カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
星野村「茶の文化館」(その1)~しずく茶
2007.04.23 (月)
福岡県の山間部の小さな村である星野村。
星がよく見える村として有名だけど、
実は伝統本玉露の日本一の産地でもあるそう。
この「茶の文化館」では、お茶に関する展示・体験を通して、
いろいろなお茶の文化に触れることが出来る(^ー^)
お茶の文化館外観
玄関前の緑がキレイ紅葉の季節もいいだろうな~♪
↓館内は天井が高くて広々。   ↓ひきうす体験コーナーも
茶の文化館内部茶の文化館内部2
入館料は500円(お茶券付き♪) ※ひきうす体験は別途1500円。

お茶は「星野抹茶」か「星野玉露しずく茶」のどちらかを選べる。
オススメは、茶の文化館が考案したという「星野玉露しずく茶」
↓「星野玉露しずく茶(和菓子付き)」
茶の文化館 しずく茶セット
お茶碗には既に玉露と45℃程度のお湯が入って運ばれてくる。
ふたをしたまま2分待つ!(ふたの中はこんな感じ↓)
茶の文化館 しずく茶
お茶の飲み方は、ふたを少しずらしてお茶碗を傾け、
ふたとお茶碗のすき間からこぼれ出る「しずく」をすする感じ。
これがもう、トロ~っとして、玉露の濃厚な香りと旨味たっぷり
甘みがあって、緑の深~い味わい(*´∇`*)
しずく茶初体験の旦那さんも思わず「うまっ!!」とビックリ。

2煎目、3煎目は湯冷ましのお湯を半量づつ注ぎ1分待って頂く。
1煎目ほどの強烈さは無いけど、まろやかな味わい♪
80℃のお湯をたっぷり注ぐ4煎目は、少し渋味が出て、
煎茶のようなさっぱりした味わいに。。。
茶の文化館 しずく茶・酢醤油そして
飲んだ後の茶葉は酢醤油をかけて、
そのまま食べられる!
これが美味し~いヾ(≧▽≦)ノ
ほのかな苦味があって野菜感覚。
お茶の栄養まるごと摂取
たまには、こんな風にじっくりお茶を味わうのもいいものだ♪
また行きたいな(*^^*)

茶の文化館は、池の山という小高い山の頂上付近、
「星野ふるさと公園」の一画にあって、眺めは抜群
茶の文化館 芝生
公園内には「星の文化館」「星の温泉館」、キャンプ場・・・などなど、
他にも施設があり、自然の中でいろいろ楽しむことが出来ます♪


星野村「茶の文化館」*HP*
 住所:福岡県八女郡星野村10816-5
 電話:0943-52-3003
 時間:10:00~17:00 (休:火曜 ※5月・8月は無休)
 入館料:大人500円 小学生300円

                →「茶の文化館(その2)~闘茶会」へ☆



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:12| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
先日はコメントのお返事ありがとうございました!
またまたお邪魔します!私はホントにお茶が好きで、夏でも熱いお茶派なので、ぜひ「茶の文化館」行きたいですぅ!しかも、私、こんだけ(どんだけ?)お邪魔してて、初めてオリーブさんが久留米在住ということに気付きました。ずっと実家が久留米で、住まいが大分と思ってました(^^ゞ私も友達が久留米でBarをしてて、たまに手伝いに行くので、余計に親近感がわきましたぁ(#^.^#)これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね~!(やっぱり、プーちゃんかわいいなぁ~)
みゆポコ | 2007.04.25(水) 20:22 | URL
>みゆポコさんへ
コメントいただいて嬉しいです♪
私もお茶が好きで夏でも熱いお茶派です~(^▽^)/
みゆポコさんもお茶がお好きなんですね!
でしたら八女の「霞隆庵http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-68.html」もオススメですよ☆

そうです、出身が大分で今は久留米在住です。
もうすぐ2年になります。
ちなみに実家は筑紫野市なんですよ(^-^)
みゆポコさん、久留米に来られることあるんですね!
Barのお手伝い・・・どこのお店だろう?
(って、お酒飲めないので全然分かりませんが・・・(;´▽`A``)

みゆポコさんも犬好きなんですね♪
またいつでも遊びに来てくださいね~(*^^*)
オリーブ | 2007.04.26(木) 09:02 | URL
星野村
「茶の文化館」って、こんなカンジなんですね。
いつか行ってみたいなって思ってたけど。
楽しいのかなぁ~!?って半信半疑だんったんです。
でも、オリーブさんおブログを見て解決^^
楽しそう!行きたくなっちゃいました。
色んな体験ができて良いですね。
景色もキレイだし。
日本人は、お茶ですね~~^^
Blue sky | 2007.04.27(金) 10:15 | URL
お久しぶりです
こんなお茶の飲み方があるんですねぇ。
最後は食べれる?!
中国料理にお茶の葉炒めとかあるけど、日本でもあるんだぁ。
ビタミンCとかたくさんとれそう。

先日、母と「来年は九州へ温泉入りに行きたいねぇ♪」
って話してたばかりなの。
お茶も大好きな母だから、ここも行ってみたいなぁ。
ようこ | 2007.04.27(金) 16:20 | URL
>Blue skyさんへ
私も行ってみるまでどんな所か知りませんでした~(~_~;)
お茶に関する知識も得られて、お茶も飲めて、、、
お茶好きにはもってこいって感じですね♪
Blue skyさんの所からはちょっと遠いですけど、
こちらのほうへ来た時はぜひ行かれてみてください(*^^*)
「しずく茶」は一度飲んでみる価値大ですよ☆
オリーブ | 2007.04.27(金) 20:23 | URL
>ようこさんへ
「しずく茶」珍しいですよね~。
それこそ中国茶?台湾茶?では蓋をしたまま飲むお茶がありましたよね?
最後に茶葉が食べられるのにはビックリしました!
でもとっても美味しかったです♪
お茶の成分まるごと摂れるし(^O^)

来年の九州旅行が実現した時にはぜひ行かれてみてください☆
お茶好きのお母様なら、きっと気に入られると思います(^-^)
オリーブ | 2007.04.27(金) 20:27 | URL
茶の文化館・・・久しぶりに聞きました。
5年ほど前に中学の遠足で行きました。

しずく茶は絶対に言葉で表現出来ない味ですね~
出来ればもうちょっと熱めだったら良かったです
飲むのに時間が掛かるのが難点!
でも、旨い!!

星の村は蛍で有名なので夏に又、行ってみたら
どうですか? 綺麗ですよ~
カレン | 2007.05.10(木) 00:59 | URL
>カレンさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます(^-^)
中学の遠足で茶の文化館に行ったりするんですね。
・・・って、5年前ですか!
カレンさんはとってもお若いんですね(⌒▽⌒;)
中学生で玉露を味わうことが出来るなんて恵まれてますよね。
私が中学生の頃は玉露には全く縁が無かったので・・・(^。^;)
あの玉露の旨味を引き出すには、あの位の温度がいいのでしょうね。

何年か前に星野村に蛍を見に行きましたよ。
(小学校の近くです。)
その時は、チラホラしかいなくて・・・。
蛍はタイミングが難しいですね~。
オリーブ | 2007.05.10(木) 07:52 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
