カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
嬉野温泉「宗庵 よこ長」の湯どうふ
2007.01.21 (日)
嬉野温泉名物として有名な「温泉湯豆腐」
以前から一度は食べてみたいと思っていたけど、
なかなか嬉野まで行く機会が無く、やっと行く事が出来た♪
いろいろお店があるようだけど、有名店のコチラへ↓↓
宗庵 よこ長
漫画『美味しんぼ』でも紹介されたことがある「宗庵 よこ長」。
20070121102217.jpg
こちらの初代店主が昭和32年に
嬉野温泉水を使って湯どうふを
作ったのが始まりなんだそう。
普通の湯豆腐との一番の違いは、
豆腐が溶けだして白濁した湯汁。
温泉成分で木綿豆腐がとろけて、
柔らかくなるのが特徴


湯どうふ定食(790円)。プラス60円で白ご飯をかしわ飯にチェンジ♪
宗庵よこ長 湯豆腐定食
お鍋の中には豆腐・白菜・椎茸などが入っていて、
豆腐は湯汁と一緒に、野菜などはポン酢につけていただきます(^-^)
(お店の方が食べ方を説明してくれた♪)
さっそく、豆腐を食べてみると・・・美味し~い(*´∇`*)
白濁した湯汁は、ダシがしっかり効いた味付けで、
柔らかくなった豆腐にピッタリ!そのままで十分美味しい!
私にしては珍しく最後まで飲み干してしまったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

定食の白ご飯をかしわ飯に替えたけど、小鉢やお漬物も付いてるし、
湯どうふにも味付けがされてるので、白ご飯のままで良かったかも。
胃腸に良いという嬉野温泉水を使ってることもあって、
美味しくてお腹に優しい定食、という感じだった


嬉野温泉「宗庵 よこ長」
 住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2190
 電話:0954-42-0563
 時間:10:00~21:00 (休:毎週水曜)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 13:26| 食(佐賀)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
こんばんは。
とってもヘルシーな定食ですね。
品数もあるし、この値段、とってもお得感
ありですね。

嬉野温泉、一度だけ行きました。
フラッと行ったので、温泉に入っただけで
帰ってきちゃってもったいなかったなあ。
チョコひと | 2007.01.21(日) 23:04 | URL
好き♪
嬉野の温泉豆腐私も大好きです!!
ずいぶん前に宿で食べたっきりで、友達に食べに行こう!って催促してるんですけどね^^;
嬉野は入浴料高いので足が遠のいてます。。。
とろとろでめっちゃ美味しいですよね~
ちひろ | 2007.01.22(月) 12:27 | URL
>チョコひとさんへ
湯どうふ定食、ヘルシーだけど、
しっかり満腹になりました♪
お豆腐が一丁くらい入ってそうな感じでしたよ(^O^)

嬉野温泉、行かれたことあるんですね!
私も、温泉地に行くと、温泉に入っただけで帰ってしまう事よくあります。。。
もちろん、温泉に入るのが目的なのでいいのですが、
でも、なんとなく、もったいない気がしますよね~(~_~;)
オリーブ | 2007.01.22(月) 21:23 | URL
>ちひろちゃんへ
ちひろちゃんも食べたことあるんだ~♪
今は、いろんな宿で「温泉入浴+湯どうふセット」とかもあるよねv-21
それぞれで味が違うのかな~?

嬉野って入浴料高めなんだ?(←よく知らなかったりする。。。)
佐賀県って全体的に高いような・・・(-ω-;)
私は、この後、1人500円の温泉に入ったよん♪
また後日アップする予定~(^-^)/~
オリーブ | 2007.01.22(月) 21:32 | URL
すみません
確かに佐賀は温泉の入浴料は若干高めかもしれませんね。大分、熊本なら、広々した貸切湯でも1000円前後でありますよね・・・。大浴場なら100円程度の所もたくさんありますし・・・

気軽に安くていい温泉に行ける場所に住んでおられる方はうらやましいですね。でも、日本国中どこでも温泉が豊富な訳じゃないから、少ない資源を有効に利用するため、加水、加温、循環、消毒・・・なんてのもやむを得ないのかもしれません。

もちろん、できれば掛け流しが気分的にいいのは間違いないんですけどね~。

でも、食べ物は佐賀は他の県に決して負けない地元の特産品たくさんありますよ~。温泉入っておいしい食事、たまりませんね。
ワル猫です | 2007.01.22(月) 22:03 | URL
食べたい!
豆腐料理、ヘルシーで良いですね^^
こんなに種類も豊富で、ボリュームもあって、
お値段もお手ごろだなんて嬉しいですね。
お店も、歴史があるんですねー。
食べたくなっちゃった!
Blue sky | 2007.01.23(火) 00:00 | URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007.01.23(火) 17:51 |
へぇ~ 嬉野にもこんなに美味しそうな食べ物があるんですね
知らなかった(^▽^;)
佐賀方面にはあまり行かないからなぁ・・・
でも、ここもしっかり覚えときますよ~!
お豆腐ダイスキな私、写真見ただけでたまりませ~ん♪
桜花 | 2007.01.23(火) 18:49 | URL
>ワル猫ですさんへ
そんな、、、ワル猫さんがあやまることじゃないですよ~(;´▽`A``
でも、実際、高めですよね・・・。
私達は家族風呂をメインに巡っているので、特にそう感じます。。。
循環設備代や維持費などで高めになってしまうんでしょうね。
「佐賀の○○を食べたい!」と思っても、
「でも温泉がねぇ・・・。」となって、ついつい足が向かなくなってしまって(~_~;)
私も熊本や大分の温泉地近くに住んでらっしゃる方がうらやましいです!
「近かったら通うのに・・・」と思う事、よくありますから!

実は私は中学生の頃、佐賀に住んでいたんですよ~(^。^;)
時々、佐賀市内まで行くとちょっと懐かしいです♪
オリーブ | 2007.01.23(火) 20:16 | URL
>Blue skyさんへ
豆腐料理、いいですよね~♪
行く先々で豆腐屋さんを見かけるとつい寄ってしまいます(^^)
以前は必ず豆乳を買って、車の中で飲んだりしてました(笑)

こちらのお店の「湯どうふ」は、けっこう有名みたいですよ☆
嬉野温泉では他にもいろんなお店や宿で食べられるみたいです。
佐賀方面へ行かれることがあったら、ぜひ候補に入れてみてくださいね(^ー^* )♪
オリーブ | 2007.01.23(火) 20:24 | URL
>管理人のみ閲覧できます。さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
「お返事はメールで・・・」とありましたが、
アドレスが無いようなので、こちらでお返事させていただきます。
ご覧のように更新少なめのブログですが、私のほうは特に構いません(^_^)
オリーブ | 2007.01.23(火) 20:36 | URL
>桜花さんへ
はい!嬉野温泉名物みたいです♪
なかでも、こちらのお店が有名なのかな???
お豆腐好きでしたら、ぜひ一度お試しくださ~い(^O^)/

私も佐賀方面なかなか行かないのですが、意外と奥が深いですよv-21
「巨石パーク」とか、インパクトありました(笑)
パークという名前から気軽な気持ちで行くと・・・( ̄∇ ̄;)!?
オリーブ | 2007.01.23(火) 21:18 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
