カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
長崎「吉宗(よっそう)」の茶碗蒸し
2007.03.13 (火)
2007年3月3日。
ランタンフェスティバル目的で張り切って福岡を出発し、
長崎に到着したのはちょうどお昼時。
まずは腹ごしらえをすることにo(^-^)o
長崎といえば、中華街でチャンポン・皿うどん!!だけど、
それじゃ普通すぎるってことで、訪れたのはコチラ
「吉宗」外観
老舗的な雰囲気がプンプン漂う「元祖茶碗蒸し・吉宗(よっそう)」。
創業慶応二年(1866年)の茶碗蒸し・蒸し寿司の専門店
昭和2年に建てられたという建物は歴史を感じる。
有名店らしいので待ち時間を覚悟していたけど、
ちょうどタイミング良かったらしく、大広間の窓際の席に通された♪
「吉宗」店内
出窓の感じや、ずらっと並ぶ赤提灯など、室内も趣がある。
古きよき時代の庶民的な雰囲気というのかな(・-・*)?

さて、本題のお食事
茶碗蒸しと蒸し寿司のセット「御一人様(1260円)」と「角煮(788円)」
「吉宗」茶碗蒸し
小さめのどんぶりに入った茶碗蒸しをレンゲですくうと・・・、
フルフルのトゥルン、トゥル~ン(*´∇`*)
ほとんど汁物感覚!ダシの味も優しくて懐かしくて絶妙♪
そして具沢山
穴子・白身魚・鶏肉・椎茸・きくらげ・銀杏・竹の子・カマボコ・・・。
茶碗蒸し大好き人間の旦那さんも大喜び(* ̄∇ ̄*)
蒸し寿司は「酢飯」というより薄味の炊き込みご飯という感じ。
上に乗った錦糸卵・そぼろ・桜デンブの組合せがホッとする味だった
角煮はしっかり濃い目の味付けで、
いつもは苦手な皮と脂身も美味しく食べられた♪

お店の雰囲気、お料理ともに満足・満足でした~
*今回は食べてないけど、バッテラ寿司も人気らしい!



「元祖茶碗蒸し 吉宗」*HP*
 住所:長崎県長崎市浜町8-9
 電話:095-821-0001
 時間:11:00~21:00


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:50| 食(長崎)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
ランタン
行ってきたんだね
私は昨年は行ったけど今年は行けなかったよ(ToT)
綺麗だったでしょ♪

この茶碗蒸しすごいね!
具もたっぷりで美味しそう
長崎といえばちゃんぽん・皿うどんのイメージだけど
こんなのもあるんだね~
いいとこ見つける技はスゴイね(^-^)
桜花 | 2007.03.16(金) 12:47 | URL
>桜花さんへ
はい、行ってきました~♪
初めてだったんですけど、思っていた以上にキレイでした☆
そして、街全体がお祭り気分で楽しかったです(^O^)

茶碗蒸し、すごいでしょ!
長崎では有名?らしいですよv-21
ちゃんぽん・皿うどんとは違うもので、
でも長崎っぽいものを食べたくて調べました~♪
オリーブ | 2007.03.17(土) 00:03 | URL
はじめまして!!
はじめまして(^^)
いつも楽しく見させていただいてます♪
見ているだけじゃ悪いのでコメントさせていただきました(^_^)

茶碗蒸しも美味しそうだけど自分はこの角煮が食べたいです。
長崎に行くと必ず角煮まん買って食べてます(^^)

これからも楽しく読ませていただきますね~♪
こぶ | 2007.03.17(土) 10:53 | URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007.03.17(土) 17:18 |
>こぶさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
いつも見ていただいてるなんて嬉しいです♪

中華街などに行くとつい角煮買ってしまいますよね!
こちらの角煮も美味しかったですよ~。

最近は更新頻度が少なくなってますが、
ボチボチやっていこうと思っていますので、
これからもよろしくお願いします(^▽^)/
オリーブ | 2007.03.17(土) 19:35 | URL
>Tさんへ
初めまして!
ブログ見ていただいてありがとうございます♪
お近くにお住まいなんですね!
食べ歩きがお好きとのこと、オススメのお店などがあったら教えてくださいね(^O^)
こちらこそ、よろしくデス♪
オリーブ | 2007.03.17(土) 19:39 | URL
私も茶碗蒸し大好きだから行ってみたい♪
茶碗蒸しっていつも「付け合わせ」くらいの立場なので専門店ってめずらしいね~!!
私も一度ランタン行ってみたいと思っているよ~
多かった???
いこ | 2007.03.19(月) 17:45 | URL
>いこちゃんへ
そうそう、定食のおまけ的な存在よね(笑)
でも、オリーブ夫も、その「おまけ目当て」で注文するぐらい茶碗蒸し好きみたい(^。^;)
茶碗蒸し専門店ってめずらしいよね~。

ランタン、人多かったよ~!
着いた時は昼過ぎだったから、意外と少ない?って思ったけど、
暗くなるにつれワラワラと・・・(;´Д`A ```
オリーブ | 2007.03.20(火) 08:23 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
