カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
福岡市「水たき 長野」
2007.05.02 (水)
GW初日の土曜日、久々に会う友達と食事に行った♪
何ヶ月かに一度、女3人で集まって、美味しい物を食べながら、
とりとめのない話をするのが恒例っぽくなってる(*^^*)

今回は、‘博多名物・水炊き’のお店「水たき 長野」でランチ
「長野」外観
前から一度行ってみたかったお店だったんだよね
お昼から水たきなんて、ちょっと贅沢な気分( ̄m ̄* )

一人前の量がけっこう多めと聞いていて、
満腹で最後の雑炊が入らなくなると困るっ!ってことで、
三人で二人前を注文。
さらに、
骨付き肉の水たきと、ミンチ肉のスープ炊きを一人前づつミックス
20070501215631.jpg
骨付き肉が入った鍋が登場!
すでに鶏肉のダシが溶け出した、
この、ちょっと白濁したスープが
博多水炊きの特徴??
まずはスープを頂きま~す(⌒¬⌒*)♪
「長野」スープ
ネギをパラパラっと入れただけで、じゅうぶん美味しい!
スープを味わったら、いよいよ鶏肉へ
「長野」鶏肉&酢もつ
ほどよい弾力の鶏肉にポン酢がピッタリ(このポン酢がウマイ!!)
しばし、骨付き肉と無言で格闘する女三人・・・
奥に写ってる‘酢もつ’がまた、生姜風味でバリウマ~(*´∇`*)

鍋の中の骨付き肉が無くなってきた頃を見計らって、
仲居さんが、ミンチ肉・肝・ハツを入れてくれる
(自分達で勝手にやらないほうがいいと聞いていたので全てお任せ。)
20070501215645.jpg
野菜も仲居さんが入れてくれるまで、
じっと我慢・・・(笑)
ネギ・春菊・キャベツ・しらたき・
豆腐・・・それに‘麩’が入って、
鍋らしい雰囲気に♪
キャベツが甘くて美味しかった~

そして、最後のお楽しみの雑炊
「長野」雑炊
目の前で仲居さんが作ってくれるのを見つめる女三人(・ω・。) ジーッ
手際よく三等分に取り分けてくれた
食べる前から予想はしていたけど・・・美味し~い!!優しい味
しょこたん風に言うと、ギザウマス( ゜Д゜)!!
(あえて、しょこたん風に言わなくてもって感じだけど・・・
やっぱり、三人で二人前注文したのは大正解♪
最後まで飽きることなく美味し~くいただけたヾ(@⌒¬⌒@)ノ


「水たき 長野」
 住所:福岡市博多区対馬小路1-6
 電話:092-281-2200
 時間:12:00~22:00
 料金:水たき2250円
     スープ炊き2250円 など



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:16| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:14Top↑
コメント
はじめまして、あまりにもおいしそうなので、ついコメントを・・
水炊きって博多の名物だったのですね!!知らなかった^^;
九州方面は、ここ何年か行っておりませんが、
ひさしぶりにすぎーく行きたくなってしまいました。
温泉のレポも盛り沢山でステキですね♪
ゆゆ | 2007.05.02(水) 10:48 | URL
おいしかった!
いや~あれはおいしかったですね!
何度食べても飽きないおいしさv-238
普通は皮や、もつ食べれないけど、ここのは、たべれたし!!ほんとギザウマスだった~
またいきましょ。ちがうとこもいいし!
こと | 2007.05.02(水) 21:09 | URL
博多といえば
水炊きが名物ですよね。
うーん、ダシがとってもおいしそう♪
良いお出汁がでてそうですね^^
こういうお店って、ダシが勝負ってかんじですよね!

