カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
筑後川温泉「花景色別館 虹の湯」
2007.03.17 (土)
2007年2月25日入湯。
近場にありながら、今まで足を踏み入れた事の無かった筑後川温泉。
「外戸本4月号」の100円チケットが利用出来るという事で訪れた♪
(それが無ければ行くことは無かったかも

寂れた雰囲気の温泉街にたたずむ「花景色別館 虹の湯」
虹の湯外観
建物は古民家を利用していて、いい感じなんだけど・・・、
周りの寂れた温泉街の雰囲気にはミスマッチのような(;´Д`A ```
しかも道路側にドーンと派手な看板やのぼりがあったりして、
古民家の良さが生かされていないような・・・

ま、それは置いといて。。。
男女別の大浴場の他に、5部屋ある貸切風呂は全て一戸建の作り
虹の湯貸し切り
待ち時間無く入れるかと思いきや50分待ちだった。。。
外戸本効果か!?それとも意外と人気なのかも・・・(^。^;)?

今回入ったのは貸切内湯「ひなげしの湯」
虹の湯ひなげし3
(貸切料1時間700円+入浴料100円×2=900円 ※100円チケ利用)
浴室の床と浴槽の縁がヒノキ作りでなかなかの風情(*^^*)
内湯だけど、二面が窓になっているので圧迫感は無し!
コチラの施設のHPによると、2005年に新しく湧出した自家源泉を持ち、
大浴場・貸切風呂は全て源泉掛け流し、
お湯はpH9.0のアルカリ性単純泉で、ヌルすべの肌触り
なのだそう
で、さっそく浸かってみると・・・、
若干ツルツルする感じで、特に匂いなどは無く、
柔らかい肌触りと言えばそうかな~?という感じ(~_~;)
特徴的なお湯が好きな人には物足りないかな。。。

ただ一つ気になったのは、浴槽の底から熱いお湯が出ていて、
もう一つの排水溝からはお湯が吸い込まれていたこと・・・(; ̄ー ̄)
これって・・・循環?
でも浴槽の縁から、お湯は溢れていたので半循環・・・?
帰りに受付で尋ねると、
「吸い込んだお湯を温めています。が、源泉垂れ流しです!ニコッ」
というお返事(;´▽`A``
私にはよく仕組みが分からないけど、
お湯には塩素臭も無く、雰囲気も良かったし、まあいいか♪

だけど、100円チケットを利用していなかったら、
貸切料700円+(入浴料600円×人数分)となって、
二人だと1900円になってしまい・・・
私達にとってはちょっと高いと感じるのでした。。。


筑後川温泉「虹の宿ホテル花景色 別館・虹の湯」*HP*
 住所:福岡県うきは市浮羽町古川1097-1
 電話:0943-77-2110 
 時間:11:00~22:00 (休:不定)
 料金:男女別内湯・半露天(一人600円)
     貸切半露天1(一時間1000円+別途入浴料)
     貸切内湯4(一時間700円+別途入浴料)
 泉質:アルカリ性単純泉 pH9.0? 源泉温度37度


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:21| 温泉(福岡)| トラックバック:0| コメント:14Top↑
コメント
こんばんは
筑後川温泉いかれたんですね。あそこは原鶴に比べたら全然寂れてますもんね(^_^;)))けどあそこだけは前から休日だけは多いんです(((^^;)平日なんかガラガラですがσ(^_^;)? ホントあそこまでいくなら夜明温泉がオススメですょね_(^^;)ゞ
テラ | 2007.03.17(土) 21:57 | URL
筑後川温泉
筑後川温泉、私もまだ行ったことがありません。。
50分待ちだなんて、人気の温泉なのかな?
キレイな家族風呂ですね^^
窓から入ってくる日差しが良いカンジですね。

100%かけ流し、私も温泉に行くときは必ずチェックしまーす!
お店の人が言うからには、間違いないんでしょうけど、吸い込まれてるのが確かに気になりますね。。
Blue sky | 2007.03.17(土) 22:53 | URL
筑後川温泉
こんばんは。外戸本100円チケット、
まだ一ヶ所も使えていないモグサです(涙)

花景色の大浴場には、私も何度か入ってるんですが、
最後に訪問したのが、ちょうど新源泉を掘削してるときで
新しい源泉が沸いて、まだ行けてないんですよねー。
家族風呂、最近も、待ち時間が出る人気なんですか。

筑後川温泉だと、個人的には
掛け流しの清乃屋や富久屋なども、案外好きなんですが
まぁ、200円で気軽に立ち寄れる某温泉で、十分かもw
(筑後川温泉は泉質的に単純放射能泉なんで、
 これといった浴感は無いですけれどね。)
もぐさ | 2007.03.17(土) 22:53 | URL
>テラさんへ
実は、今まで原鶴温泉も筑後川温泉も行ったこと無かったんです(~_~;)
今回、外戸本の100円チケットが利用出来るということで、初めて行ってみました。
休日はけっこう人が多いんですね~。
夜明温泉にも行かれるんですね。
あそこは雰囲気・設備うんぬんより、お湯がいいですよね♪
オリーブ | 2007.03.18(日) 17:56 | URL
>Blue skyさんへ
筑後川温泉、なかなか行く機会ないですよね(^。^;)
寂れた雰囲気の中にある割には意外と待ち時間があって、ちょっとビックリしました(笑)
本館にはジャングル風呂があるようですが・・・、
こちらの別館のほうはなかなかいい雰囲気でしたよ♪

