いながら、
カーテンを「シャッ!」と閉めてるんですよ、もちろん・・・(; ̄ー ̄A
ウーちゃん派遣、是非お願いします♪
ウーちゃんの監視役としてhanaさんも一緒にどうでしょう( ̄∀ ̄*)?
オリーブ | 2006.08.05(土) 00:06 | URL
>ちひろちゃんへ
マンション借りる前にハト対策してるかどうか、
確認したら、してるって言われたんだけどね・・・(; ̄ー ̄A
うちのベランダには特に何もしてないみたい。。。

既にチラホラ糞も落ちてるんだよ~(;´Д`A ```
目玉みたいなの効果あるかな・・・、CDみたいなキラキラしたのもいいらしいけど。。。
ツバメの巣は幸せがやってくるんだ~(*'▽'*)♪
そういえば、昔、おばあちゃんちの軒に作ってたなぁ。
オリーブ | 2006.08.05(土) 00:14 | URL
打ち水、佐賀のあたりではさかんに行われていますね。何度かは、体感温度が変わるみたいで効果があるようです。
しかし、毎日暑くて夏ばてしそうです。
じゆさ | 2006.08.05(土) 05:37 | URL
こんばんは。
危なかったですねえ。

私も仕事中に、はとをどうすればいいか?などと
電話がかかってきて困ることがあります。

はとがすむと、うん○が下の階に落ちて布団を汚すとか色々問題になっちゃうみたいですよ。

打ち水、万歳ですね。
チョコひと | 2006.08.05(土) 19:38 | URL
巣作りされる前に気づいてよかったですね。
じゃなかったら、ベランダがハトさんのお家になっちゃうところでしたもの。
打ち水のおかげだ~
もうハトが来ないといいけど。。。ね♪

↓のプーちゃん、どの時代もかわいい~
口周りの黒いの、でんも同じなんだけど見るたびに私も泥棒って思います(笑)
でもそれがトレードマークでもあるのよね~(^O^)
でんまま | 2006.08.05(土) 22:57 | URL
>Blue skyさんへ
佐賀では日常的な風景なんですね~!
うちのベランダでは打ち水したそばから乾いていくという感じで、
あまり効果は無かったみたいです・・・σ(^_^;)
本当に毎日暑いですねぇ。。。
じゆささん、夏ばてしないように体に気をつけてくださいね☆

オリーブ | 2006.08.06(日) 07:52 | URL
>チョコひとさんへ
はい、危なかったです!
でも、なぜチョコひとさんにハトの相談電話が・・・(^_^;)?

ハトが住むと自分のベランダだけでなく下の階の方にも迷惑になるんですね~。
そこは気付きませんでした!
やっぱり打ち水万歳です(笑)

オリーブ | 2006.08.06(日) 07:56 | URL
>でんままさんへ
ホントに早く気付いて良かったです!
いつもしない事もしてみるもんですね~。
でも実は次の日見たら、またパラパラと小枝が・・・。
試しにその場所にCDを裏返して置いてみてます(;´▽`A``

プーちゃん、どの時代もカワイイだなんて、ありがとうございます(*´∇`*)
(↑親ばか・・・)
でんくんも泥棒顔仲間ですね~♪
ホントそれがチャームポイントですよね☆
オリーブ | 2006.08.06(日) 08:04 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
