カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
筑後川昇開橋
2006.11.02 (木)
20061102192558.jpg
福岡と佐賀の県境を流れる筑後川の河口に架かる「筑後川昇開橋」
全長506m、昭和10年に旧国鉄佐賀線の鉄道橋として開通し、
当時は東洋一の可動式鉄橋として話題になったそう

中央にある高さ30mの2基の鉄塔間の橋桁が上下に昇降する
仕組みで、現存する可動橋の中でも日本最古のものらしい。。。
20061103000348.jpg
昭和62年の佐賀線廃止後は、遊歩道として整備され、
平成15年には国の重要文化財に指定されている
現在、1日8回それぞれ30分間だけ下降し通行可能となる。
この日は時間が遅かったので、通行することは出来なかったo( _ _ )o
(通行可能時間9:00~16:00の間・月曜休み・無料)

ちょうど夕方だったので「夕陽をバックに橋を撮ろう♪」と、
場所を探していると、三脚で本格的に撮ってる人がチラホラ(^・ω・^)
他にもカメラを構えた人がたくさんいてビックリ!
どうやら、鉄塔部分の間に沈む夕陽を狙っているみたいで、
「なるほど~!!」と思って、真似っこ(*^m^*)♪
20061102192649.jpg
夕陽がど真ん中にくる位置には、しっかり人がいて無理だった
みんな考えることは同じだね~(~_~;)
なんで、写真に撮ると夕陽が小さくなるんだろう
この橋の近くで育ったうちの旦那さんは子供の頃、
この風景をバックに筑後川の土手で遊んでいたらしい
でも、いつもの風景だから何とも思ってなかったそうだけど・・・(;´Д`A ``

↓筑後川が流れ込んでいる有明海。
有明海
潮の干満の差が激しく、海苔の養殖や干潟のムツゴロウが有名☆



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:56| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:19Top↑
コメント
へぇ!
日本にもこんな珍しい橋があるんですね。
おもちゃにこんな橋があったら、男の子が喜びそうな仕掛けだね。

夕日を中心に押さえるために何時間も前から場所取りがあるのかな?
橋マニアの人なんだろうか(笑)
中心じゃないけど、すごく綺麗だねぇ。
写真を見て最近、綺麗な夕日と空を見てないことに気付いたよ。
建物があるとお天気でもなかなか見えなくてねぇ。
ようこ | 2006.11.04(土) 21:20 | URL
わぁ~キレイな夕日!
写真、とってもキレイに撮れていますね^^
ご主人は筑後川の土手で子供の頃、遊んでたんですね!
じゃあ、この風景は懐かしかったんでしょうね。

うーん、どの写真も素敵。
ポストカードになりそうですね♪
Blue sky | 2006.11.04(土) 22:56 | URL
国の重要文化財に指定されてんだね。
車で何回か、筑後川の堤防を走ったことは
あったけど~
歩けるとはしらなかったよ。

大分の九重の橋が凄い人気だけど
僕は、こっちの橋をのんびりと歩きたいなぁー

いい写真 ありがと^-^
さんちゃん | 2006.11.05(日) 08:04 | URL
>ようこさんへ
あまりに身近な光景だったので、
珍しいものだとは思ってなかったんですよ~σ(^_^;)
ちょっと調べてみたら重要文化財だったりして驚きました。。。

夕日の撮影のために場所取り・・・、どうなんだろう?
けっこう気軽な気持ちで行ったら、人がたくさんいて、
これまたビックリしましたヾ(;´▽`A``

写真で見るよりも実際に見たほうがやっぱりキレイでした☆
上手い人が撮ると違うんでしょうけどね・・・v-21
私も普段、改めて夕陽を眺めることなんて無いので、なんか新鮮な感じでしたよ♪
オリーブ | 2006.11.05(日) 22:37 | URL
>Blue skyさんへ
写真ほめていただいてありがとうございます(〃∇〃)
カメラを構えた、たくさんのオジサマ達に混じって頑張りました(笑)

うちの旦那にとっては、昔から見慣れた光景すぎて、
見ても特に何とも思わないみたいです(;´Д`A ```
でも夕陽の写真を見て、「うん。昇開橋を分かっとる。」などと言ってましたが・・・(-。-;)
オリーブ | 2006.11.05(日) 22:44 | URL
>さんちゃんさんへ
そう、私も国の重要文化財ということも、
橋を歩けるということも知りませんでした~!
よく見かけるものの事って意外と知らないものですよね。。。

九重の吊り橋、実は渡ってみたいと思ってるんです・・・(~_~;)
でも、テレビで見たら凄い人で、ちょっと引きました。。。
しばらくは、あんな行列状態なのかなぁ~(´ヘ`;)
あれじゃ、景色を楽しむ暇もないですよね。
その点、昇開橋はのんびり歩けていいでしょうね♪
オリーブ | 2006.11.05(日) 22:53 | URL
初めてコメントさせてもらっています。
素敵なブログですねv-238