最後はやっぱり雑炊でシメですよね。
卵がこれまた美味しそうですね。
水炊き食べたくなっちゃったなぁ~。
Blue sky | 2007.05.02(水) 23:02 | URL
>ゆゆさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(^-^)

水炊き、実は博多名物なんですよ~!
・・・と言いつつ、お店で食べるのは2回目なんですけどね(~_~;)
もつ鍋やとんこつラーメンのほうが有名ですよね。。。

九州に来られたことあるんですね!
温泉たくさんありますよ♪
たくさんあって、入りきれません(;´▽`A``
オリーブ | 2007.05.03(木) 00:33 | URL
>ことちゃんへ
いや~ホント美味しかったね♪
雑炊までしっかり食べれたし、二人前で正解だったね(^O^)
後で考えたけど、雑炊、3人前でも良かったかも・・・なんて(笑)
また美味しい物食べに行こうね~(>▽<)♪


オリーブ | 2007.05.03(木) 00:37 | URL
>Blue skyさんへ
やっぱり、お店で食べる水炊きは美味しかった♪
ホント、鶏からいいダシが出てましたよ~(⌒¬⌒*)
ポン酢がまたメチャウマで!!
鍋を少な目に注文したおかげで、
最後の雑炊もしっかり食べられて大満足でしたヨ☆
オリーブ | 2007.05.03(木) 00:41 | URL
やってきましたGW!オリーブさんは遠出派ですか?近場派ですか?実は、後半のGWは、なんと、久留米の友人宅に泊りで来ています。今日は鳥栖アウトレットのみの外出だったので、明日、お勧めの八女まで、緑茶を堪能しに出かけようかと密談中です!実は、オリーブさんと久留米の町ですれ違ってたりして・・ブログってすご~い!ヒントで~す!友人宅の窓から、ゆめタウンが見えますよ!
みゆポコ | 2007.05.03(木) 20:15 | URL
>みゆポコさんへ
こんばんは~!
GWですねぇ(^-^)
私は・・・「遠出したい派」だけど、
どこも人が多いだろうから、「結局近場になる派」です(笑)
でも、今日は日帰りでえびの~霧島~人吉を回ってきましたよ(^。^;)

みゆポコさん、久留米にいらしてるんですね!
ゆめタウンが見える・・・、ちょっとうちとは離れてるかなぁ。
筑後川の近くですか?
明日は、茶の文化館に行く予定なんですね!
いいな~♪
オリーブ | 2007.05.03(木) 23:08 | URL
値段もわりと手ごろやし、いいお店だねv-218
キャベツが入るってところが面白いかな♪
ココロの樹 | 2007.05.05(土) 05:19 | URL
こんなに
こんなに写真撮ってましたっけ!?
やっぱり写真で見ても美味しそう!!
最後のシメが、チーズリゾットってもつ鍋屋さんがこの前TVで紹介されてたんですよ~
それもめっちゃ美味しそうでした。是非いつか行きましょう(^_^)/
ちひろ | 2007.05.05(土) 21:12 | URL
>ココロの樹さんへ
そうですね、低予算で美味しい水炊きをいただけるお店だと思いますv-21
鍋だと白菜のイメージが強いですよね。
でも、食べてみるとキャベツがピッタリって感じでした☆
オリーブ | 2007.05.06(日) 01:03 | URL
>ちひろちゃんへ
ふふふ、撮ってたよ~y(^ー^)y
もう、林家ペーパー並みにパシャパシャと(笑)
写真見ると思い出すよねぇ( ̄¬ ̄*)

で、最後のシメがチーズリゾットのモツ鍋!?
聞いたことあるような・・・。私もテレビで見たのかな?
どんな味だろう~o(´^`)o
食べてみたいね♪
オリーブ | 2007.05.06(日) 01:10 | URL
う…ウケる…笑
そんなオーリブさん、キザカワユス!!

やっぱ雑炊うまいでしょうねぇ。
鳥ダシと玉子って最強に合うと思います♪
なみの介 | 2007.05.06(日) 10:01 | URL
>なみの介さんへ
「ギザカワユス!!」ありがとうございますっ(`^´ゝ

雑炊ホント美味しかったですよぉ!
確かに、鶏と玉子の親子競演はベストマッチですね♪
オリーブ | 2007.05.07(月) 12:42 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
