カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
山鹿市「相良茶屋 栗だけだんご」
2006.10.10 (火)
秋の味覚、(*´∇`*)!
栗を使ったお菓子はいろいろあるけど、
これほど贅沢に栗を使っているものは無いかも!?
・・・と、私が思っている季節限定のおだんごをご紹介♪

↓「相良茶屋」の栗だけだんご (6個入り600円)

名前のまま、中に「栗だけ」が入ったおだんご(*^^*)
それも、栗あんとかペーストとかではなく、ホントに栗だけ!!
(しつこいようですが・・・

↓こちら( ̄m ̄* )♪
20061010112029.jpg
むき栗を小麦粉の皮で包んで蒸しただけ!(多分。。。)
なので、栗の自然な甘さ&味が楽しめて、
芋・栗大好き人間にはたまらないのですヾ(≧∇≦)ノ"
この日は、ちょうど蒸しあがったばかりを頂くことが出来て、
熱々・ホクホク(栗)・モチモチ(皮)を味わえた(⌒¬⌒*)♪

お店があるのは熊本県山鹿市の「相良観音(相良寺)」(山鹿市HP)
比叡山延暦寺の末寺で安産・子授けに霊験があると有名なんだそう。
御本尊の丈六座身(じょうろくざしん)の千手観音は、
木彫り座像千手観音としては国内最大の大きさ
その煌びやかな姿には圧倒されますヽ(*゜O゜)ノ
私のようにおだんごが目的で訪れる人っているのかな・・・

このお寺の参道には他にもお土産もの屋さんがあって、
同じようなおだんごを売っているけど「相良茶屋」が元祖???
他のお店のは買ったことないから味の違いは分からない(;´▽`A``
20061010130904.jpg
「相良茶屋」

 住所:熊本県山鹿市菊鹿町
     相良380-1
 電話:0968-48-9066
 時間:8:00~17:00



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:17| 食(熊本)| トラックバック:0| コメント:16Top↑
コメント
え~?!
中身全部が栗?
いきなり団子みたいにサツマイモが入ってるのなら知ってるけど。
そりゃ~贅沢だよねぇ。
蒸しあがりに出会えてたなんてラッキー♪
今年はまだ栗のお菓子食べてないの…
早く栗食べたい。
ようこ | 2006.10.10(火) 22:27 | URL
ふふ
ここね、あいままさんが私達の子授け祈願をしてくれたとこみたいv-219
お座敷に飾って毎日お祈りしてるよ^^
ぃとまゆ達も子授け祈願してもらったの?
そっちが早かったら、やっぱり私達も他人頼みじゃなく出向いていかねばならんね(笑)
いこ | 2006.10.10(火) 22:51 | URL
>ようこさんへ
そう、全部!!
いきなり団子も好きです♪
美味しいお店ありますよ~(^ー^* )

やっぱり何でも出来たては美味しい☆
栗の時期って気づいたら終わってて、
食べそこねちゃったりするんですよねぇ(T_T)
ようこさんも急いで!(笑)
オリーブ | 2006.10.11(水) 07:40 | URL
>いこちゃんへ
あら、そうなんだ~!やっぱり有名なんだねぇ。
私の目的は「だんご」だよ(笑)
いとまゆ夫もどこに行くのか分からないまま助手席に座ってたし(-_-;)
目的のおだんごを買って、お参りしに行ったら、
「あら、ここって安産・子授けだったんだ。」って感じ(~_~;)
子連れでお参りしてる人が多かったけど、
お礼参りだったのかな~?
オリーブ | 2006.10.11(水) 07:45 | URL
うん?
栗だけって、本当に栗だけなんだ!
(って、しつこい便乗^^)
でも、シンプルで美味しそうだね~★

熊本には伯母が住んでて、毎年、熊本の
ジャン梨を送ってくるんだけど、今年は台風の
影響で全部落ちたと思う(;;)
うん?ここで訴えてどうする(笑)

皮もモチモチしてるなんて「おだんご」!って
感じでいいですね^^V
サラサまま | 2006.10.11(水) 14:54 | URL
>サラサままさんへ
本当に栗だけです!(笑)
変に甘さをつけてなくて栗そのものの素朴な味です♪
私はあんこが苦手なので、こういうの大好きなんです(*´∇`*)
モチモチ・ホクホクなのもgood♪

熊本のジャン梨?初めて聞きました!
どんな梨なんだろう・・・?
この間の台風では果樹園などは被害を受けたようですね。。。
オリーブ | 2006.10.12(木) 00:13 | URL
栗に反応!!
してしまいました~
これって団子?開けてビックリ!ほとんど栗じゃ~ん(*_*)
私も食べたい・・・ホント栗好きにはたまらないですね。
でもこんなに詰まってたら嬉しい!!けど、お茶が必需品ですね♪
ちひろ | 2006.10.12(木) 00:18 | URL
>ちひろちゃんへ
ふふ、栗好きにはたまらないよね♪
「いきなりだんご」の中身が全部栗バージョンかな(笑)
栗も潰してなくて粒のままって感じなのも嬉しい(*´∇`*)
確かにお茶は必需品だね~☆
ぜひ一度お試しをd(-_☆)
オリーブ | 2006.10.12(木) 09:08 | URL
ジャン梨?
おまぬけな私♪
ジャン梨ってなんだよ~~??
「ボ」が抜けておりました(エヘッ)←笑ってごまかす
荒尾のジャンボ梨です。
台風で梨園の梨が落ちてましたもんね。
今年は食べれないと思います;;

