カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
筑後川花火大会
2007.08.09 (木)
2007年8月5日。
毎年、8月5日に行われている久留米市「筑後川花火大会」。
西日本一の規模で350年以上の歴史があるそう

久留米に住んでいるからには「やっぱり行かなきゃ☆」という私と、
「花火大会とか行かんでもいいし。」というやる気の無い旦那さん。
結局は、私の「行きたいオーラ(=_= )」が勝ち、行ってきた♪

今年は京町会場から観覧
2007筑後川花火大会
対岸の打ち上げ場所のほぼ正面だったのでバッチリ見れた♪
大きい花火はほとんど見上げる位置に上がって迫力満点☆

それにしても、花火の写真撮るのって難し~(;´Д`A ```
「今!」と思ってシャッター押しても遅いし・・・。
おまけにデジカメのメモリーが少なくて、
撮っては消し、撮っては消しで、やみくもに撮ることも出来ず・・・
(大量に撮って後から削除するのがデジカメの醍醐味?なのに~!)

とりあえず、動画も撮ってみた!(これも撮っては消し作戦で。。)
一番まともに撮れたかな、という感じ。。。
(他のは近すぎて画面に入りきらず、花火なのか何なのか・・・

今回はカメラで忙しくて、ゆっくり花火観賞が出来なかったなぁ。。。
花火を撮るのは難しいって分かったし、
今度はちゃんと花火に集中しよう( ̄∇ ̄;)
そして、来年は尺玉がバンバン上がっていた篠山会場で見よう~




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 20:34| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
たまや~
ほんとにベストポジションから見れたんですね。
画面いっぱいいっぱいの花火が大迫力♪
ずっと見上げてて首が痛くならなかった?

350年の歴史って何時代から続いてるんだろ?!
昔もこんなに豪華な花火が上がってたのかなぁ。
ようこ | 2007.08.09(木) 21:17 | URL
いいですね~
久留米の花火大会はかなり規模もでかいですよね。でも、混むのでなかなかいけないです。車だと厳しいのでバイクで行ったりもしますが・・・それでも、近くに行くのは歩きじゃないとね。

対岸というと佐賀県側からってことですね。確かに花火とか撮るとえらく処理に時間かかるみたいです。それでいてぶれたりして面倒。撮影よりも楽しむほうがいいですね

花火はここ10年程行ってない・・・ホークスの勝利の花火ぐらいでしょうか。最近見たのは
ワル猫です | 2007.08.09(木) 22:48 | URL
>ようこさんへ
なかなかベスポジでしたヨ♪
ホント、首が痛くなりそうなくらい・・・(^_^;)

350年前というと、江戸時代・・・??
昔の花火のイメージは今みたいにカラフルじゃなくて、
シンプルな感じかなぁ~?
でも、私は色とりどりの花火よりも、
金色で柳のように流れるタイプが好きです☆
オリーブ | 2007.08.10(金) 08:20 | URL
>ワル猫ですさんへ
確かに、花火大会に渋滞はつきものですよねぇ。。。
渋滞と人ごみを考えると、うーん、という感じですよね。
今回はバスを利用したのですが、想像以上にスムーズでした。
JR久留米駅から少し歩きましたが、それほど苦ではなかったです(^_^)

見た場所が水天宮側(久留米側)で、
打ち上げ場所が対岸(佐賀側)でした。
花火を撮る時は何か処理をしないといけないんですか~(・o・)
プロの技でしょうか・・・。

私も今年初めての花火でした。
もっと行きたいんですけど、旦那が行きたがらないので・・・( ̄‥ ̄)
ドームの花火もなかなかキレイですよね☆
オリーブ | 2007.08.10(金) 08:30 | URL
そういえば
今日は、佐賀市大和町でも花火大会。家から5キロ程はなられているので、かすかに音が聞こえます。
ミッキーはビビッて小屋から出てこない・・・散歩も拒否・・・こら弱虫犬!

「あの音は怖いよ~、雷もいやだよ~」
ワル猫です | 2007.08.10(金) 20:44 | URL
>ワル猫ですさんへ
佐賀でも花火大会だったんですね!
大川でもやってたそうです。
ミッキーちゃん、散歩も拒否~(;´▽`A``
ワンコの敵は、花火・雷ですよね。
実家のプーも散歩中に、そういう音が聞こえたら、
途中でもスタコラサッサと帰ったました(笑)
ワンコ達にはどんなふうに聞こえてるんでしょう。。。
オリーブ | 2007.08.11(土) 07:44 | URL
花火の写真って、ほーんと難しいですよね。
私も何十枚も撮った中に、1・2枚ブログにUPできるような物があるカンジです。
オリーブさん、とっても上手に写真撮れてますね^^
花火の迫力が伝わってきますよ!

筑後川の花火大会、350年。。
そんなに歴史があるんですねー!
これからも、ずっと続いていくといいですね^^

たまや~!!
bluesky | 2007.08.11(土) 19:49 | URL
>Blue skyさんへ
ホント難しいですよね~(^_^;)
カメラの都合で何枚かしか撮れなかったんですけど、
なんとか載せられるものがあって良かったです。。。
こんな写真でも褒めていただいてありがとうございます♪
静止画に比べると動画は簡単だな~と思いました(;´▽`A``

350年も歴史があるなんてスゴイですよね!
日本人の花火好きは昔から変わらないんでしょうね(^ー^* )
後ろに座ってた子供が「た~まや~!」と叫んでたのが笑えました♪
オリーブ | 2007.08.11(土) 23:15 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
