カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
平戸市「宝亀教会」「紐差教会」~平戸へ(3)
2007.09.09 (日)
2007年8月16日訪問。

平戸にキリスト教が伝来した1550年よりの、平戸キリシタンの歴史。
その信仰は、迫害と弾圧の時代を経て今日に受け継がれ、
市内には教会が点在している。
今回は、時間の都合で「宝亀教会」と「紐差教会」を訪れた。

カトリック宝亀(ほうき)教会。(長崎県指定文化財)
20070908103751.jpg
国道から細~い道を上っていった山の上にひっそり佇んでいる。
レンガ色と漆喰の白のコントラストが綺麗
不謹慎かもしれないけど、おとぎの国の建物みたいでカワイイ♪
1898年(明治31年)の建立で、建築学上多くの特徴をもつ聖堂。
20070908103806.jpg
基礎は石造り、正面の外壁はイギリス積レンガ造り(主体は木造)、
屋根は単層切妻の瓦葺、窓形式は尖頭アーチ式の円型窓、
内部の天井は板張りのコウモリ天井、など。。。
宝亀教会内部
こじんまりしていて、色使いがほのぼのした感じ(^ー^* )

カトリック紐差(ひもさし)教会。
紐差教会外観
1929年(昭和4年)教会堂棟梁・鉄川与助氏の設計により再建された、
東洋でも指折りのロマネスク様式の白亜の教会。
鉄筋コンクリート造りは当時としては珍しかったんだそう。
船底天井には椿の花がモザイクされ、仏教的要素が加えられている。
紐差教会内部
天井が高くて、広くて、落ち着いた色調で、、、荘厳な雰囲気

「カトリック宝亀教会」
 住所:平戸市宝亀町1170  電話:0950-28-0324
 見学:6:00~17:00

「カトリック紐差教会」
 住所:平戸市紐差町1039  電話:0950-28-0168
 見学:6:00~17:00




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 02:31| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
よかった
教会の名前ふり仮名つけてもらってよかったです。
両方とも読めませんでした(笑)
これが100年以上も前に日本でデザインされた建物なんてすごいね。
宝亀教会はすごくかわいくておもちゃみたい。
椿のモザイクなんてモダンな感じだぁ。
ようこ | 2007.09.10(月) 20:37 | URL
はじめまして。
温泉が大好きで、時々お邪魔させていただいていましたが、今回、紐差教会にぴぴっときて初カキコです。

10数年前、初めて平戸に行ったとき、この教会に感動してしまい、平戸滞在中にほとんどの時間をそこで過ごしてしまいました。
その当時から写真が好きで、紐差教会の写真はたくさん撮りました。
久しぶりに見て、嬉しくなりました。
思い出させてもらい、ありがとうございました!


けい | 2007.09.11(火) 08:50 | URL
>ようこさんへ
私も読めませんでしたσ(^_^;)
地名って難しいですよねぇ。。。
宝亀教会、カワイイですよね☆
山の中にひっそり建ってるのが不思議な感じでした。
椿の花のモザイク、行った時は気付かなくて、
後でパンフレットを見て知ったんです。
もっとじっくり見てくれば良かった~(;´Д`A ```

オリーブ | 2007.09.11(火) 17:11 | URL
>けいさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます♪
けいさんも温泉好きなのですね☆
あまり大した記事も無いブログですが、
見て下さっていたなんて嬉しいです(*^^*)

紐差教会に以前行かれたことがあるんですか~!
すごく大きな教会で圧倒されますよね。
中に入ると、入り口付近に柵があったので、
奥のほうまでは入ってませんが、神聖な雰囲気は感じられました('-'*)
写真もお好きなのでしたら、きっと素敵な写真をたくさん撮られたんでしょうね!
私のへなちょこ写真でも喜んでいただけたのなら良かったです(;´▽`A``
オリーブ | 2007.09.11(火) 17:34 | URL
キレイに保存?されてますよね。
以前TVで鉄川さんの半生みたいな番組が
あってましたよね。
それを見ていたので余計にここの画像を
見て実物を観に行きたくなりました。
あの時代にまぁるい天井とか建設するのは
かなり時間を費やしたのでしょうね。。。
ともっち | 2007.09.12(水) 16:25 | URL
>ともっちさんへ
そうですね☆信者の方々が大事に守ってこられたんでしょうね(^_^)
TVで鉄川与助氏の番組があったんですか?
知りませんでした~!
それを見てたらまた違った見方が出来たんだろうなぁ。。。
八角形のドームや天井のモチーフなどは、鉄川ワールドらしいですね☆
平戸には他に「田平教会」という鉄川さんの代表作もありますよね。
そちらには行けなかったのが残念です~(´・ω・`)
オリーブ | 2007.09.12(水) 19:58 | URL
平戸!
わぁ~素敵ですね。教会。
レトロな外観、そして中もステンドグラスがキレイ^^
写真、上手に撮れていますね♪
平戸って、こういう教会が沢山あるのかな?

そうそう!オリーブさんに報告です。
以前、相談させていただいた宿ですが。
嬉野温泉の「くじゃく」に予約しました。
また、聞いたりしてもいいですか?
嬉野から、平戸までって遠いですか?
平戸は、見所って結構あるのかな??
もし、分かれば教えてください^^;
毎回、聞いてばかりでごめんなさいね。
Blue sky | 2007.09.12(水) 20:19 | URL
>Blue skyさんへ
教会って、それぞれ雰囲気があって素敵ですよね(^^)
今回は2ヶ所しか行けなかったのですが、
平戸には他にも有名な教会がありますよ☆

「くじゃく」の予約取れたんですね!
楽しみですね♪
嬉野から平戸まで・・・、私の感覚だと「意外と遠い。」かも(^_^;)
平戸まで高速が通ってないので、
佐世保経由、伊万里経由どちらにしても、
1時間半~2時間位かかると思います。。。
平戸の見所は・・・海、教会巡り、平戸城・・・かな?
あとは、海の幸とか平戸牛とかが美味しいらしいです。
(↑私はヒラメしか食べてませんが・・・(;^_^A  )
私も今回初めて行ったので、よく分からなくて・・・。
いつもたいしたお返事が出来ずにスミマセン(_ _*)
オリーブ | 2007.09.13(木) 13:20 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
