カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
武雄温泉
2006.08.08 (火)
2006年8月6日入湯。

1300年の歴史があるといわれる武雄温泉。
宮本武蔵やシーボルト、伊達政宗、伊能忠敬などが
入浴した記録も残されているそう

↓武雄温泉のシンボル、朱塗りの楼門。

天平式楼門と呼ばれる釘を一本も使用していない建築物。
よく「竜宮城のような・・・」という紹介をされてるけど、
私のイメージは千と千尋の神隠しに出てくる油屋
こんな感じじゃなかったっけ・・・・・(; ̄ー ̄)?
 
この楼門と下の写真の新館を設計したのは、
日本の洋風近代建築の第一人者で東京駅や日本銀行を設計した、
辰野金吾博士(佐賀県唐津市出身)で大正4年に建てられたもの。
(新館は平成15年3月に復元されたそう。)
共に平成17年7月22日に国の重要文化財に指定されています。
20060808142906.jpg
↑資料館になっていて、大正時代の温泉施設等の見学が出来る。
左奥の建物は家族湯。

2年程前に来た時は、見学しただけで温泉に入らなかった。。。
(佐賀の温泉=循環というイメージが強くて・・・
でも、歴史ある温泉だし1度は入っとかなきゃ!って事で家族湯へ♪
家族湯は7室あって2300円~3800円(高っ
もちろん一番安いお部屋をチョイス(;´▽`A``
ちなみに日曜の16時頃で全てのお部屋が空いてました・・・。

↓家族湯「柄崎亭 松」(1時間2300円)
20060808142921.jpg
浴槽は大人2人が限度かな。。。
これといった特徴は無いけど清潔感のある浴室。
脱衣室も広々してエアコン・トイレも完備!(高いだけある!)

湯船のお湯は予想通り、塩素臭のする循環湯だった・・・(;´Д`A ```
でも、期待以上にヌルツルの滑らかな肌触り♪
蛇口から出るお湯は塩素臭も無くヌルヌル度合いも強かったから、
「これは源泉そのままみたい♪♪」と思ったけど、
蛇口には飲用出来ませんの注意書きが・・・( ̄ー ̄?)
後で成分表を確認したら、湯だし口からは原湯を供給という記載。
泉質的に飲用に適さないということなのかな??

源泉100%のお湯に浸かれたら、幸せだろうな~(*´∇`*)
もちろん、お風呂から上がる時に蛇口のお湯を浴びました♪
お風呂上りは肌がスベスベに


武雄温泉(武雄市観光協会HP)
 住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
 電話:0954-23-2001
 時間:大衆浴場6:30~24:00(蓬莱湯は~21:30)
     家族湯10:00~23:00
 料金:大衆浴場 
       元湯(300円)蓬莱湯(400円)鷺乃湯(600円)
     家族湯
       殿様湯(1時間3800円・控えの間付き)
       家老湯(1時間3000円・控えの間付き)
       柄崎亭5室(1時間2300円・2900円)
 泉質:単純温泉  源泉温度51度  pH8



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:22| 温泉(佐賀)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
こんばんは。
チョコひとも武雄温泉、通ったことだけはあります。
立派な建物だけれど、循環湯ということを聞いて
時間もなかったので、寄らなかったんですよ。

でも、お湯のぬるぬる加減、いいですね。

行っておけば良かったなあ。
チョコひと | 2006.08.09(水) 19:57 | URL
>チョコひとさんへ
チョコひとさん、武雄にも行かれたことあるんですか~!
確かに、入る前から循環って分かってたら、立ち寄る気がしませんよね(^_^;)
私も循環湯って分かってたら基本的に入りません。

でも、武雄温泉、意外といいお湯でビックリしました!
源泉100%で楽しめたらいいのでしょうけど、
資源保護のために循環・・・と成分表に書かれていました。
湧出量が少ないんでしょうね。。。
オリーブ | 2006.08.09(水) 23:34 | URL
おぅ!
1300年の歴史!
すごいねぇ。
ほんと竜宮城ってよか、油屋だね。
最近、千と千尋をDVDで見たばかりだから、イメージが湧きますよ。

