カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
長崎ランタンフェスティバル
2007.03.07 (水)
2007年3月3日。
前から一度行ってみたいと思っていた長崎の冬の風物詩、
「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきた(^O^)♪
ランタン中央公園
もとは長崎在住の華僑の人々の旧正月を祝うための行事で、
「春節祭」として新地中華街を中心に行われていたんだそう
なので中国ムード満点、極彩色のランタンオブジェが一杯!
ランタン湊公園サルランタン唐人屋敷
 ↑斉天大聖「孫悟空」や、       ↑中国の神様?
ランタン鳥ランタン狛犬
 ↑なんていう鳥だっけ・・・・   ↑ユーモラスな表情の狛犬さん。

港公園会場の祭壇には豚さんが~
ランタン湊公園豚
本物かなぁ・・・(; ̄ー ̄)

眼鏡橋付近は黄色一色のランタンで飾られていた
ランタン眼鏡橋
他の会場とは違った雰囲気でちょっと幻想的。。。

ランタンオブジェだけでなく、皇帝パレードや龍踊り(じゃおどり)、
中国獅子舞などのイベントも行われていたけど、
どれも見ることが出来なかった・・・
でも、ランタンフェスティバルの雰囲気が味わえただけでも満足♪


※港公園から唐人屋敷辺りをウロウロしていた迷子のしばわんこ、
  無事に飼い主さんに出会えたかなぁ・・・。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:43| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
きれい、きれい!
あっ、更新されてる!待ってました~。

ランタンフェスティバルは、後から写真で見てても
華やかで、美しくって、楽しめますよね!
私の場合、ブレブレの写真も多いけど…。
もぐさ@ものぐさ | 2007.03.07(水) 23:13 | URL
毎年
いつの間にか終わってるんですよね~
ランタン・・・まだ1度も見たこと無~い!
やっぱり灯りが灯る時間に合わせて行かないとですね♪
週末は天気も良かったし。今週とはえらい違いでしたね(>_<)
ちひろ | 2007.03.07(水) 23:48 | URL
ランタンフェスタ
オリーブさんも、ランタンフェスティバル行かれてたんですね。僕も、3月3日に行きました。
しかも、夕刻に眼鏡橋にいたので、ほんと近くにいらしたかもしれませんね。
僕は、夜は寺巡りをしました。寺のあかりもまた違った雰囲気でよかったですよ。
じゆさ | 2007.03.08(木) 08:13 | URL
>もぐささんへ
私にしては早めの更新でしょ~(笑)

ランタンは想像以上にキレイでした!
ただ、どこをどう見ればいいか、何をどう撮ればいいか分からず、
お昼過ぎから夜10時過ぎまでやたらと歩き回ってしまいました・・・。
おまけに、デジカメの調子も悪く、最後のほうは騙し騙しの撮影でした(;´Д`A ```
(鬼夜の時と同じ・・・。)
私もブレブレのボケボケですよ~。
ピント合わせが難しかったです。ってコンデジですが。。。
オリーブ | 2007.03.08(木) 18:13 | URL
>ちひろちゃんへ
私も今まで行ってみたいと思ってて、やっと行けたって感じだよ☆
はりきってお昼ごろには長崎に着いて、
明るいうちからやたらとウロウロして疲れたけど、
キレイだったしお祭り気分で楽しかったよ~♪
天気良くて昼間は暑かった~(^。^;)
オリーブ | 2007.03.08(木) 18:17 | URL
>じゆささんへ
じゆささんも3日に行かれたんですね。
ホントどこかですれ違っていたかもしれませんね~!
お寺巡りもしてみたかったのですが、
出来なくて残念でした。。。
じゆささんの写真で雰囲気だけでも味わえました♪
オリーブ | 2007.03.08(木) 18:21 | URL
いいなぁ~^^
わぁ~ランタンフェスティバルに行かれたんですね^^
私も一度行ってみってみたいなっ!て思いながら。。
まだ一度も行ったことないんです。

写真キレイに撮れてますね♪
めがね橋まで、こんな風になるんですね。
ますます行きたくなっちゃった。
来年は行けるかな~?
Blue sky | 2007.03.10(土) 22:56 | URL
>Blue skyさんへ
そうなんです、私も前から行ってみたいな~と、
思っていてやっと行けたって感じです♪
夜遅くまで、ランタンの灯りと人の波で街は賑わってました(^-^)
写真ほめていただいてありがとうございますv-238
三脚無しのブレブレ写真ですが、
少しでもランタンの綺麗さが伝わったなら良かったです(*^^*)
Blue skyさん、来年は行けるといいですね♪
オリーブ | 2007.03.11(日) 12:40 | URL
迷子のわんこ
気になりますね。捨て猫も気になります・・・我が家の猫も捨てられていたので拾ったのですが・・・

ランタン祭りは人が多くないですか?ちとそれは苦手なんで・・・そう聞いただけで・・・
でも、人ごみや渋滞気にしていたらどこにもいけませんよね。

竹田市の竹楽も山鹿灯篭祭りも行ったことはないけど・・・一度は行きたいかなと。
ワル猫です | 2007.03.11(日) 22:03 | URL
>ワル猫ですさんへ
わんこ、一度見失って、また違う場所で見かけたので、
交番に連れて行こうとしたのですが、途中で逃げてしまって・・・。
でも、その後、ランタンのスタッフの人に保護されていて、
飼い主さんを探してくれていたようでちょっと安心しました。

ランタン、人が多かったです(;´Д`A ```
特に夜は。
移動は時間をずらしたので渋滞には合わずにすみましたよ。
オリーブ | 2007.03.11(日) 23:41 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
