カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
平戸温泉「観月館 みづきの湯」~平戸へ(2)
2007.09.01 (土)
2007年8月15日入湯。(まだお盆の話~

平戸で宿泊した「平戸海上ホテル 観月館」内にある温泉
チェックイン後、まずは海望露天風呂へ。↓こちらは女湯。
観月館 露天女湯
海面がすぐ近くにあって、遠くには平戸大橋も
湯船に人がいない隙を狙って急いで写真を撮っていると、
目の前を漁船が通過~ 船から見えそう・・・(; ̄ー ̄)?

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉だけど、塩素臭のする循環湯。
しかも「加水・加温・循環・消毒」のフルセット。
なので、お湯の特徴は感じられず。。。
海と空と橋を眺めながら、お湯に浸かれるところがポイントかな?

食後は貸切風呂へ。↓(宿泊利用の場合:1室40分1000円
観月館 家族湯
大人5、6人は浸かれそうな広々した浴槽。
窓のすぐ下は海。夜なので真っ暗だったけど(^_^;)
ここも、やっぱり循環かな?塩素臭はしなかった。
それより、お湯が熱すぎて・・・、日焼け肌には拷問だった
測ってみると43度。
冬だったらいいけど、夏はこんなに沸かさなくても~(゜Д゜)
浴槽側に蛇口が無くて、水を入れることも出来ず。。。
私以上に日焼けしていた旦那さんは足の指までしか入れず。。。
結局、写真だけ撮ってさっさと退散~

【教訓】日焼けした後に温泉に入るのは無謀


平戸温泉「平戸海上ホテル 観月館*HP*
 住所:長崎県平戸市大久保町2231-3
 電話:0950-22-3800
 「みづきの湯」
  泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉・ラジウム泉
  日帰り入浴料金:海望露天風呂・水族館大浴場(1人600円)
             (貸切風呂の日帰り利用は不明)


温泉成分について「?」な事が・・・。
   興味のある方は続きをどうぞ~。

                      平戸へ(3)教会編はコチラ>>

【続き】
海望露天風呂の入り口に掲示してあった案内書き。
温泉説明
1.加水の理由・・・強酸のためって書いてあって、
最初は「へぇ~!強酸泉なんだぁ~。」と思ってたけど、、、
↓貸切風呂にあった成分表   ↓大浴場への廊下にあった成分表    
観月館 家族湯成分表観月館 成分表
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性-弱アルカリ性-温泉)
・・・・・弱アルカリ性。
pHは記載されてないけど、・・・弱アルカリ性よね?
って、強酸性じゃないのぉ~ヾ(゜ー゜ヾ)?
海望露天風呂だけ泉質が違うんだろうか。。。
脱衣室などの目に付く所には成分表は無かったと思うけど。。。
せっかくなら、強酸性の成分表を掲示しておけばいいのにネヽ(´~`;)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:08| 温泉(長崎)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
ありゃ~
焼けた肌に43度はつらいですね(>_<)
夏場にこの温度でもキツイのに・・・。

ここかどうか分からないけど、海水浴の帰りに平戸の温泉寄ったんですけど、確かに船から丸見え!なんじゃないかと思ったものです^^;
景色がいいんで、ついつい窓から覗きますもんね~
ちひろ | 2007.09.01(土) 22:57 | URL
>ちひろちゃんへ
うん、ホント、日焼け肌に43度は厳しかったv-12
「ぅおおー(T▽T;) 」って感じで・・・(笑)
家ではしばらく35度位のお風呂に入ってたよv-21

この辺りはいくつかホテルがあったから、
他にも海が見える温泉はあるんだろうね~!
船が通り過ぎるのは一瞬だけど、
やっぱり落ち着かないよね(;´Д`A ```
オリーブ | 2007.09.02(日) 00:23 | URL
平戸の温泉に行かれたんですね^^
日焼けの後に、43度の温泉!!
ひゃー!それはツ…ツライでしょうね。
しかし、夏で43度は確かに熱すぎますね。。

そうそう、オリーブさんに温泉についてお尋ねしても良いですか?
今度、旅行で佐賀の温泉に行こうかな?と思ってるんですけど。。

●嬉野温泉の「お宿 紅舎宮(くじゃく)」
HP→http://www.oyado-kujaku.com/

●あじさいの宿 「都荘」
HP→http://www.miyakoso.co.jp/

この2つの旅館の温泉行った事ありますか?
雑誌で見ると、良さそうだなぁ~と思ってるんですけど。
佐賀って、どこか見所ってありますか?
あまり思いつかなくて、、、
吉野ヶ里遺跡に行っても。。うーん、あまりないですよね^^;

実は、佐賀に泊まったことないので、久留米在住のオリーブさんだったら、
もしかして知ってるかな?と図々しくも聞いてしまいました。
長々とすみません。。

Blue sky | 2007.09.03(月) 00:27 | URL
あらら…
足の指だけの入浴?(笑)
疲れたお肌に温泉はよさそうだと思ったけど、熱過ぎちゃ拷問だねぇ。

海が見れる温泉なんて風流だけど、漁船が見えるってことは漁船からも見えるのかな?
ドキドキハラハラですね…
ようこ | 2007.09.03(月) 18:57 | URL
>Blue skyさんへ
43度は・・・ただでさえ熱めなのに、
日焼け肌には、そりゃもう本当に辛かったです(;´Д`A ```

Blue skyさん、佐賀に旅行に行かれる予定なんですね☆
●嬉野温泉「お宿 紅舎宮(くじゃく)」
●あじさいの宿 「都荘」    
どちらも行ったこと無いです~σ(^_^;)
佐賀に泊ろうって発想も無くて・・・。
久留米からだと近いし。。。
HP見た感じではどちらも良さげですね!
嬉野温泉はヌルヌルの美人湯で有名だし、
温泉豆腐も美味しいし♪
「都荘」は温泉ではないようですが、
自然に囲まれてて静かにのんびり過ごせそう・・・。
近くに見帰りの滝もあるし☆

