カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米市「天然掛け流し温泉 笹の湯」
2007.05.31 (木)
2007年5月27日入湯。
昨年の1月にOPENした温泉施設
近くを通る度に「笹の湯」という看板を見てはいたけど、
なかなか立ち寄る機会が無かった。。。
笹の湯 外観
通りから少し入った田んぼの中に建っている。
(この日はデジカメを忘れてしまい写真は全て携帯で撮ったもの

↓女性用露天風呂。お湯は緑がかった薄濁り湯。
笹の湯 露天
庭園風になっていて、この浴槽の右奥には鯉が泳ぐ池もある。
(最初、両方とも露天風呂かと思った
露天には誰も入ってないから「ぬるいのかな~?」と、
思いつつ浸かってみると・・・、お湯は適温♪
でも! お風呂の底がなんかヌルッとして、(コケ?)
気をつけないと滑って転びそう・・・。
お湯自体もヌルヌル系だけど、それだけじゃなさそうな・・・
取り合えず底にお尻を付けないようにして肩まで浸かってみたけど、
やっぱり誰も入ってこないし、だんだん池に浸かってる気分に・・・
(色も池の水と似てるし~

↓そそくさと内湯へ移動~。10人は余裕で入れそうな浴槽。
笹の湯 内湯
奥に立っている河童さんは、女湯だし女河童だと思ってたら、
近くでよくよく見ると男河童だった(;´▽`A`` ビックリした~!
(ちゃんと見てなかったので、しばらく気付かなかった。。。)
内湯の底はヌルッとしてなかったから、ちょっと安心(´▽`)
お湯はヌルヌル系で柔らかい肌触り♪
緑っぽい濁り湯っていうのも、この辺りじゃ珍しい

ただ、やっぱり内湯も窓枠に虫の死骸が落ちてたりして・・・。
私が入ったタイミングが悪かったのか・・・。(日曜の16時過ぎ。)
露天風呂の底はゴシゴシ洗ってるのかな・・・?
お湯がなかなかイイだけに、ちょっともったいないな~と思った
しばらくしてから、また行ってみよう~


「天然掛け流し温泉 笹の湯」
 住所:福岡県久留米市田主丸町竹野631-1
 電話:0943-73-0828
 時間:11:00~21:00 (休:毎週月曜・第2日曜)
 料金:男女別大浴場(大人500円、小学生250円)
            ※障害者割引・シルバー割引あり
 泉質:ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉  源泉温度55.6度


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 23:50| 温泉(福岡)| トラックバック:1| コメント:12Top↑
コメント
ご近所温泉
ここは周囲が自然の多い環境だけに、
お風呂の手入れも大変なんでしょうね。

覗かせてもらった男湯の内湯に立ってるのは
“女河童”さんでした。
女河童さんの方は、あんまり“露骨”じゃないんですけどw
もぐさ | 2007.06.03(日) 11:21 | URL
田んぼの中に
温泉があるんですね~^^
のどかで素敵!
携帯のカメラでも、とってもキレイな写真が撮れてますね。
オリーブさんの腕が良いんでしょうね^^

河童の銅像?が、おもしろいです。
お湯が少しグリーンがかって、良いカンジですね。
田んぼの中ゆえに、虫たちもやってくるのかな??
Blue sky | 2007.06.03(日) 22:55 | URL
>もぐささんへ
そうですね、周りに自然が多いと何かと手入れも大変でしょうね~(~_~;)
河童の像はやっぱり、敢えて男女逆に置いてるんでしょうね?(笑)
お湯に浸かって下から見上げて気付いたので、
「!?」って、ホントにビックリしましたよ~(;´▽`A``
オリーブ | 2007.06.04(月) 07:56 | URL
>Blue skyさんへ
周りはホント、田んぼなのでの~んびりしてます。
だから虫も多いのかも・・・。
最近は携帯のカメラもけっこうキレイに撮れますよね☆
私の腕は全然へなちょこですよ~ヾ(;´▽`A``

田主丸には河童伝説があって、町のあちこちに河童像がありますよ♪
(駅舎も河童だったりしますw)
オリーブ | 2007.06.04(月) 08:09 | URL
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
ポルコ | 2007.06.04(月) 20:54 | URL
>ポルコさんへ
初めまして。応援ありがとうございま―す。
ポルコさんも頑張ってくださ~い!
オリーブ | 2007.06.04(月) 23:16 | URL
ほんとお湯の色イイ感じですね~
内湯の窓からの景色も目に優しいですね♪
このお湯の色。。。泗水のとよみずの湯に
似てます☆

↓のお蕎麦屋さんかなり行ってみたういです!!
おちつく雰囲気ですねっ
ともっち | 2007.06.05(火) 00:34 | URL
久しぶりに来てみれば・・なんと久留米
いやぁ~嬉しいですねぇ。久留米の話題・・田主丸というと、昔、幼い頃、近所のお爺ちゃんが、今で言うスパランドみたいな所に連れていってくれてたもんですが、あの辺りは、今頃は蛍が飛んでいるんでしょうね。

虫も一緒にご入浴?は田舎の宿命かもしれませんね。いつごろだったか・・やっぱり夏に、久住方面の川沿いの露天風呂に入ったはいいんですが、水面にいっぱい虫が浮いてて(-_-メ)⇒(-。-;)な気分でゲンナリなったこともありましたが・・・やっぱり温泉はいいもんです。
楽閑人 | 2007.06.05(火) 16:42 | URL
>ともっちさんへ
お湯に色が付いてると「温泉に入ってる感」が増しますよね♪
グリーンがかった色がイイ感じです(^-^)
「とよみずの湯」もこんな色なんですか~!
一度、駐車場まで行ったのに入らずに帰ったことがあるんです(^。^;)
残念・・・!

蕎麦屋「十庵」、いい雰囲気で、お蕎麦も美味しかったですよ☆
機会があったら是非行ってみてくださ~い(^O^)
オリーブ | 2007.06.05(火) 21:15 | URL
>楽閑人さんへ
久留米に住んでるのに久留米の話題が少ないブログです(笑)
田主丸、ご存知なんですね!
スパリゾートのような所ありますけど、そこの事でしょうか・・・?
田主丸辺りはホタル・・・どうなんでしょう。飛んでるのかな?

露天風呂で虫と混浴は、もう、しょうがないですよね(笑)
でも、水面にいっぱいっていうのはちょっと・・・(-_-;)
虫すくい用の網とか置いてたらホイホイすくいますが・・・。
夜だったら気にならないでしょうね~(;´▽`A``
オリーブ | 2007.06.05(火) 21:23 | URL
はじめまして!!
今さら初訪問してきました。

久留米在中なんですね^ ^

最近久留米周辺の温泉を開拓しているのでオリーブさんのブログによくたどり着きます。

よかったら相互リンクお願いしますm(_ _)m
ばっしー | 2010.04.18(日) 16:21 | URL
>ばっしーさんへ
初めまして~!
・・・と思ったら、
先月、昇開橋の記事へコメント頂いてましたよね(^^;
それと、何度かTBも・・・。

以前に比べたらめっきり温泉行きも減ってしまい、
ブログも半分放置状態なのですが、リンクありがとうございますv-21
こちらにもリンク貼らせていただきますね。
(コメント欄のURLは、間違ってるみたいです・・・。)
オリーブ | 2010.04.19(月) 21:52 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回も近場の温泉を開拓、久留米市田主丸町の天然掛け流し温泉『笹の湯』に行ってきました。 社団福祉法人が運営する温泉施設ということ...
2010/04/18(日) 17:34:12 | 九州の温泉旅館・日帰り温泉
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
