カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
麻生釣温泉「家族風呂 ほたる湯」
2006.09.11 (月)
2004年11月3日入湯。

最近、諸事情により全く温泉巡りが出来てない・・・
(たまに行っても近場の「湯の坂 久留米温泉」ばかり。)
『温泉に行った♪』なのにネタが無~い!!
なので、またまた以前訪れた温泉を引っ張り出してみました(^^ゞ

玖珠~小国方面によく行っていた時期に何度か訪れた温泉で、
玖珠I.Cから行くと宝泉寺温泉の少し先にある「ほたる湯」。

家族風呂は、岩風呂や檜風呂などが10室
この日入ったのは、Bタイプ「朝霧」(60分1500円)
20060911164441.jpg
5~6人ぐらいは入れそうな露天風呂。(半露天だったかな・・・?)
お湯は常に掛け流されていて少し熱めだった。
単純温泉なのに、緑がかった濁り湯で「温泉に浸かってる感」アリ♪
山に囲まれた自然の中にあって、雰囲気もいいし

この辺りに行った時のもうひとつのお楽しみが、
「ほたる湯」から歩いてすぐの「大地の香」という農家直営のお店。
週末は店先で地鶏と椎茸の炭火焼をしていて、
焼きたてに柚子胡椒をつけて食べると・・・・・、
これがめちゃウマ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
店内でも食事が出来るので今度はお昼時を狙って行ってみたいな♪


麻生釣温泉「ほたる湯」*HP*
 住所:大分県玖珠郡九重町菅原739-29
 電話:0973-73-2823
 時間:平日9:00~24:00 土曜・祝前日24時間(休:不定)
     *平日のみ予約可
 料金:家族風呂10室
     A・Bタイプ(60分1000円・1500円)
     Cタイプ(90分2000円)
 泉質:単純温泉



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:32| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
秋だ、そうだ温泉へ行こう!
だけど早朝から深夜まで入れる久留米温泉が近くて、うらやましぃ~。
たまぁ~に中途半端な時間帯にムショウに良い温泉に入りたい気分に襲われると、わざわざ福岡市内から3号線で久留米まで、ひた走ること、ありますもん。

裕花が出来たころは、夜中に温泉に入りたい病が発症すると、深夜3時などという変な時刻から一般道で小国まで往復してましたっけ(遠い目
この辺は、今、家族湯天国ですもんね。
もぐさ | 2006.09.11(月) 18:54 | URL
>もぐささんへ
秋だ!そうだ!温泉に行きたい!(T0T)!
そうですね~、深夜まで開いてて、泉質も良くって、
ってなかなか無いですもんねぇ。。。
歩いて行ける距離だと一番いいのですが(贅沢)
それにしても、深夜3時から一般道で小国まで!
しかも往復!!さすがです( ゜Д゜) !
そういえば、私、まだ「裕花」には行ったことないのです。
あの辺りに行った時は大体、「豊礼の湯」に行ってしまうので・・・(^_^;)
「裕花」は雰囲気いいですよね!
・・・地獄蒸しが食べたくなってきましたよう~(*T▽T*)
オリーブ | 2006.09.11(月) 20:30 | URL
こんばんは。

チョコひとがユズ胡椒に出会ったのはほんの5年前くらいなんですが、それからはまっています。

九州の人はアタリマエのように使っているんですよね。

関東ではあまり知られていないんですよ。
チョコひと | 2006.09.11(月) 20:44 | URL
>チョコひとさんへ
柚子胡椒、関東のほうではあまり一般的ではないんですね~。
九州全体で一般的かどうかは分かりませんが、
大分出身の私は子供の頃から存在は知ってました!
我が家では冷蔵庫に必ず常備してます☆
福岡のうどん屋さんでは、置いてるとこと置いてないところがあるかな~。
オリーブ | 2006.09.11(月) 23:36 | URL
すごいよ。
最近のネタがないとはいえ、過去に行った温泉がこんなにあるなんてすごいよ。
ほとんど九州を制覇しちゃってそうだもん(笑)