掛け流しかどうかって、やっぱり気になってしまいますよね。
あまりにも塩素臭が強いと具合が悪くなってしまうので・・・(-_-;)
オリーブ | 2007.03.18(日) 18:03 | URL
>もぐささんへ
私も100円チケット、結局ここ一ヶ所だけの使用で終わりそうです。。。
せっかく張り切って2冊買ったのに~(笑)
(それでも普通に入るよりは安くなりましたが♪)
ランタンの帰りに大村に寄るつもりだったのですが、
高速を途中で降りる気力が無くスルーしてしまいました(;´Д`A ```

もぐささんは、新源泉が出る前の大浴場には、入ってるんですね!
新しい源泉との違いを確かめに行ってみて下さ~い(^。^;)
(あまり変わらないのかな?)
家族風呂、以前から人気だったんですか?
人が少ないだろうと勝手に思っていたので、ちょっとビックリでした。。。

筑後川温泉、他にも掛け流しのところがあるんですね~!
なんとなく原鶴や筑後川って循環ばかりだと思ってました(~_~;)
200円で気軽に立ち寄れる某温泉??
そういうところもあるんですね!
そう思うと、花景色の600円は高いですよね~v-12
オリーブ | 2007.03.18(日) 18:15 | URL
100円ならやすか~
私は泊まりで行きました。ジャングル風呂は微妙、塩素でヌルヌルって感じです。

でも別館虹の湯はぜんぜんそんなことなくて、塩素臭もしません。夜寒くて、湯気がモクモク。なかなかよかったです。

100円なら文句ないでしょう。結構広いし。
これといって特徴はないですけど。

お泊りは黒毛和牛炭焼きコースでした。これは久々に安くて最高でしたよ。でかい海老、和牛、豚肉、鶏肉、鮎、その他もろもろに、基本会席セット?がついて、一万円。はらほしけた~(佐賀弁で満腹のときに使います)

でも、普通に行けば1900円なら行かないでしょう、やっぱり。
ワル猫です | 2007.03.18(日) 20:57 | URL
>ワル猫ですさんへ
ワル猫さん、宿泊されたんですか~。
ジャングル風呂は塩素が入ってるんですね・・・。
私達が今回入った虹の湯の貸切風呂は、
正確には貸切料金700円+(100円×2)で900円でした☆
普通に行くと2人だと1000円も違ってくるので、
やっぱり行かないでしょう・・・ね(~_~;)

宿泊のお料理、豪華ですね!
それで1万円ってお得ですよね。
「はらほしけた~」初めて聞きました~(笑)
オリーブ | 2007.03.19(月) 08:29 | URL
はらほしけた~
食事終わって帰るときに、「どうでしたか」と宿の若い従業員さんが。思わず、「はらほしけた~」と即答。

びっくりして、「どちらからお見えですか~?」と
福岡では通じないんですね。佐賀では一般的です。
ただし、おじさんしか言わないですけど。

「ほしけた~」は、破裂したの意味。実際にほしけたら大変です。
ワル猫です | 2007.03.19(月) 21:24 | URL
こんばんは
今度湯の楚温泉行ってみてください\(__) 新しくなった?みたいで前から温質はいいと聞いてましたんで・・http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> もぉ行かれてあるかもしれませんがσ(^_^;)?
テラ | 2007.03.19(月) 22:39 | URL
>ワル猫ですさんへ
なるほど~!
「お腹がはちきれそうに一杯!」って意味なんですね!
福岡では通じないんでしょうね(~_~;)
(私もコテコテの福岡人ではないので、よく分かりませんが・・・。)
でも、おじさんしか言わないんですか~(笑)
オリーブ | 2007.03.20(火) 08:28 | URL
>テラさんへ
新しく出来た「献上の湯」ですか?
まだ行ったことありません。。。
家族風呂が無いところってついつい行きそびれてしまって・・・。
でも、今、家族風呂も建設中のようですね!
出来たら行ってみたいです♪
よく行くゴルフ練習場からも近いし・・・(^。^;)
オリーブ | 2007.03.20(火) 08:32 | URL
テラさんへ
お勧めの夜明温泉、本日行ってきました。川を挟んで両方に夜明温泉ってありましたけど、黄色い建物のほうは閉店していました。
よって、南側の天然自噴の夜明温泉へ・・・駐車場がやや狭かったですが、裏にたくさん止められるみたい。
お勧めのとおり、泉質はなかなかのようです。(そんなに温泉に詳しくないので・・・)
少しぬるい?でも、じっくり入れますのでグーでしょう。

湯の楚温泉とは?検索できずです。献上の湯は広川にあると判明しましたが・・・
ワル猫です | 2007.03.21(水) 22:58 | URL
>ワル猫ですさんへ
夜明温泉に行かれたんですね。
私も時々行きます♪
過去記事→http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-44.html
家族風呂のお湯は熱めなので長くは浸かっていられません。。。

「献上の湯」、ちょうど昨日行ってきました。
すぐ近くに、以前からある「ゆのそ温泉」という温泉もあります。
オリーブ | 2007.03.22(木) 19:05 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
