カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
太良町「蟹御殿」で蟹料理&温泉
2007.02.26 (月)
2007年2月12日訪問。
お義姉さんから「カニ食べ行こう~♪」とのお誘いを受け、
竹崎カニで有名な佐賀県太良町へGO

今回は、食事をしたら無料でお風呂にも入れるという「蟹御殿」へ!
蟹御殿外観
建物の外観はイマイチな雰囲気だけど・・・(;´Д`A ```
中に入るとロビーやラウンジにデザイナーズチェアが置かれていて、
なかなかお洒落な雰囲気。
蟹御殿ロビー1蟹御殿ロビー2
自分のお気に入りのイスに座ってのんびりくつろげる♪
有明海を眺めながらテラスで風に吹かれるのも気持ちいい
蟹御殿テラス
この日は天気が良かったので島原・普賢岳もバッチリ

本題のカニ料理 茹で蟹、蟹鍋(雑炊付)、カレイ唐揚などなど
蟹御殿料理
よく考えたら蟹を食べるのは、か・な・り久々な私・・・。
「カニを食べる時、人は無口になる」
という格言(?)通り、黙々とカニと格闘
→実際は、モタモタしている私を見かねた旦那さんがバリッボキッと
 分解してくれたものをホジホジしたという感じ
竹崎カニとは有明海で獲れるガザミと呼ばれるワタリガニの一種
有明海のプランクトンを食べて育つので栄養たっぷりなんだそう。
冬は卵を抱えた雌が旬らしく、オレンジ色の卵は濃厚な味だった!
もちろん、ミソや身も旨味十分で食べ応えあり(⌒¬⌒*)
美味でございました~♪

食事した人は無料でお風呂に入れるということで屋上露天へ
(1階には「有明の湯」という大浴場もあり。)
蟹御殿屋上露天
パンフレットの写真では広~く見えたんだけど・・・。
実際は「狭い屋上スペースにお湯を溜めました♪」という感じ(^。^;)
でも、湯船に浸かると見えるのは海と空!遠くに浮かぶ普賢岳!
お湯は加温&循環だけど・・・塩素臭は無く、柔らかい感触♪
開放感もあって気持ちよかった

名代竹崎カニ料理太良獄温泉ホテル
「蟹御殿」*HP*
 住所:佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3
 電話:0954-68-2260
 泉質:低張性中性冷鉱泉 24.4度



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 21:09| 温泉(佐賀)| トラックバック:0| コメント:14Top↑
コメント
かなり前に
行った覚えがありますここ!
と言っても食事もしてないし、屋上露天風呂にも入ってないような・・・
家族風呂に入った記憶があるんだけどありました?

ちひろ | 2007.02.26(月) 22:28 | URL
へ~
なんかすごいね!!
景色もいいし♪
お風呂からのながめもすごい~~~
外観と中身(椅子のとことかさっ)のギャップに驚かされる感じだね(笑)
いこ | 2007.02.26(月) 23:08 | URL
蟹と海を見ながらの露天・・・
オリーブさん、お久しぶりです。
こちら、いつか行ってみたいところでした。この屋上露天、雑誌なんかで見ると凄く良さそうで♪
お湯は期待できなそうでも、あのロケーションなら問題ない!って思えそうで。で、でも狭いんですか?写真だと凄く広く見えたですよね。それでもこの開放感ならそれでもいいって思えちゃうかな。
竹崎カニ食べたこと無いので食べてみたい・・・。羨ましいです~。
りんべ | 2007.02.27(火) 00:02 | URL
>ちひろちゃんへ
家族風呂もあったよ~。
別棟?なんか離れ風になってるのが海に面して建ってた!
この時は1時間半待ちって言われたから、
屋上露天のほうに入ったんだけど。。。
写真で見ると良さげな感じよね(^^)?
オリーブ | 2007.02.27(火) 17:56 | URL
>いこちゃんへ
そうそう、外見は「え・・・?」って感じよね(~_~;)
中に入ると意外に、こじゃれててビックリ!
お風呂からの景色いいよね~。
HPによると、星空を眺めながらもいいらしい(^^)
オリーブ | 2007.02.27(火) 18:04 | URL
>りんべさんへ
こちらこそお久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

屋上露天ですね、えっとですね、なんというかですね、
建物外観写真の右側の細い部分の上辺りだと思うんです。
で、洗い場(これも狭い)から階段を登って行くと、
いきなりお湯が溜まってて・・・。
「え・・・!?コレ??」って思ったです(^。^;)
海側以外は高い壁に囲まれてて・・・。
とにかく雑誌などから受けるイメージとは違います(笑)
でも、もちろん5~7人?は浸かれる広さはある・・・と思います。
海と空を眺めながら浸かれる開放感はありましたよ♪
海面に近い1階の露天風呂や家族風呂も良さげかな~と思いましたv-21
カニは想像していたよりも身が詰まってました(^O^)♪
オリーブ | 2007.02.27(火) 19:00 | URL
なかなかロケーションのいいところですね!
あひるちゃんも気持ち良さそうだ~(^▽^)
蟹御殿って名前もすごいなぁ
名前聞いただけでつられちゃうそう(笑)