柚子胡椒は関東でもやっと一般的になってきたみたい。
北海道の母に教えたらめちゃめちゃはまってましたよ。
私も関西に転勤してた頃に始めて知ったの。
肉厚の椎茸ってビックリするぐらいおいしいよね。
椎茸ってこんなにおいしかったんだぁ!って思ったことあるなぁ。
ようこ | 2006.09.12(火) 17:17 | URL
初見の温泉です。
初めて聞きました麻生釣温泉「ほたる湯」ありがとうございます。
小国一帯は本当に温泉天国ですね。どこもすばらしい。
今度近くに寄ったときにいってみようかなぁ。
知らない温泉を教えてもらえるとホントにたすかります~~
Haru-Chappie | 2006.09.12(火) 23:16 | URL
>ようこさんへ
九州制覇だなんて、全然全然まだまだですよ~(@Д@;
私がいつも参考にさせていただいている、幾つかのサイトの方々に比べたらヒヨッコです(笑)

柚子胡椒、関東のほうにもあるんですね!
逆に関東のほうでは一般的だけど、九州ではあまり知られてないものとかあるのかな~?
と、ふと思いましたσ(^_^;)
肉厚の椎茸って美味しいですよね~♪
ジューシーで、塩だけでも十分だったりします(⌒¬⌒*)
オリーブ | 2006.09.12(火) 23:24 | URL
>Haru-Chappieさんへ
ここは小国方面に行く時の通り道ということもあって、
目的の温泉があるときはついつい素通りしてしまうんですけどね・・・ヾ(;´▽`A``
ハッキリした特徴がある泉質ではないから、
それほどメジャーじゃないのかな~?
ここに最後に行ったのは約2年前になるので、
もう一度どんな感じだったか確かめに行ってみたいです♪
オリーブ | 2006.09.12(火) 23:36 | URL
食べたい!
温泉も行きたいけど、地鶏と椎茸の炭火焼。
食べた~いv-275
九州は温泉多いから、色んな所に行けますね。
(って云うか、行ってらしてスゴイ!)

日本沈没=ネタバレおそれて続き読まなかったけど
映画館も久しく行ってない!って事を思い出しました(笑)
久留米にいた時は、映画館が一杯あるから良く
行ってたけど、今住んでる所は、なんと!
市内に一軒の映画館もないの~。
オリーブさん、信じられないでしょ?
駅前に行けば、マックからミスド、映画館、デパート
と一揃いあった久留米が恋しいです。
ついでに、ここはデパートもミスドもないんだよ(;;)
う~~ごめんなさい。興奮して一杯書いちゃった。
ついでに、おもちゃのピーコックはまだ有りますか?
サラサまま | 2006.09.14(木) 15:24 | URL
>サラサままさんへ
地鶏&椎茸美味しいですよ~!
特に焼きたては最高ですv-218
九州はホントに温泉が多いですよね♪
行きたいところが一杯で困ります。。。

ところで、サラサままさんがお住まいの市には、
映画館が無い!?
でも、大きな市のお隣とかだったらそういうこともあるのかな。
確か久留米の隣の小郡市にも映画館無いし。。。
私は久留米に住んで1年ちょっとなのですが、
中心部の商店街などは、ちょっとさびれた感じですよ・・・。
六つ門のダイエーも去年閉店しちゃったし、
商店街の中の映画館も閉館・休館になってるみたいだし。。。
久留米市の中心部から少し離れた所に大型のショッピングセンターが出来て、その近くに大きな映画館も出来たんです。
その影響かなぁ~。
あ、ピーコックはまだあったような・・・?
うーん、確かではないです。。。
あの辺りを通ることって滅多にないのです(;´▽`A``

一杯書いちゃっても全っ然OKですよ~♪
オリーブ | 2006.09.15(金) 00:25 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
