カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米市「ゆのそ 献上の湯」~その1
2007.03.22 (木)
2007年3月21日入湯。

今年2月にオープンしたばかりの温泉施設。
オープンしたことは前からチラホラ聞いていて、
よく行くゴルフ練習場の近くということは分かっていた
「今度、練習に行った時にでも寄ってみようかな~♪」
と、思いつつも寒くて練習に行く気にもなれず・・・。
昨日やっと今年初の練習に行ったので寄ってみた(^-^)

道路から坂を上った場所に張り出すように建てられていて、
下から見るとレンガ色のものすごく大げさな外観だけど・・・。
上まで来てみると意外にこじんまり(^。^;)
献上の湯外観
左の建物が受付・休憩室、右側が男女別の温泉棟
家族風呂は現在建設中らしい。(いつ出来るかは未定・・・

ちょうどタイミングが良かったらしく女湯の先客は1名だった♪
人が増えないうちに浴室内を急いで撮影~(;´▽`A``
こちらは内湯 10人ぐらいは浸かれそうな細長い浴槽。
献上の湯内湯
浴槽の左端に段差があって、ちょうどベンチのような感じ
ベンチに座った状態で腰に当たる高さにジェット噴出口が3ヶ所。
左の壁の裏側が洗い場になっていて、浴室全体としては狭いかな。。

こちらは露天 7~8人ぐらい浸かれそうな岩風呂。
献上の湯露天
内湯・露天ともに、お湯の温度がちょっと高めだったので、
風にあたることが出来る露天のほうが気持ちよかった♪

肝心のお湯は、わずかに硫黄の匂いがして、若干ヌルツル(*^.^*)
湯の坂 久留米温泉」や「あおき温泉」に似てるかも。。。
場所も近いし、やっぱり似たようなお湯が出るのかなぁ~?
露天では細かい泡付きと、白い湯の花らしき浮遊物も見られた

だけど、露天の浴槽の隅に吸水口を発見・・・!?
そこからお湯が吸い込まれていて、
対角線上の浴槽内の壁からお湯が出ていた(; ̄ー ̄)
看板には「天然温泉かけ流し」とあったし循環じゃないハズ・・・。
源泉温度が37.5度だから効率よく加温するための設備?
このへんの仕組みはよく分からない・・・
でも、塩素臭もしなかったし、お湯も気持ち良かったし、まっいいか♪
家からも近いし、家族風呂が完成したらまた来よう~(*^^*)


「ゆのそ 献上の湯」
 住所:福岡県久留米市上津町向野2228-1668
 電話:0942-22-2681
 時間:10:00~22:00
 料金:男女別内湯・露天(1人500円)
 泉質:アルカリ性単純温泉 pH9.5 源泉温度37.5度

