カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
鹿児島県霧島市「霧島神宮」
2007.05.07 (月)
2007年5月3日訪問。
この日の朝、急きょ思い立って霧島方面に向かうことに。。。
(計画性全く無し・・・

以前、霧島に行った時には行けなかった霧島神宮を訪れた。
霧島神宮1
天孫降臨神話の天照大神の孫であるニニギノミコトを祀った神社。
1866年には坂本龍馬とおりょうが新婚旅行途中で参詣したんだそう

↓二の鳥居の先に続く表参道。
霧島神宮2
参道の両脇には杉の大木が立ち並んでいて圧倒される!
ここを歩いていると空気が違うというか・・・、神聖な気分に

↓大きな階段を上った先には三の鳥居。
霧島神宮3
木々の緑に朱塗りの鳥居が映えて、本当にキレイ(*'▽'*)

↓国の重要文化財に指定されている朱塗りの社殿。
霧島神宮4
森に包まれるように建つ社殿は荘厳な雰囲気 
溜め息ものの美しさ・・・(゜・゜* ホレボレ
(真ん中に写っている手をつないだ老夫婦が微笑ましかった


↓御神木の樹齢八百年の杉の木。
霧島神宮6
霧島メアサという杉で南九州一帯の杉の祖先にあたるそう。
堂々として勢いのある木だな~という感じ

霧島神宮の荘厳な雰囲気、スケールの大きさに、
自分なんてちっちゃいちっちゃ~い、と思ってしまった(*´σー`)


↓霧島神宮の入り口近くにある「霧島民芸村」内にある露天風呂。
霧島民芸村温泉
霧島神宮を参詣後、あわよくば、ここに浸かろうと思っていた私・・・。
でも、旦那さんは全く入る気無さそうだし、時間も無かったしで断念
とりあえず、誰もいなかった男湯の写真だけパチリ
木々に囲まれて自然を満喫できそう(^ー^)
(ただし男湯は上を通る人から丸見えだったケド・・・


「霧島神宮」*HP*
 住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
 電話:0995-57-0001



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 20:24| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
思い立って
鹿児島ってすごいよ~(>_<)
でも両脇の緑がホントキレイですね!!
疲れも一気にふっとびそう♪
黒豚は食べましたか~!?
ちひろ | 2007.05.07(月) 23:13 | URL
霧島神宮に行かれたんですね^^
私も去年のGWに鹿児島へ旅行に行きました。
霧島神宮のすぐ側を通ったんですが、その時は先を急いでいたので立ち寄りませんでした。
オリーブさんのブログを見ていたら、やっぱり立ち寄ればよかったなぁ~と思いました。

ほんとに、スケールが大きいですね。
これは見ごたえあります!!
新緑がとてもキレイですね。
霧島といえば、温泉も^^
温泉ネタもまた後日UPされるのかしら??
ちなみに私は、霧島の「旅行人山荘」という旅館で立ち寄り湯しましたよ^^

もし良ければ以前の記事をどうぞ^^

http://yaplog.jp/bluesky4641/archive/161
Blue sky | 2007.05.07(月) 23:34 | URL
>ちひろちゃんへ
天気予報で5月4日以降は雨だったから、
遠出するならこの日しかない!!と思ってね~(^。^;)
霧島神宮良かったよ~!
この時期はホント緑がキレイだよね☆
でも、「霧島神宮に行く。」ってことしか決めてなくて、
かなり効率悪かったよ。。。
黒豚も一応食べたよ~。
オリーブ | 2007.05.08(火) 11:46 | URL
>Blue skyさんへ
私も以前、鹿児島に行った時すぐ側を通ったのに、
立ち寄らなかったんですよ。。。
その時は温泉がメインだったので・・・(~_~;)

霧島神宮、実際行ってみたら良かったです☆
空気もキレイな気がしました。
もみじの木がたくさんあったので、紅葉の時期もキレイだろうな~と思いました!

温泉・・・今回は霧島では入ってないんです。。。
せっかく霧島まで行ったのにぃ・・・(T_T)
霧島神宮以外はなんかバタバタでした。。。

「旅行人山荘」の露天風呂有名ですよね!
入りたかったなぁ~(´・ω・`)
オリーブ | 2007.05.08(火) 12:01 | URL
こんにちは(^v^)霧島神社ってこんなに広かったんですね!みどりの中の朱色がきれいですね~ぜひ行ってみたいですう。ところで、以前の記事の、八女へGWに出掛けてみました。4日に、「霞隆庵」へ行ったのですが、何だかお話と違う雰囲気だったので中にいた方に伺ったら、オーナーのお父様の具合が悪く、ここ最近は閉めていて、GW中は別の方が、休憩所として開けているので、お店ではないんですよ。とのこと。(T_T)ガーン・・ですが、となりの立派な建物の(堺屋)の説明をボランティアの方に聞き、帰りにおいしいお茶の葉を購入し、帰りました。初めてゆっくり八女の町を観て歩いて楽しかったです!また行く予定にしています^m^
みゆポコ | 2007.05.08(火) 18:21 | URL
>みゆポコさんへ
こんにちは!
霧島神宮、広くて森の中にあってキレイでしたよ☆
機会があればぜひ行かれてみて下さい(^-^)

「霞隆庵」今お休みされてるんですか。
知りませんでした。。。
また美味しいお茶がいただけるようになるといいですね☆
「堺屋」も趣があっていいですよね。
いつか、雨の日に行った時、縁に座ってボーっとしてました(笑)
八女の町並みものんびり散策するのにいいですよね(^^)
「十庵」というお蕎麦屋さんも雰囲気良くて美味しかったですよ♪
オリーブ | 2007.05.09(水) 12:46 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