屋上露天って勿論裸で入るんだよね~
ドコからも見られないの?(*^m^*) ムフッ
桜花 | 2007.02.27(火) 22:46 | URL
>桜花さんへ
蟹御殿・・・すごいネーミングですよね~(笑)
インパクトですね(~_~;)

屋上露天、もちろん裸です!
で、立ち上がると下の駐車場がハッキリ見えます!
ということは・・・(; ̄ー ̄)?という感じですね。。。
あと、屋上露天に浸かって下を見ていたら、
1階の別棟露天の男湯に浸かっている人が見えました!
ということは・・・(; ̄ー ̄)?ですね。。。
女露天湯はさすがに見えないように囲ってありましたヾ(´ε`;)ゝ
オリーブ | 2007.02.27(火) 23:24 | URL
カニ!
わぁ~!竹崎カニを食べに行かれたんですね^^
私はまだ行ったことないんです。。
海の幸三昧ですね。
そしてテラスからの景色もキレイ!
天気が良くて気持ちよさそう!
温泉に美味しい料理、ステキなひとときでしたね♪
Blue sky | 2007.02.28(水) 23:47 | URL
>Blue skyさんへ
はい♪行ってきました~(*^^*)
一度は食べてみたいと思っていたんです。
この日は天気も良くて気持ちよかったですよ☆
道中に立ち並ぶカキ焼き小屋の誘惑に負けそうになりつつ、竹崎カニを目指しました!
温泉&美味しい食事、言うこと無しの一日でした♪
オリーブ | 2007.03.01(木) 20:18 | URL
おいどんも行きましたバイ
1月下旬に行きました。蟹御殿。よかったですね~、温泉の質云々は別として
蟹のうまさと接客サービスもいいし、狭くても屋上露天は開放的です。なんつっても温泉やもん。

毎年蟹は行きます。タラバとかよりも竹崎カニが好きです、私は・・・この時期は子持ちですから、なおさらうまいです。

九州はうまいものばかりですけど、佐賀も食べ物では他の県に決して引けはとらないと思いますよ。温泉では、確かに、熊本、大分はすごすぎます・・・
ワル猫です | 2007.03.01(木) 22:09 | URL
>ワル猫ですさんへ
ワル猫さんも行かれましたか!
しかも毎年行かれてるんですね!
やっぱり蟹御殿が一番有名なのですか?

カニの卵、濃厚な味でした!ビックリ!
身も塩茹でしてあるだけだのに、十分、旨味があって・・・♪
佐賀にも美味しい物たくさんありますよね~。
ワル猫さんのオススメはなんですか?
オリーブ | 2007.03.02(金) 23:01 | URL
行ってきました♪
すんごく前の記事に今頃コメント・・(しかも2度め)ごめんなさい(*_ _)人

11月に泊まってきました♪
展望露天風呂はオリーブさんにお聞きして前知識があったから、「ほう、オリーブさんの言うとおりだ!」とまず思いました^^;
でもね、やっぱり宿の中でこの展望風呂がいちばんよかったです。1階の露天は女湯は海は・・・囲いが邪魔すぎ(しょうがないけど)

竹崎蟹はほんと、美味しかったです♪
お湯はまぁおいといて、大満足の1泊でした^^

あ、オリーブさん。
これもまたすごく遅い報告なのですが、うちのHPからリンクさせていただいちゃいました。事後報告でほんとに申し訳ございません。
リンクさせていただいて、よろしいですか・・・?(って今更でごめんなさい)
りんべ | 2007.12.22(土) 09:39 | URL
>りんべさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
いつの記事だろうが、2度でも3度でも大・大・大歓迎ですよ~(*´∇`*)v-238

蟹御殿に泊まられたんですね!
展望露天風呂、「うん、確かに。」って感じだったでしょう(^_^;)?
でも、開放感があって気持ちいいですよね♪
1階の露天は・・・そんな感じなんですか。。。
しょうがないですよね・・・(._.;)
お湯はさておき、ロケーションと蟹の美味しさが魅力ですね☆
りんべさんのレポ楽しみにしてます!

それと、リンクの件、全然ノープロブレム、これまた熱烈大歓迎ですv-20
というか、こんなブログをリンクしていただいてありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)
オリーブ | 2007.12.22(土) 12:40 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