          「ゆのそ献上の湯」その2(家族風呂編)はコチラ


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:47| 温泉(福岡)| トラックバック:3| コメント:12Top↑
コメント
ワル猫さんへ
夜明温泉行かれたんですね\(__) ありがとうございますσ(^_^;)?です やっぱ向かいは閉めてたんですねぇ(;_;) 3ケ月ほど前通ってアレッと思ってたんですが・・・安くてガラガラでよかったんですけど\(__) なんかあのへんは浮羽の湯もなくなったし(塩サウナがよかった)もなくなって寂しいです(-.-) いいとこあったら教えてくださいなm(__)m
テラ | 2007.03.23(金) 00:19 | URL
>テラさん、ワル猫さんへ
よろしければ、直接連絡を取られることをオススメします♪
(お二人ともメルアドを載せてらっしゃるようなので・・・。)
こちらのブログのコメント欄は承認制を取っているため、
表示まで時間がかかることがあり、何かとわずらわしいかと思いますので。。。
オリーブ | 2007.03.23(金) 00:34 | URL
すいません
こんばんはhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F943.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> すいませんでした夜分に・・m(__)m 湯の楚温泉行ってもらってありがとうございます。献上の湯と湯の楚温泉は別ものだったんですねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> (温質は 一緒かなぁ?)近いんで・・ ちなみに近くのゴルフ場ってハーフのところですか?最近はコース回ってなくて久々行きたいんですが・・昨日北のゆ(たぶん北野)行ってきました(^^) 家族風呂はなかったですけどなんかみんなアットホームみたいな感じで世間話しばっかりhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(初めて行った)で2時間も入ってしまいました(^^)なかなかよかったです。ただちょっと湯がぬる目とサウナ温度低めですけどhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
テラ | 2007.03.23(金) 01:10 | URL
>テラさんへ
いえいえ・・・(~_~;)
「献上の湯」は、もともと機会があれば行くつもりだったんですよ♪
「ゆのそ温泉」には入ったことはありませんが、
3号線を通るたびに看板が気になっていました。。。
チラッと見えた感じでは公衆浴場といった雰囲気の外観でした。
近くのゴルフ場・・・というか、打ちっぱなしです(笑)
そういえば、広川インターの近くにショートコースのところがありましたね。
「寿正千 北の湯」に行かれたんですね。
リニューアルされる前から、お湯がいいと評判でしたよね!
ですが、そちらも家族風呂が無いため行きそびれてます(^。^;)
やはり地元の方が多いんでしょうね~。
オリーブ | 2007.03.23(金) 14:36 | URL
オリーブさん、お久しぶりでした~。
写真拝見していたら温泉に入りたくなってきました。
特にジェット噴出を腰に当てたい!!
そして端から端までスーイスイと泳ぐまねをして思いっきり体を伸ばしたら気持ちいいだろうな~。
一人だったら絶対やってしまいます、これ。
オリーブさんはこんなことしますぅ?
でんまま | 2007.03.24(土) 21:18 | URL
こんにちは。久留米にも温泉あるんですか。学生時代、久留米出身の友人が数人いて、久留米大好きなんです。またいってみたいなあ。ポチ!っ
京都ふらり | 2007.03.26(月) 20:04 | URL
NEW OPEN!
新しくOPENした温泉と聞けば、行きたくなっちゃいますよね?
家からも近いのでしたら、ちょくちょく行けますね^^
ジェットの泡、気持ち良さそう!
腰や足にあてると、良いだろうな~♪
Blue sky | 2007.03.26(月) 22:41 | URL
>でんままさんへ
でんままさん、お久しぶりです♪

ジェット噴出は腰に当てた後、ちょっと無理な姿勢で背中~肩にも当てました(笑)
泳ぐ真似・・・そうか~、この時は思いつかなかったです~。
私は一人の時でも、ボーーっと浸かってます(~_~;)
そして、肩とか足裏とか揉んでます(笑)
今度一人になったら泳ぐ真似してみよう♪
オリーブ | 2007.03.27(火) 00:05 | URL
>京都ふらりさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
久留米にも温泉ありますよ~!
京都の方なのに、久留米大好きだなんて、
なかなかマニアック(?)ですねっ(^▽^;)
今度いらした時は温泉にもぜひ入ってみてくださいねv-21
ポチありがとうございます♪

オリーブ | 2007.03.27(火) 00:11 | URL
>Blue skyさんへ
そうですね、やっぱり新しいところって行ってみたくなります♪
最近はあまり遠出をしてないので、
どうしても近いところに行く事が多くなってしまうし。。。
先週の土曜も行きました(笑)

ジェット、腰に当てて・・・、
そうか~足に当てるのも気持ち良さそうですね♪
オリーブ | 2007.03.27(火) 00:17 | URL
オリーブさんへ
TBありがとうございました。
貸切でバッチリ写真撮られてますね!いいなぁ♪
家族風呂が出来るなんて知りませんでした。
早く出来ると良いですね~
てんてん | 2007.05.14(月) 21:18 | URL
>てんてんさんへ
TB無事送れたようで良かったです!
こちらこそTBありがとうございます♪
家族風呂、いつ出来あがるかはハッキリしてないみたいです(~_~;)
近いし、泉質もいいし、それでお値段お手頃だと嬉しいのですが(笑)
オリーブ | 2007.05.14(月) 23:01 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あおき温泉に行ったら、水曜日が定休日で振られてしまい、久留米に新しい温泉が出来ているとの情報を思い出して、ナビを頼りに行ってみましたが、具体的な場所が分からず、結局お電話して道案内して頂き、ようやく辿り
2007/05/14(月) 19:08:06 | 温泉三昧 *** 1010 on 1000 ***
福岡県久留米市上津町、国道3号線からちょっと入った高台にある、日帰り温泉施設です。 江戸時代、多くの大名に献上された湯というのが、献...
2008/04/20(日) 21:08:33 | 九州人のための温泉情報
久留米市の上津町向野地区にある日帰り温泉施設「献上の湯」で利用できるアルカリ性単純温泉です。内湯と露天風呂の他、家族連れに評判の貸切風呂が用意されています。
2009/10/26(月) 11:24:48 | 温泉生活
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