過去のお風呂の料金からしても、TOPクラスの値段ですね。
ん~。高いのは困る。
ようこ | 2006.08.10(木) 15:41 | URL
>ようこさんへ
やっぱり、油屋って感じですよね~(^▽^)
最近、千と千尋を見たばかりのようこさんが言うんだから間違いない(笑)
料金は確かにTOPクラスですね(^_^;)
普通なら入らない金額なのですが、一度は入ってみないと、ってことで。。。
高いのはホント困ります!
多分もう行かないと思います~(笑)
オリーブ | 2006.08.10(木) 23:02 | URL
武雄温泉
武雄温泉、HPでは見たり、長崎に行く時に「ここが武雄かぁ~」と思ったりしてました。
一度、行ってみなくちゃと思いつつ、まだ行ってません。
日曜なのに、空いてるんですね(^^)
それは、穴場かも!?

家族風呂は、お値段は高めですね。
でも、トイレも完備だなんて充実してますね!
Blue sky | 2006.08.11(金) 00:20 | URL
行ったことあるような・・・
でもこの門、覚えてないんですよねぇ・・・。違うところだったっけか?
1時間2300円!?うわぁい、ケチ道まっしぐらな私。おそらくこうやって
浴槽を見ることもなかったでしょう・・・v-389
おなじみのアヒル隊長もヌルヌルでいいカンジ!?v-411
hana | 2006.08.11(金) 09:34 | URL
>Blue skyさんへ
そうですよね、武雄温泉って名前は有名なわりには地味な感じだし、嬉野温泉に押され気味かも・・・。
近くにちょこちょこ観光出来る所はあるので行きたかったのですが、
温泉に入る時間しか無くて残念でした。。。
日曜なのに空いてたのは、やっぱりお値段&循環湯のせいかな(^_^;)?
でも大衆浴場のほうはにぎわっていたようですよ。
オリーブ | 2006.08.11(金) 09:58 | URL
>hanaさんへ
しかも、一番安くて2300円ですよ・・・( ̄Д ̄;)
アリエナイ・・・。
私もケチケチ街道まっしぐらなので、
普通なら値段だけで即却下なのですが、今回は旦那さんが出してくれたのでヾ(;´▽`A``
でも、1回入れば十分という感じです(笑)


オリーブ | 2006.08.11(金) 10:07 | URL
僕も武雄温泉を見ると、千と千尋の神隠しの油屋が浮かんできます。ここをモデルにしたかもしれませんね。

武雄温泉一度入ってみたいと思っていたのですが、家族湯は、そんなに値段高いのですね。
まあ、僕は大衆浴場で十分なのでいいですが。
じゆさ | 2006.08.13(日) 07:28 | URL
>じゆささんへ
やっぱり千と千尋のイメージですよね~♪
でも、ちょっと調べたら油屋のモデルになった建物は別にあるみたいです・・・(^_^;)

家族湯、本当に高いですよね~!
佐賀県は全体的に高いみたいです・・・しかも殆んどが循環湯だし・・・。
大衆浴場の元湯は昔ながらの雰囲気を味わえそうな感じですよ☆
オリーブ | 2006.08.13(日) 17:38 | URL
こんばんは
オリーブさんのブログを参考にして
山鹿市の「ならのさこ温泉」に入ってきました↓!
http://ameblo.jp/mamecci20070402/
菊池渓谷の紅葉は時期的にイマイチだったけど、温泉のお陰で楽しい旅が出来ました、ありがとうございました。
ちなみに私はこの武雄温泉の楼門のスグ近くで仕事をしています!私も千と千尋はピンときてました!

今後も参考にさせていただきますv-48
ここあ | 2007.12.08(土) 22:05 | URL
>ここあさんへ
こんにちは!
ならのさこ温泉に行かれたんですね(^^)
お湯も良くて設備も良くて、お手頃価格だし、
なかなかいいですよね♪

武雄温泉の近くでお仕事されてるんですか~。
やっぱり、千と千尋・・・って感じしますよね!

ブログ拝見しましたv-21
息子さん、温泉好きなのですね!
話が合いそうです(笑)
オリーブ | 2007.12.10(月) 14:58 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
