カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
棚田めぐり&彼岸花
2006.09.25 (月)
秋晴れの日曜、八女郡星野村~うきは市へ山越えドライブ
このあたりには山の急斜面に棚田がたくさん見られます。
20060926170544.jpg
↑日本の棚田百選の星野村「広内・上原地区の石積の棚田
137段425枚もの棚田が標高差230mの斜面に広がっているそう。
間近で見ると空へ続く階段みたい

↓山を越えた反対側、うきは市葛篭(つづら)地区の「つづら棚田
20060926170802.jpg
こちらも日本の棚田百選。300枚の棚田には50万本の彼岸花
毎年9月には「棚田inうきは 彼岸花めぐり」が開催されています。
20060926171004.jpg
私たちが訪れたのは夕方で、イベントも前日で終わっていたけど、
まだまだ多くの人で賑わっていた
20060926171140.jpg
稲が実る棚田を縁取るように咲く、真っ赤な彼岸花がキレイ(*^^*)

↓珍しい白い彼岸花も咲いていたのでパチリ
20060926171244.jpg
彼岸花というより、百合の花っぽいかも(^ー^* )♪



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:08| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:14Top↑
コメント
こんばんは。
わ~♪、きれいな景色ですね。

棚だって、確か、北陸の方に有名なところがありましたが、九州にもこんなにきれいな棚田があるんですね。

星野村って福岡ですか??

花の紅白もかなり、ポイントになっていて、きれいです!
チョコひと | 2006.09.25(月) 19:48 | URL
>チョコひとさんへ
棚田の風景って綺麗ですよね!
北陸にも有名な棚田があるんですね。
星野村は福岡県ですよ☆
この間チョコひとさんがブログで記事にされていた、
「サブリナ」の抹茶ロールケーキの“八女星野村”です(*^^*)

オリーブ | 2006.09.26(火) 00:00 | URL
続き・・・
またいきたいな~v-34
いい季節になってきましたね!
こと | 2006.09.26(火) 00:32 | URL
すご~い!
棚田は見たことあるけど、こんな大規模で綺麗なのはないですよ。
いい眺め~♪
彼岸花も段々を縁取るように咲いてるのかな?
緑とのコントラストが綺麗で映えますね。
今年は彼岸花まだ見てなかったから、得した気分だぁ。
ようこ | 2006.09.26(火) 23:00 | URL
僕も、星野村の棚田に行きましたよ。
1枚目の棚田きれいにとってらっしゃいますね。
棚田と彼岸花のコントラストがとても美しいです。
カメラを抱えているお年寄りにもいろいろ声をかけられました。
じゆさ | 2006.09.27(水) 07:37 | URL
>ことちゃんへ
ことちゃんも、棚田行ったことある?
つづら棚田は彼岸花が一杯咲いててキレイよね(*^^*)
ホント、お出かけに最適な季節になったね♪
もう少ししたら紅葉狩りにも行かなきゃ!
オリーブ | 2006.09.27(水) 08:05 | URL
>ようこさんへ
私もここまでキレイに並んだ棚田は初めて見ました!
1枚目の写真の棚田には彼岸花はほとんど咲いてなかったんです。。。
2枚目以降の場所では棚田を縁取るように咲いてましたよ♪
緑や稲穂の黄色の中に彼岸花の赤が映えてキレイでした(*^^*)
オリーブ | 2006.09.27(水) 08:11 | URL
>じゆささんへ
じゆささんも星野村の棚田へ行かれたんですね。
私の写真は向かい側の展望台から撮っただけのものなんです・・・(;´Д`A ```
褒めていただいてありがとうございます☆
でも、星野村の棚田には彼岸花がほとんど咲いてなくて、
どうしても棚田&彼岸花も見たくてその後、つづら棚田まで行きました。
夕方ですっかり影になっていましたが、それでもなかなかキレイでした♪
カメラを持ってる人もたくさんいましたよ(笑)
オリーブ | 2006.09.27(水) 08:18 | URL
ひぇ~~
すごい彼岸花ですね。見事~!
うきは市って甘木市の方の浮羽郡方面
なのかな?

