カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米「成田山」
2006.10.14 (土)
久留米に住んでいる人なら誰でも知っている(と思う)成田山。

御本尊は不動明王で身代わり不動尊として有名なんだそう。
久留米に住んで1年3ヶ月足らずの私は、そういう事は知らなかった。
でも、何より有名なのは、
久留米のいたる所から・・・、うちのマンションからも見える、

      

日本最大級・高さ62mの慈母大観音様でしょう
慈母大観音様
↑比較のため自称172cmの旦那さんに並んでもらった!
ちなみに初代ウルトラマンは40m、ウルトラマンタロウは53m☆
ウルトラマンと比べられても・・・という感じですが(;^_^A
(ていうか、今どきの子はウルトラマン知ってるのかな・・・

そして、この観音様の体内はらせん階段になっていて、
肩の辺りまで上ることが出来るのデス
いつも車の中から眺めるたびに一度上ってみたいと思ってたんだ~♪
観音様内部中に入るとお経が流れていて、
ひたすら階段が続いている。
入った瞬間ちょっとフラッと・・
壁が観音様の体の形に斜めに
なってるせい???
平衡感覚が無くなるような・・・、
不思議な感じだった(´ヘ`;)
とにかく何も考えずにひたすら上ること、数分?数十分?
(あとから思ったけど、階段数とか時間とか計れば良かった~

やっと着いた展望所は、小さい窓がいくつかあるだけ。。。
とりあえずうちのマンションがある方向を撮影
20061014191213.jpg
「あれが市役所で、あれがNTTで、あのへんがマンションかな~?」
と、確認して、下ることに。。。
そんなにきつくないと思ったのに、下りは膝が笑ってた
旦那さんは階段から転げそうになってたし~( ̄m ̄〃)ププ

観音像の前に建っているのは、インド村・平和大仏塔極楽殿。
大仏塔
高さ38m、世界で2基目、日本唯一のものなんだそう
他には、五百羅漢像、竜神像、平和の鐘、布袋像などが点在している。
歴史館の中には地獄道という、地獄の様子を再現したものまであり、
ちょっとしたお化け屋敷のよう・・・(゜ロ゜ノ)ノ

福の神様こちらは福の神様と乙丑像。
高さは2mちょっとくらい??
ナデナデしてお祈りすると、
財運に恵まれるかも!?
ということで、必要以上に
ナデナデ、ナデナデ・・・
ありがたいものが集まったテーマパークという感じだった


大本山 成田山 久留米分院*HP*
 住所:福岡県久留米市上津町
 電話:0942-21-7500
 料金:一般500円(本堂は無料)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:59| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:11Top↑
コメント
ご利益+運動不足解消、一石二鳥!?
この観音さんが出来た頃、霧の中、ニュッと巨大な姿が現れ、
運転手が驚いて事故が多発、
「慈母観音」ならぬ「事故観音」とイヤミ言われたとか何とか(笑)

いつも姿は眺めてますが、私も中に入ったことないんですよねぇ~。
私は階段のぼりで息切れそうです。
もぐさ | 2006.10.14(土) 23:11 | URL
>もぐささんへ
出来たばかりの頃にはそんな事があったんですねぇ。。。
あの辺りの道路は微妙にカーブしてるし・・・。
いまだに、夜、ライトアップされてる姿が
いきなり目に入ったりすると「え゛っ!?」と思います(~_~;)

姿はよく知ってるけど、中に入ったことある人は意外と少ないのかも?
階段のぼり、私も息切れしました・・・v-12
オリーブ | 2006.10.14(土) 23:48 | URL
へぇ~
私知りませんでした!!
中に入れるなんて(*_*)まさに”へぇ~”ですよ!
ちょっと上ってみたいかも。
そして極楽殿いいなぁ。
異国な感じが漂ってて!建物観るの好きなんで、是非行ってみたい☆
ちひろ | 2006.10.15(日) 12:02 | URL
成田山
成田山いつも拝見してますが、久留米に住んでいながら一度も登ったことないです。
オリーブさんの写真見ていきたくなりました。
暇なときに行ってみます。
じゆさ | 2006.10.15(日) 18:49 | URL
>ちひろちゃんへ
けっこう知らない人多いのかな~?
「あの中は上れるんだよ~!」って旦那に自慢げに話してた私は、何で知ってたんだろう??(笑)
パンフには「ありがたい体内に是非一度お入りください」って書いてあったよ☆
極楽殿といい、いろいろなものがあって楽しかったよ(^_^)♪
オリーブ | 2006.10.15(日) 22:25 | URL
>じゆささんへ
近くに住んでいると、逆に行かないものかもしれないですね。
時期的なものか、参詣客も少なくてゆっくりできました。
じゆささんも、是非行かれてみてください。
撮影ポイントも一杯ありましたよ(^_^)
藤棚もあったので、藤の季節もいいかも!
オリーブ | 2006.10.15(日) 22:33 | URL
大丈夫!
4歳の甥っ子もウルトラマン知ってるよ!
太郎とかセブンとかじゃない、最新のやつだけどね(笑)
ウルトラマンよりデカイ観音様?
観音様の横に立ってるウルトラマンを勝手に想像しちゃいました。
よく上まで行きましたねぇ。
うちは夫婦してぐうたらだから、「エレベーターないなら上がんない!」って言いそうです。
ほんと仏教のテーマパークっぽいね。
ようこ | 2006.10.15(日) 22:55 | URL
へ~すごいね。
中には入ってないけど一度昔一緒に成田山行ったよね?違ったかな?
私は昔のことをさくさく忘れるんで・・間違いかもしれんけどi-229

天気いいけん、体動かそう!って気になるよね~
いこ | 2006.10.15(日) 23:53 | URL
>ようこさんへ
そうなんだ!今でもウルトラマンってあるんですね~!
ウルトラマンより大きいって、ちょっとスゴイですよね(笑)
外から見ると「これを上るのか~v-12」って思いましたが、
上り始めたらもう無心にひたすら上るのみ、でした(^_^;)
観音様だけでなく、いろいろなものがあって驚きました☆
オリーブ | 2006.10.16(月) 10:59 | URL
>いこちゃんへ
ん?いこちゃんと一緒に久留米に行った事あるっけ??
私もさくさく忘れるから、覚えてないだけかも・・・(;´▽`A``
成田山、行くまでは「前に行ったことある。」って思ってたけど、
行ってみたら「初めて来たかも?」って感じだったし。。。

いこちゃん達は山登りするから楽勝で上れるよ♪
オリーブ | 2006.10.16(月) 11:04 | URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2006.10.16(月) 15:16 |
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
