カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
とうふ工房「肥後の茶屋」
2006.01.07 (土)
ここは平山温泉・三加和温泉に行ったときには
必ずと言っていいくらい立ち寄るお食事処。
南関インターから443号線を通って
平山・三加和の途中にあるから便利だし♪
小国方面に行ったときは「岡本とうふ店」
日田・杷木方面は「飛太郎」
お気に入りの豆腐店がある私達・・・(^_^;)
肥後の茶屋
店頭では豆腐も売ってるみたいだけど、
いつも夜行くから売り切れてる・・・?

下の写真は「肥後御膳」(1000円)
御飯・呉汁・湯奴(夏は冷奴)・揚げ出し豆腐(通常はざる豆腐)
生揚げ・サラダ・おから・白和え・厚揚げ煮・豆乳・漬物
肥後御膳
前は「湯豆腐定食」ばかりだったけど、
最近はこれをよく食べるかなぁ~。
ほとんど、右下の呉汁が目当てなんだけど☆
これがホント美味し~~い(≧∇≦)!!
ちなみに旦那さんはいつも「唐揚げ定食」(750円?)
豆腐工房なのに唐揚げ??って感じだけど、
これも美味しい!周りはカラッと中はジューシー(*´▽`*)
「唐揚げ定食」にも呉汁・豆腐・小鉢類が付いてるよ♪
(ちなみに唐揚げ定食はメニューには載ってません。
 でも、普通に注文したら出てくる☆)

こういうお店、近くにあったらいいのになぁ(´~`)


とうふ工房「肥後の茶屋」
 住所:熊本県玉名郡南関町大字小原920-1 
 電話:0968-53-3057
 時間:11:00~10:00 (休:水曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:36| 食(熊本)| トラックバック:2| コメント:6Top↑
コメント
こんばんは。肥後御膳おいしそう♪
私も豆腐料理が大好きです。
平山はお気に入りの温泉だし、
荒尾によく仕事に行くから、
この次には寄ってみますね。
ありがたいなぁ~、
こういう情報お待ちしてます。

毎日寒くて、あたしゃ冬眠中だけど、
オリーブさんの記事を読んでたら、
温泉に行きたくなっちゃいました(^_-)-☆
bali | 2006.01.07(土) 22:27 | URL
岡本豆腐って一緒にいったとこ?
そういえば、いきなりだんごのお店母親の言ってたとことちがってた。
今度聞いておくねん。
けど、あそこのもおいしかったよ~

なんかね芋がねスイートポテトみたいに裏ごししてあるの^^
いこ | 2006.01.08(日) 10:35 | URL
>baliさん
ぜひ行ってみて下さい!
気軽に食事できる豆腐料理屋さんて意外と無いんですよね~。
場所的にあまり知られていないのか、いつ行っても座れます(笑)
大将(?)がイケメン風ですよ☆

>いこちゃん
そうそう、岡本豆腐、一緒に行ったとこ。
あそこでも食事が出来て美味しいよ~(^^)

いきなり団子、違うお店だったんだ。
裏ごししてあるのって珍しいね~。
分かったら教えてね♪
オリーブ | 2006.01.09(月) 11:55 | URL
オリーブさん、こんばんは♪
掲示板への書き込みありがとうございました。

ここの豆腐屋さん、前を通るたびにいつも気になってたんです!
呉汁おいしそうですね。
揚げ出し豆腐は、通常はざる豆腐というのは、オプションで変更できるのでしょうか?
唐揚げ定食も1000円ですか?
質問攻めでスミマセン。そのうち食べに行ってみます。
てんてん | 2006.01.14(土) 00:34 | URL
てんてんさん、コメントありがとうございます♪
お店の存在はご存知だったんですね~!
呉汁美味しいですよ~(*^-^)
揚げ出し豆腐ですが、この日はざる豆腐が売り切れたので・・・という事でした。
個人的にはざるより揚げ出しの方が味に変化が出来て嬉しいかも、と思いました!
唐揚げ定食は750円くらいだそうです。
(さっき旦那に確認しました。)
実は唐揚げ定食はメニューには載ってないのですが、普通に「唐揚げ定食」と注文したら出てきます(~_~;)
他の単品も定食に出来るかもしれないです。
なので、肥後御膳の「ざる」を「揚げ出し」に変更も出来るかも!?
今度やってみます♪
オリーブ | 2006.01.14(土) 12:35 | URL
ざる豆腐が売り切れ、、、なるほど。
私も揚げ出し豆腐の方が好きです♪
唐揚げ定食は裏メニューなんですね?!
何の抵抗もなく唐揚げ定食が出てくるところがスゴイ(笑)。
明日(もう今日)は念願の別府行きだそうですね。
楽しんできてくださいね~
てんてん | 2006.01.15(日) 01:43 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
山鹿方面へ行く際にR443を通るたびに気になっていた「とうふ工房 肥後の茶屋」でランチ。豆腐料理店で、メニューはだご汁定食や厚揚げ定食や湯豆腐定食(各760円?)などの他、単品メニューもありますが、豆腐料理がいろい
2006/07/31(月) 17:47:43 | 温泉三昧 *** 1010 on 1000 ***
南関町の「肥後の茶屋」に二度目の訪問(2006年6月4日の記事参照)今回もランチに行きました。以前からネッ友のオリーブさんに「メニューにないのに鶏のからあげ定食が頼める」と聞いていて、ずっと気になっていたのです。
2006/12/13(水) 21:42:04 | 温泉三昧 *** 1010 on 1000 ***
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