温泉で思い出しましたが
一昨年は、鹿児島の霧島近辺の温泉めぐりして
いました(友達の家に招待されて)
友達が温泉つきの家を購入していたので、私も
中古で温泉つきを探していたのです。

今は埼玉の住人ですが、オリーブさんのブログで
あぁ、一昨年はそんな事していたんだと・・・
一昨年の出来事が、忘却のかなたになっていた
なんて、私の人生は、ジェットコースターです(;;)

オリーブさんの撮られた写真、綺麗です^^

サラサまま | 2006.09.27(水) 09:38 | URL
棚田
棚田の風景、のどかで良いですね^^
彼岸花の季節、うーん秋を感じますね。
家の近くの田んぼにも、たくさん彼岸花が咲いています。
白の彼岸花は珍しいですね。
私もたまーにしか、見かけません。
赤よりキレイで、私は白の方が好きかな?
Blue sky | 2006.09.27(水) 12:39 | URL
福岡県下で最も星が美しい星野村
色づく稲穂と田んぼを縁取る鮮やかな彼岸花。
ちょうど今、棚田がもっとも美しい季節なんでしょうね!
お写真、ステキです。

私も写真撮りに行きたいけれども、
同じ福岡県内とはいえ、博多からだと、
かなり遠い星野村であった…。

星野温泉館きららは何度か行きましたが、
いつもお客さん多くて、人気みたいですね。

そういや何年か前、わざわざ七夕の日に、
「星の文化館」に星見に行ったことを思い出しました。
10月に入ると、星野村では、仲秋の名月や
オリオン座流星群が綺麗なことでしょう。
もぐさ | 2006.09.27(水) 13:21 | URL
>サラサままさんへ
うきは市は旧浮羽郡です♪
(ちなみに甘木市は朝倉市になりました。。。)
耳納連山ご存知ですか?
この棚田は、その山の上のほうにあるんです☆

サラサままさん、霧島近辺で温泉付きの家を探してらした事もあったんですか~!!
しかも一昨年!
でも、今は埼玉にお住まいなんですね。。。
うーん、なかなかジェットコースター!?(^_^;)

写真、褒めていただいてありがとうございます♪
ど素人がコンデジで頑張ってますp(*^-^*)q
オリーブ | 2006.09.27(水) 15:22 | URL
>Blue skyさんへ
棚田の風景、ホントのどかですよね~。
「THE 日本」という感じです。←よく分からないですね(笑)
彼岸花の赤は、田んぼの中にあって目を引きますよね!
白の彼岸花の存在を知ったのは、ここ何年かのような気がします。
でも昔からあったんでしょうね~?
赤とは違う雰囲気で綺麗ですよね(*^^*)
オリーブ | 2006.09.27(水) 15:28 | URL
>もぐささんへ
黄金色の稲穂と彼岸花の赤のコントラストって綺麗ですよね!
写真、褒めていただいてありがとうございます(*^^*)
星野村から山越えして行った甲斐がありました♪
写真集で見たのですが、夏の時期の棚田もキレイでした☆

確かに星野村は意外と遠いですよね。。。
久留米からでも遠いと感じます(笑)
でも、あの辺りまで行くとちょっとした秘境気分を味わえますよね♪

星野温泉館きららは、まだ入ったことないです。
この日も前を通ったら車が一杯止まってました。
人気なんですね~!!

私は星空をボーっと眺めるの大好きなのですが、
星野村で星を見たことはありません・・・。
一度、見てみたいんですけど、なかなか。。。
旦那は星空にはあまり興味が無いみたいで・・・(-_-;)
流星群、見たい!!
オリーブ | 2006.09.27(水) 15:42 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
