カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
鳥栖温泉「家族風呂温泉 山ぼうし」~その2
2007.07.17 (火)
2007年7月15日、久しぶりに「山ぼうし」へ
相変わらずの人気で駐車場は満車状態だった・・・(~_~;)
入口から受付までの道の狭さも相変わらず。。。
(大きい車の方は、他の車の通行を考えて停めましょう

受付で待ち時間を尋ねると、洞窟風呂ならすぐ入れると言われた。
けど、洞窟風呂は開放感無いし湿気がこもってそう・・・、でスルー!
(↑あくまで私のイメージだけど。。。)
普通の家族風呂は45分待ちだったので、そちらを待つことに。

↓受付裏手にある休憩所からの眺め
山ぼうし 川
川の水はとっても綺麗で、吹く風も涼しくて気持ちいい(*´∇`*)
台風の翌日だったせいか、いつもより水量が多かったかな?

私達が休憩所でボ――っとしているところに、
一組のご夫婦が来られて、気さくな感じのご主人に声をかけられた。
話していると、佐賀市で桃園をされているとのこと
3月には桃のお花見、6月には桃狩りが楽しめるそう♪
「佐賀大和観光桃園」
来年は、桃のお花見&桃狩りに行ってみなきゃ~(*^^*)
ご主人&奥様、短い時間でしたが楽しくお話出来て良かったです♪
 奥様にお世辞とはいえ「若いお嬢さん」と言われた事は忘れません!!

さて、この日入ったのは受付近くの「尾花」という部屋。
山ぼうし「尾花」
前回、前々回と続けて「なでしこの花」という部屋に入って、
今度こそ違う部屋がいいなぁ~~と祈っていたので一安心(;´▽`A``
大きめの檜の浴槽がいい感じ(黒ずみ&コケが目立ったけど・・・。)
ここのお湯はサラッとして特長は無いけど、雰囲気は抜群
窓を開けて空や緑を眺めながら湯船に浸かると癒される~♪
これで、川の流れる音が聞こえたら言う事ないねっ。
(受付近くの4部屋は川の音があまり聞こえないみたい。。。)

今まで思わなかったけど、今回気付いたことが
ここのお湯は、意外と体が温まって、
お風呂上りの肌がサラサラスベスベになるような・・・?
気のせいかな?

住所や営業時間等の詳細は→「山ぼうし」その1へ


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:16| 温泉(佐賀)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
オリーブさん、こんばんは~
大正ロマンを感じさせるような、レトロなお風呂ですね。
私もこういう雰囲気好きだなー。
でもコケあるんですか?うっすらグリーンに見えるところがそうなのかな??

それとね、私も脳内メーカーやってみたんですが本名でやったら100%「休」でした。外れてないところが怖いですよね。
ちなみにでんは殆どが「金」でした。コンビニに寄ろうとするたびに「お金持ってないよ!」って言い過ぎたかしら~v-405
でんまま | 2007.07.17(火) 22:16 | URL
正解です
やまぼうしは常連です。唯一ここだけが常連といえる温泉です。洞窟風呂はやめたほうがいいです。正解です。もちろん、それなりの風情はありますけど、洋服が湿っちゃうし、息苦しい感じだし、奥からカニが出てくる?(それはそれなりに楽しかったけど)

尾花はいちばんいい部屋じゃないですか。ヒノキ風呂はそこだけです。最近部屋も増えたらしいですね。ちとご無沙汰・・・焼きマシュマロってのもそこで初めて食べましたよ。

いやいや~確かに温まります。山鹿みたいなトロトロ系ではないですが、やっぱ温泉ですよ。

待ち時間が長いのと、駐車場が狭いのがね~


ワル猫です | 2007.07.17(火) 23:27 | URL
>でんままさんへ
ここは、山の地形を生かした場所にあって、
家族風呂の作りも風情があっていいですよ♪
他にも岩をくり抜いたお風呂や露天風呂などもあります。
でも、そんなに山奥にあるわけじゃなくて行きやすい所も魅力です(^-^)
そうです、うっすらグリーンに見えるところが、
たぶんコケ・・・?
ゴシゴシこすったら落ちそうなんですけどね。。。。

脳内メーカー面白いですよね♪
でんままさん、100%「休」~!
しかも外れてないんですね(笑)
でんくんは殆どが「金」~(*≧m≦*)ププッ!?
「お金」って言葉をしっかり覚えたのかな(笑)
オリーブ | 2007.07.18(水) 09:39 | URL
>ワル猫ですさんへ
ワル猫さん、山ぼうしの常連さんなんですね!
雰囲気いいですもんね~(^-^)
洞窟風呂はやめて正解でした?
実は他の方のブログやHPの感想を見て、
ちょっと私は・・・と思ってたんです。

ヒノキ風呂は尾花だけなんですね。
他は石風呂のようですね~。
家族風呂は内湯が6室、露天が1室、洞窟風呂が3室のようです。
平日は開放してない部屋もあるようですが。

私もこちらで初めて焼きマシュマロ食べました!
美味しいですよね☆
お風呂上りにあまり囲炉裏には近寄りたくないですけど・・・(笑)
駐車場の狭さは・・・どうにもならないんでしょうねぇ。。。
オリーブ | 2007.07.18(水) 09:46 | URL
温泉^^
山ぼうし、確か前にも行かれてましたよね?
休憩所から見える緑、とってもキレイ!
温泉に入る前から、癒されますね^^
ご夫婦との会話も、のどかで良いですね♪

家族風呂の窓から見える景色も、素敵。
私も来週、久しぶりに温泉に行こうかな?と思ってます。
どこか、良いところに行けたら紹介しますね^^

Blue sky | 2007.07.20(金) 12:15 | URL
>Blue skyさんへ
ここは、近いこともあって、時々行ってます(^-^)
そんなに山の中じゃないのに、自然を満喫出来る感じです♪
でも、やはり人気があって、時間帯によってはかなり待ち時間が出たりしますけど・・・。
今の時期はやっぱり緑がキレイですよね!
秋は紅葉もキレイなんじゃないかな~。。。


来週、温泉に行く予定があるんですね!
ぜひぜひ紹介してくださいね♪
オリーブ | 2007.07.20(金) 23:45 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