佐賀の見所・・・ですか・・・。
吉野ヶ里は一度は行ってみてもいい・・かも・・しれないですが・・・。
実は私も観光地っぽいところって知らなくて。
あっ、神埼の「まんまや」のネギたこ焼きと、
背振の「せふりの」というパン屋さんのアップルパイはオススメです♪
それか、唐津・呼子方面に行って、
イカ活き作りとか唐津バーガーとか・・・(^^)

って、食べ物ばかりですね~。
全然、役に立たなくてスミマセン(;^_^A
オリーブ | 2007.09.03(月) 23:02 | URL
>ようこさんへ
はい。。。
私は何とか全身浸かれたんですが、
旦那さんは、足の指までしか入れませんでした( ̄∇ ̄;)
しかも、その夜、38度の熱を出し・・・。

漁船、かなりバッチリ見えたので、
向こうからも見える・・・?って感じでしたよ~。
そんなにしょっちゅうは通らなかったけど、
なんとなく落ち着かなかったです(; ̄ー ̄A
オリーブ | 2007.09.03(月) 23:07 | URL
平戸の温泉
あんまり聞いたことなかったですけど、やっぱりって感じですか。でも、大型のホテルでは循環、加熱、加水って、しかたないでしょうね。でも、塩素ヌルヌルはいやですね。

私もそこのホテルは行ったことあります。温泉よりも料理メインでしょう。ひらめが名物ではないですか?

佐賀、長崎、福岡の北部は、どこも似たような温泉では・・・もちろん、中には違うところもありますけど。でも、食べ物、特に海の幸はスゴイですよね~温泉は熊本や大分で堪能することにして、佐賀や長崎では食べるほうに全力投球ですばい

メタボに用心のワル猫でした
ワル猫です | 2007.09.04(火) 22:37 | URL
>ワル猫ですさんへ
平戸温泉はわりと新しく掘られた温泉のようです。
長崎の温泉は、(雲仙は別として)期待は出来ないですよね。。。
なので、やっぱりね、って感じでした(^_^;)

平戸といえば、ヒラメですね。
夕食に出てきましたよ。
でも、美味しい海の幸をいただくなら、
民宿とか小さめの旅館のほうがいいんだろうなぁ、と思いました。
漁師さんがやってる旅館とか・・・。
今回は、あまり食も堪能出来ませんでした(´・ω・`)

もう9月、食欲の秋ですね!
ワル猫さん、メタボ注意報ですか?
菜園でいつも体を動かしてらっしゃるだろうし、
美味しい野菜もたっぷり食べられるし、大丈夫でしょう!?

美味し~~~いものが食べたいオリーブでした。
オリーブ | 2007.09.05(水) 07:54 | URL
オリーブさん

こんにちは!
以前、「せっかちプーちゃん」でコメしました、クローバーですv-22
覚えてないでしょうが
ずーっとブログ拝見させて頂いてます
今回は、温泉の事でないのですがv-48

プーちゃんに会ってみたいと、ずっと思っていて この何ヶ月☆
ついにこの日が、やってきましたv-238
今日の6時過ぎに
くらし館の近くの橋の横で プーちゃんを発見v-237
「プーちゃんですかv-236」話しかけたかったのですが
シーズっぽいワンちゃんの飼い主の方と話してあったので遠慮しました
でも、プーちゃんが 私の方を 愛くるしい目でじっと見てくれて「プーちゃんよね?プーちゃんでしょ!」と心の中でずっと話しかけてましたv-10

プーちゃん可愛かったですv-238

また、会いたいです

クローバー | 2007.09.05(水) 19:41 | URL
>クローバーさんへ
こんばんは!
以前、コメントいただいたこと覚えてますよ~(*^^*)
再コメありがとうございます♪
お久しぶりですね☆

なんと!プーを見かけたとのことv-21
母に聞いてみたら、確かにその時間、
その辺りで立ち話していたそうです!
(シーズー犬は裏の家のトーマス君♪)

スゴイ!!よく分かりましたね~v-237
プーがじっと見つめてました?
クローバーさんの心の声が聞こえたのかも(^ー^* )
母も、話したかったね~って言ってました。
もし、また見かけたら声をかけてみてください♪♪
オリーブ | 2007.09.05(水) 20:43 | URL
ありがとうございます
色々、情報ありがとうございます。
ですよね。。オリーブさんの住んでいる所からだと、佐賀に泊まるってもったいないですよね^^;
都荘は、温泉じゃないんですえね!!
ヒャー、それは見逃してた。。
今回は温泉旅行を計画しているので、「紅舎宮」にしてみようかな?

嬉野温泉は美人湯なんですね♪
それは行かなくっちゃ^^;
グルメ情報、すごく参考になりまーす!
アップルパイ、ネギ焼き、イカ、うーん全部気になる!!

10月末に予定してますので、また行ったらブログにUPしますね^^
いつも丁寧にありがとうございます。
感謝していまーす!
Blue sky | 2007.09.06(木) 23:50 | URL
>Blue skyさんへ
いえいえ、たいしたお返事が出来ずにスミマセン(;´Д`A ```
私が知ってる数少ない情報を出してみました(笑)
「紅舎宮」は、じゃらんのクチコミでは、
かなり評判がいいみたいですね☆
私も泊ってみたくなりました~。
Blue skyさんのレポ、楽しみにしてますね♪

オリーブ | 2007.09.07(金) 12:40 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