ちなみにオリーブさんはSMAPの誰のファンですか?
(脈絡ない質問ですが、ずっと誰が一番好きなのかな?
って思ってたので^^)
サラサまま | 2006.10.12(木) 11:01 | URL
>サラサままさんへ
あ~ヾ(≧▽≦)ノジャン梨だったんですねぇ~!
私も全然ピンときませんでしたよ~(笑)
荒尾にそういう梨があるんですね♪
私の両親の出身地、大分の日田市でも梨がよく栽培されてるようで、「新高(にいたか)」という大きな梨がありましたよ☆
ちなみに私は20世紀梨が一番好きです♪
そしてSMAPでは慎吾くんが一番好きです(*^.^*)エヘッ
オリーブ | 2006.10.12(木) 19:02 | URL
この記事を知人に教えてもらい、いつか九州へ旅する機会があればぜひ食べてみたい!と思っていました。
熊本に立ち寄ることが出来、念願かない昨日の夕方訪れました。静かな山里で細い道も多く、たどり着くのに苦労しましたが・・・1パック残っていて無事購入。さらに大阪から訪れたことをおばちゃんに伝えると喜んでいただきました。
たまたま追加で作られていた、熱々のものも1パック譲っていただき、帰りのクルマで美味しくいただきましたよ。
期待通りの味で同行者ともども大変満足♪
「栗だけだんご」を知らなければ、山鹿を訪れることはなかったと思います。
教えていただきありがとうございました!
けん☆ | 2007.10.17(水) 22:46 | URL
>けん☆さんへ
初めまして!
大阪から九州へ旅行にいらしてたんですね。
「栗だけだんご」美味しいですよねっ(*^^*)
多分、九州の人にも、あまり知られていないのでは・・・?
と、思うのですが、気に入っていただけたようで、
なんだか私も嬉しいです♪♪
(自分で作ってるわけじゃないのに・・・。)
きっと、お店にたどり着くまで・・・、食べてみるまで・・・不安だったことと思います(^_^;)
こんな私のブログを参考にしていただいて、
そして、わざわざコメントくださり、こちらこそありがとうございます!!
私は今年はまだ食べてませんが、もちろん、行くつもりです(*^m^*)
オリーブ | 2007.10.18(木) 08:57 | URL
はい(^^;)たどり着くまではほんとにこの道であってるの・・・と思うぐらいの田園風景でした。でも小学生が仲良く集団下校していたり、のどかなところでした。

店先のアイスクリーム用の冷蔵庫には、おばちゃんが拾ってきてむいた栗が山ほど冷凍されていました。
おばちゃんのお話だと、「栗だけだんご」は2月、3月ごろまで作れるそうです。簡単な作り方も教えていただいたので、次は自宅でチャレンジしてみます。

九州は年に1度行けるかどうか・・・なのですが、以前に暮らしていたこともあり、九州に入ると気持ちが落ち着きます。

オリーブさんのブログも美味しいもの探しで検索していて教えていただいたのですが、ちょこちょこ覗かせていただいて、旅気分を味わっています。

これからも更新を楽しみにしていますね!
ありがとうございました(^^)
けん☆ | 2007.10.18(木) 22:37 | URL
>けん☆さんへ
確かに、田園風景ですよね(笑)
私も2度目に行った時でさえ、
「ホントにこっちだったっけ??」と、ちょっと不安になりましたから(;´▽`A``

栗だけだんごの作り方教えていただいたんですか~!
栗をつぶして、小麦粉の皮で包んで蒸す・・・??
やっぱり何か特別な方法があるのかな?
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪

以前、九州に住んでらしたんですね!
それだけでもう親近感がわきます(笑)
いろいろお出かけされてる方のブログに比べると、
私のブログは情報量も少ないのに、見て下さって嬉しいです♪
ボチボチ更新していきますので、また覗いてみてくださいね(*^^*)
オリーブ | 2007.10.19(金) 09:47 | URL
季節限定なんでしょうか
美味しそうで行ってみたいのですが
季節限定なのでしょうか?
それとも年中販売なんでしょうか?
教えて頂ければ幸いです!
しいな | 2009.05.28(木) 18:39 | URL
>しいなさんへ
初めまして。
ブログご覧いただきありがとうございます。

栗だけだんご、美味しいですよ~♪
栗好きにはたまらない素朴な美味しさです☆

記事中にもありますが、季節限定だそうです。
たぶん・・・秋頃から春先ぐらいじゃないでしょうか??
ハッキリとした期間については、
お店の方に尋ねてみるのがいいかと思います。。。
ちゃんとしたお返事が出来なくてゴメンなさいm(_ _"m)
オリーブ | 2009.05.29(金) 00:01 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
