カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
八女市「蕎麦屋 十庵」
2007.05.22 (火)
2007年5月13日、母の日の食事会でコチラへ♪
「十庵」外観
江戸後期から昭和初期の商家が残る八女福島の町並み
この一角にある「十庵」は石臼挽き手打ち蕎麦のお店

店内に入ると一気にタイムスリップしたかのような雰囲気。
「十庵」店内
160年前の建物にはほとんど手を入れてないんだそう。
昔のおばあちゃんちにも土間があったなぁ~(*´ー`*)♪

↓中庭に面した広めの和室。    ↓土間に沿った細長い和室
「十庵」座敷「十庵」座敷2
5名で予約していたからか、広めの和室を用意してくれていた
おかげで、ゆったり、の~んびり(^-^)

「十庵ランチ(1050円)」(ランチの蕎麦は二・八蕎麦)
十庵ランチ
蕎麦はが選べ、大盛りにするとプラス200円(だったかな?)
前菜(小鉢)・蕎麦の芽サラダ・地鶏ごはん・デザート付き♪
かなり細めの蕎麦なのにコシがあって、なめらかな喉越し(^O^)
旦那さんは「長野で食べて美味しかった蕎麦に似てる!」と絶賛
温かい蕎麦は、麺が細いだけに柔らかすぎた・・・。
(ダシの味はまろやかで美味しかった☆)

思ったよりもボリュームがあって、みんなお腹一杯に(;´▽`A``
(男性陣は蕎麦大盛りだったし・・・
ランチは、ご飯無しバージョンもあるので、女性はそっちで十分かも?

「十庵」外観2
「蕎麦屋 十庵」*HP*
 住所:福岡県八女市本町93
 電話:0943-23-5658
 時間:12:00~15:00(休:不定)
    ※夜は予約のみ


*食事の後は、お気に入りの星野村「茶の文化館」に行って、
 美味し~いお茶をいただいた(*´∇`*)♪




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:40| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
いいお店だねぇ。土間があるなんて懐かしいなぁv-352
もちろん新茶も出たんだよねv-290
ココロの樹 | 2007.05.23(水) 05:36 | URL
>ココロの樹さんへ
ココロの樹さんも、土間を懐かしいと感じますか!?
このお店では新茶は出なかったんですよ(~_~;)
ですが、この後、星野村「茶の文化館」(過去記事http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-189.html)に行って美味しいお茶をいただきました♪
オリーブ | 2007.05.23(水) 08:04 | URL
160年?!
歴史的建造物に指定とかされてるのかな?
そんな建物でランチできるなんて、かっこいいですねぇ。
ちょっとずつ何品ものってるプレートもそそられます。
たしかに蕎麦プラスごはんはすごいボリュームだね。
ようこ | 2007.05.25(金) 23:54 | URL
お手ごろランチ
すごーい!!
このランチが、1050円だなんて。。
お手ごろですね。
この雰囲気と、ボリューム!
素敵なお店ですね。昔ながらの建物。
この建物を残すって大変なんでしょうねー!

いつか行ってみたいな^^
Blue sky | 2007.05.26(土) 00:01 | URL
>ようこさんへ
この建物を含む町並みが「伝統的建造物群保存地区」になっているそうです☆

プレートは見てるだけでも楽しいですよね♪
蕎麦+ごはん、けっこうボリュームありました(~_~;)
でも、地鶏ごはんも美味しかったので、
ミニおにぎりとかだったら嬉しいかも(笑)

オリーブ | 2007.05.26(土) 07:51 | URL
>Blue skyさんへ
やっぱりランチってお得になってますよね♪
単品とあまり変わらない金額でイロイロ食べられるし(*^^*)
昔ながらの建物を保存しつつ、実際に利用するのって大変でしょうね。。。
この辺りはこういう古い建物が並んでいて、
ブラ~ッと散策するのもいいですよ☆
機会があったら一度行かれてみて下さい(^-^)
オリーブ | 2007.05.26(土) 08:00 | URL
安~い!しかもこういうお店、というか蕎麦好きですぅ~!また今日も久留米に来てるから明日行ってみようかなぁ・・でもボリューム満点ですね!
みゆポコ | 2007.05.26(土) 20:02 | URL
>みゆポコさんへ
今日は久留米にいらしてるんですね~!
お蕎麦、美味しかったですよ♪(冷たいほうがオススメ☆)
お時間があれば行かれてみてください(^-^)
でも、ランチは数量限定なので、
早めに行かれたほうがいいかも・・・。
ごはん無しのランチもあるので、
そちらだったら程よいボリュームだと思いますv-21
オリーブ | 2007.05.26(土) 22:37 | URL
160年前の建物が今の時代も大事に使われている
ということが素晴らしいですね。
歴史を感じるこういう場所で、私もオリーブさんのように大好きな蕎麦を食べたいなぁ。
でんまま | 2007.05.26(土) 23:07 | URL
>でんままさんへ
この辺りには、同じように古い建物が並んでいて、
歩いているとちょっと違った空気が流れているようです(´ー`)
やはり、ただ外から見るだけじゃなく、
実際に中に入れて食事も出来て・・・というのはいいですね☆
お蕎麦もいっそう美味しく感じられました(*^^*)
オリーブ | 2007.05.28(月) 07:35 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
