カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
しいたけ栽培♪
2007.03.02 (金)
前に生協のカタログで見て以来、ちょっと気になっていたコレ
しいたけ1日目
しいたけ栽培キット~(≧▽≦)♪
家庭で簡単にしいたけが栽培出来てしまうという
一度、買ってみたかったんだよね(*^m^*)
やり方は簡単!
パッケージを開けて付属の保湿用ビニールを被せ、
直射日光の当たらない場所に置いとくだけ♪

・・・で、そのまま放置。
2、3日は特に変化は無かったけど、なんと!
         
         
5日目☆ ひゃぁ~!いつのまに~(*゜ロ゜)ノ
しいたけ5日目
ちっちゃい椎茸がたくさん発生 なんかカワイイぞ♪
説明書には「30本程度残して間引きする。」と書いてある。
ちょっともったいない気もするけど、心を鬼にして間引き(~_~;)
しいたけ5日目収穫
ミニ松茸みたいな、きのこの山みたいなのがボウル半分位に!
もちろん、これも美味しく食べられる♪しめじ感覚♪

そして

7日目☆ 立派な椎茸に成長ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
しいたけ7日目
説明書には「傘が開く前に収穫してください。」とある。。。
ちょっと遅かった(^^;)?
ここ最近の暖かさのせいで成長が早かったみたい
温度が低いとゆっくり成長するので肉厚の椎茸になるのだそう
(15~18℃が最適温度。)
しいたけ7日目収穫
あの可愛らしかった、きのこの山がこんなになるなんて・・・。
恐るべし!菌類!
しいたけ7日目収穫2
ボウルに軽く一杯くらい収穫♪(この次の日にも同じ量を収穫。)
2日連続、しいたけ収穫祭デスよ

今週は、ミニ椎茸入り炒め物に始まり、
きのこゴハン、中華スープ、焼き椎茸、朝のお味噌汁の具・・・と、
椎茸づくしの日々だった(;´▽`A``
それでも、余った分は冷凍保存。
全部収穫し終わっても、まだ発生する場合があるらしい♪

2週間様子を見ても発生が無いようだったら、
水に8時間浸けて2回目の栽培へ!また収穫出来る!かも!?
これで、800円弱ってお得よね(*^^*)♪楽しめるし♪
しかも使用済みの菌床は砕いてガーデニングの土に使えるそう
すごいぞ~!しいたけ栽培キット
また買おう( ̄m ̄* )


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:57| お気に入り| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
ほー
すごいですね!!
結構できますね。楽しそう!
写真で見る限り、なんだかしい周りが波うってる感じに見えますが。。ミニマツタケ取るのは、つらいですね。
私もしてみたい。お得ですよね!v-10
こと | 2007.03.03(土) 01:08 | URL
へー
椎茸って、たった一週間で、
こんなに成長するもんだったとは、驚き!!
採れたて新鮮、ご自分で育てた椎茸は、
さぞかし美味しかったことでしょう。
もぐさ@ものぐさ | 2007.03.03(土) 11:45 | URL
すっごい!
私もしいたけ好きだからやってみたい気もするが・・なんだか気持ち悪いきもする←へん?
なんかね、「うじゃうじゃ~」ってのを見るのが苦手やけんね・・・けどお得やし・・面白そうではあるし・・う~~ん。実物が見たい( ̄m ̄*)

いこ | 2007.03.03(土) 17:29 | URL
はじめまして~
こんばんわ♪


これはすごいですね!!!
ちょっと興味がありますv-218
それにしてもすごい量ですね(笑)
mirai | 2007.03.04(日) 22:01 | URL
>ことちゃんへ
すごいやろ~(^O^)
なかなか楽しかったよ♪
そうそう、周りが波うってるよね。。。
たぶん温度が高くて、成長が早すぎたのかも・・・?
また挑戦しようかなp(*^-^*)q
オリーブ | 2007.03.04(日) 23:15 | URL
>もぐささんへ
私もこんなに早く成長するとは思わなくて、
ちょっと焦りました(^。^;)
やっぱり普通の椎茸栽培とは違うんでしょうね~。
だけど、肉厚な椎茸にするには、
ゆっくり成長するほうがいいみたいです。
冬のほうが向いてるのかもv-21
味はちゃんと生椎茸の味でしたよ♪(当たり前・・・。)
オリーブ | 2007.03.04(日) 23:25 | URL
>いこちゃんへ
うん、その気持ち、ちょっと分かるかも・・・(~_~;)
もうホント見る見る成長したからね!
うじゃぁ~って密集して生えてたからね!
最初カワイイ時期は楽しかったけど、
最後は収穫に追われたよ・・・(笑)
もうちょっと順番にゆっくり成長してくれたらいいのに~って感じだったよ。
気温が低い時のほうがいいのかなぁ・・・。
オリーブ | 2007.03.04(日) 23:34 | URL
>miraiさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます♪
椎茸すごい量でしょ(^。^;)
食べるのが追いつかないくらいでした。。。
椎茸、お好きでしたら一度お試しください☆
ブログネタにもなりますよ(笑)
オリーブ | 2007.03.04(日) 23:43 | URL
こんなに!
椎茸栽培キット!?
そんなモノがあるんですねー!
5日目で、こんなに沢山椎茸が。。
ひょえー!ってビックリ驚きですね。

毎日、増えてくるから見るだけでも楽しくなりそう!
Blue sky | 2007.03.06(火) 22:41 | URL
>Blue skyさんへ
そうなんです、あるんです~!
以前、ホームセンターで「しいたけの原木」というものも売ってましたよv-21
もう、生え始めたらニョキニョキ成長して、ビックリしました(^。^;)
あんなに成長が早いとは思いませんでした~。
でも、なかなか楽しかったですよ♪
オリーブ | 2007.03.07(水) 00:47 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
