カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
天ヶ瀬温泉郷「ゆうやけの湯」
2006.10.25 (水)
2006年10月8日入湯。

3年前に一度入って以来、いつ行っても「定休日」・・・
眺めが良かった事と、写真を撮ってなかった事もあって、
また入ってみたいと思っていた。
「今日こそは!」と、行ってみたら、やっと開いてた♪
ゆうやけの湯外観
名前の通り、夕焼けが臨める高台に建っている。
でも、今回は夕焼けには時間がちょっと早かった・・・(´・ω・`)

↓家族湯・内湯(50分1500円)
ゆうやけの湯家族湯
前回来た時は、2000円の広い家族露天風呂しか空いてなくて、
内湯料金(1500円)で入れてもらえたから、また期待したけど・・・、
さすがに無理だった(;´▽`A`` 残念!(って当たり前よね
内湯の浴槽は大人2人までの大きさかな?
浴槽の中の手前に段があって窓に向かって座れるようになっている。
夕焼けを眺めながら入れるようにとの心遣い??

ここのお湯の一番の特徴は何と言っても
ゆうやけの湯 お湯色
琥珀色?紅茶色?の透明なお湯 珍しい~(*'▽'*)!
鉄分のせいかと思いきや、そうではないみたい。
浴槽の縁や、浴室の床などの変色も見られないし。。。不思議!
お湯の匂いはちょっと石油のような?感じ。
そして、予想外にヌルツルの肌触りでまたビックリ\(・o・)/
(前回来た時は、お湯の肌触りがどうとか気にしてなかった
お風呂上りはポカポカ(*´∇`*)温まるお湯だった♪

「ゆうやけの湯」からの帰り道、こんなものを発見
天ヶ瀬かかし
かかしがズラッと・・・ (クリックで大きくなります♪)
奥のほうでは馬や自転車に乗ってたり、リヤカーを押してたり
(1人だけホンモノの人間が!)
イチローやウルトラマンもいました(笑)


天ヶ瀬温泉郷「ゆうやけの湯」
 住所:大分県日田市天瀬町本城176-167
 電話:0973-57-3519
 時間:12:00~夕暮れまで (土日祝のみ営業)
 料金:貸切露天(50分2000円)貸切内湯(50分1500円)
 泉質:アルカリ性単純温泉 pH8.8 源泉温度48.7℃



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:46| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
ゆうやけの湯ってちょっとはずれにある温泉ですよね?
違ったかなぁ(^^;
一度通った時に見たような・・
お湯の色、ビックリですね
夕焼けを見ながら入ったら最高みたいですね!

岡本の豆腐、美味しくて大好きです♪
お店はとんでもないところにあるのに、いつも大賑わいですよね(^▽^)
私は杖立の野菜屋さんで岡本の豆腐とあげを買いますよ~
ちょっとイッパイには最高にあいます(笑)
桜花 | 2006.10.25(水) 22:28 | URL
>桜花さんへ
そうです~、天ヶ瀬温泉街からはかなりはずれてます。
ファームロード沿いで五馬高原のほうに近いですよ☆
今度タイミングが合えば、夕焼けを見ながら入ってみたいです♪

岡本とうふは、やっぱり人気ですよね~!
ホント、いつも賑わってます。
車が止められない時は泣く泣く素通りしますよ。。。
杖立の野菜屋さんにも出してるんですね!
あげを軽くあぶったりしたら・・・、確かに合いそう(^O^)
飲めないけど想像つきます(笑)
オリーブ | 2006.10.26(木) 00:16 | URL
うける~~~
このかかし達v-411
行ってみる価値あり!!やね♪

温泉なんでいつも「定休日」なんだ???
いこ | 2006.10.26(木) 00:18 | URL
ちょっとウンチク!?
こちらのお湯の紅茶色は、「モール泉」の色です。
東京の温泉銭湯群の黒湯と同じ泉質。
(私は東京の黒湯には入ったことないのですが。)
ただ、九州には、本当に濃いモール泉は無くって、
せいぜい、琥珀色か紅茶色ぐらいのところが多いです。

お気づきのように「油臭(あぶらしゅう)」と表現されることがある
ちょっと甘~いような独特の匂いがあって、
肌ざわりツルツルするのが特徴。
場所によっては、泡付きが見られることもありまーす。
北部九州だったら、天ヶ瀬のその辺や、
耶馬溪、別府の北浜温泉、大分市などで、よく見られる泉質です。
もぐさ | 2006.10.26(木) 13:50 | URL
ほんと!
紅茶風呂みたいだね。
ツルヌルのお湯ってなんとなく白濁系を想像しちゃうけど、不思議だぁ。

そしてカカシさんたちも不思議!
きっとこの畑の持ち主さんの趣味ですね。
作品として思いっきり楽しんでる感じがするよ(笑)
ようこ | 2006.10.26(木) 22:17 | URL
>いこちゃんへ
ふふ、うけるやろ~!
1回ちょっと通り過ぎたけど、Uターンして写真撮ったんだよ(笑)

温泉は・・・しばらく休んでて最近また復活したのかなぁ~?
これまた謎(-ω-;)
オリーブ | 2006.10.26(木) 23:39 | URL
>もぐささんへ
ほぉ~~v-21
こういうのをモール泉というのですね!
名前は聞いたことあるのですが、どんなお湯なのかイマイチ分かってませんでした。。。
・・・って、東京でも温泉が湧くんですね~!
しかも黒いお湯!?
コーヒー色ってやつでしょうか???

そして、あれを油臭というんですねぇ。。。
油臭がするのは全部モール泉、というわけではないですよね???
うーん、まだまだ勉強不足です~(;´Д`A ```
もぐささん、さすがですね♪
教えていただいてありがとうございますv-20
オリーブ | 2006.10.26(木) 23:49 | URL
>ようこさんへ
そうでしょ!紅茶風呂みたいですよね♪
これは「モール泉」というそうです!
(↑超・にわか知識・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ)

カカシさん達は、ホント、鳥よけというよりも作品ですよね~。
何かのイベント?と思ってしまいました(笑)

オリーブ | 2006.10.26(木) 23:57 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