『みのう山荘』でこちらに辿り着きましたv-48
図々しいのですが、教えていただきたくて・・・

福岡市内からみのう山荘へ向かって、夕食を途中でとって、自宅に戻ろうと考えています。

久留米でどこかお勧めの居酒屋さんなんてありますか?
明日の誕生日デートなのですが、全くのノープランでv-12

初めてのコメントで自分の事ばかり、しかもこんな厚かましくて申し訳ありません。




美結 | 2006.11.06(月) 16:53 | URL
いいですねぇ。昇開橋の写真。
僕は、1枚目の写真が、空がとてもきれいで好きです。
昇開橋の夕日撮りに行きたいですが、いっぱいスタンバイしているひといるんですね。
じゆさ | 2006.11.06(月) 22:09 | URL
空が青から茜色に変わっていく様と橋が、
なんとも美しいですね。
なぜか懐かしさを覚えるのは何故なんだろう?
この橋の上を歩いてみたいなー、そう思いました。
でんまま | 2006.11.06(月) 22:32 | URL
>美結さんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
そして、お誕生日おめでとうございます☆
素敵なブログだなんて・・・(///∇//)テレテレ

そうそう、久留米でオススメの居酒屋さんですよね。。。
実は、私は久留米に住み始めてまだ1年半程で、全然詳しくないのです・・・(;´Д`A ```
その中で、誕生日デートでも良さそうなお店といったら、
「炭寅(http://www.sumitora.jp/contents/sumitora/index.html)」かなぁ~v-21
みつせ鶏を使った、焼き鳥や創作料理などがいただけますよ(*^^*)
といっても、福岡市内にもあって、以前は薬院本店によく行ってました。
焼き鳥はもちろん、サラダや一品料理、デザートまで美味しいですよ~!
雰囲気も落ち着いてるのでオススメです♪
あとは、「てん屋」という餃子屋さんも美味しくて、
お店もこじんまりしててカワイイです。
「しげなが」という回転寿司屋さんも美味しかったけど、どちらも誕生日にはちょっと・・・って感じですね(~_~;)
お役に立てず、申し訳ないです~m(_ _"m)
オリーブ | 2006.11.06(月) 23:47 | URL
>じゆささんへ
じゆささんに写真ほめてもらえるなんて嬉しいです♪
私も1枚目の写真、我ながら気に入ってます(*´∇`*)
私が写真を撮りに行った日は、たまたま合唱団のようなグループの人たちの、
「夕陽をバックに歌う会(←勝手に名前つけてます)」みたいなのがあっていたようで、
普段よりも人が多かったんだと思います。
でも、それとは関係ないようなカメラマンっぽい方も何人かスタンバってましたよ~。
じゆささんも是非♪
オリーブ | 2006.11.06(月) 23:53 | URL
>でんままさんへ
完全に日が落ちる前の、まだ青い空が残ってる状態ってキレイですよね~!
偶然ですが、いい感じに撮れました♪

懐かしい感じがしますか?
実は前世ではこの辺りに住んでたことがあったりして( ̄m ̄)フフ
私もまだ橋の上を歩いたことは無いので一度歩いてみたいです♪
オリーブ | 2006.11.07(火) 00:00 | URL
>美結さんへ
吉井町の吉井駅の「吉井十八」
http://r.gnavi.co.jp/Mg/90/3014290.html
方向的には、久留米じゃなく日田なんだけど・・・

けっこう、美味しいって評判みたいだよ。
・・・・って、僕も行きたいけどまだ行ってないから
誕生日のお祝いには、合わないかもしれないけど
~東京Xは予約が必要って聞いたかなぁー。

って、勝手にレスしちゃいました。
素敵な誕生日になるといいですね
さんちゃん | 2006.11.07(火) 12:20 | URL
こんばんは。
とってもステキな景色ですね。
こういう橋はとってもめずらしいですよね。
こんなステキなところで幼少を過ごしたご主人さんは
とってもうらやましいです!
チョコひと | 2006.11.07(火) 22:29 | URL
すごいね~~
どんどん写真上手になるね!!
一番最初の写真が好きだな♪
いこ | 2006.11.08(水) 00:21 | URL
>チョコひとさんへ
この日は天気が良くて空がキレイでした♪
珍しい橋なのだろうけど、よく見かけていたので、
何気なく見過ごしてしまっていました・・・(~_~;)
旦那は小さい頃いつも見ていたので、
特に珍しいとも何とも思ってなかったみたいです(;´Д`A ```
オリーブ | 2006.11.08(水) 00:22 | URL
>いこちゃんへ
ふふ、ありがと~(*´∇`*)
私も1枚目けっこうお気に入り♪
たまたま「あ、ここからも撮っておこう☆」って撮っただけなんだけどね(笑)
何も考えずに撮ったのが意外と良かったみたい(^。^;)
オリーブ | 2006.11.08(水) 00:27 | URL
>オリーブ様
>さんちゃん様

我儘なコメントに、丁寧にレス下さって、ありがとうございます。

【炭寅】に行こうと決め、行動してたのですが・・・・
時間的な都合で行けなくて・・・・

折角教えていただいたのに。。。。。


薬院店に行ってこようと思います。
ってか、また、温泉に行って食べて帰るのもいいなぁー。


寒くなってきて、温泉がいつもより幸せに感じる季節。
日田の方にも行くので、【吉井十八】にも、行ってみようと思います。



本当にありがとうございます。

ブログ、これからもお邪魔させてください。


美結 | 2006.11.09(木) 15:05 | URL
>美結さんへ
わがままだなんて全然そんなこと無いですよ~!
私こそ、まともなお返事が出来ずにゴメンなさい~(>_<)

「炭寅」美味しいので、一度行かれてみてくださいね♪
今度ブログにもUPする予定です☆

こんなブログですが、また遊びにきてくださいね(*^^*)
オリーブ | 2006.11.09(木) 23:26 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
