カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
平戸市生月(いきつき)「大気圏」~平戸へ(4)
2007.09.13 (木)
平戸旅行の2日目、人津久海水浴場で遊んだ後、
少し遅めのお昼ご飯を食べて帰ることに
宿泊先の売店のお姉さんに、
「生月のラーメンが有名ですよ☆」という話を聞いていたので、
とりあえず生月に向かってみた

生月大橋(通行料金:200円)を渡って生月島へ。
生月大橋
1991年開通、全長960m。この形式では世界一なんだそう(・0・*)
赤い平戸大橋も綺麗だったけど、水色の橋も爽やかでgood

橋を渡って少し行ったところにある「大気圏」
大気圏 外観
ここの名物は、あごだしラーメン
スープに生月島特産のあご(飛び魚)のダシを使っているという。。。
けっこう有名みたいで、午後2時過ぎてたのにほぼ満席だった。

あごだしラーメン(600円)
大気圏 あごだしラーメン
あっさりしてるけど、旨みもあって優しい味('ー'*)♪
魚臭さも無く、ゴマ油の風味が効いた塩ラーメンって感じかな?

食後は、「大気圏」の駐車場からも見えていたコチラへ
生月観音
生月大魚藍(だいぎょらん)観音。
像高18m、基壇3mでブロンズ像としては日本一の大きさらしい


「大気圏」
 住所:長崎県平戸市生月町南免4432-101
 電話:0950-53-3130 (月曜休)
 時間:11:30~18:00



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:55| 食(長崎)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
ラーメン屋さんなのに、お洒落な外観ですね^^
あごだしラーメン、良いダシが出ていておいしそう!
渦巻きのかまぼこがグーですね。

ブルーの橋、ステキですね!
Blue sky | 2007.09.16(日) 22:00 | URL
変わった形の橋ですね。
初めて見るかも。
一時期、母がアゴでダシを取るのに凝っていて私もお裾わけしてもらったけど…
めんどくさがりで、なかなか使わなかったです。
スープも澄んでてさっぱり系みたいですね。
シンプルにアゴのうまみを楽しめそう♪
ようこ | 2007.09.16(日) 22:40 | URL
>Blue skyさんへ
確かに、ラーメン屋さんっぽくない外観ですよね。
あごだしラーメンと書かれた暖簾が無かったら分からなかったと思います(^_^;)
そういえば、渦巻きのかまぼこが乗ったラーメンってありそうで無いかも・・・?

ブルーの橋を渡る時は、なかなかの爽快感?でしたよ~(^▽^)
オリーブ | 2007.09.17(月) 10:00 | URL
>ようこさんへ
橋の形変わってます?
あまり意識してなかったかも・・・(;´▽`A``

北海道のほうでも「アゴダシ」ってあるんですね!
お土産でダシ用の焼きあごがいろいろ売ってたんですけど、
私もめんどくさがりなので買いませんでした。。。
ちゃんとダシから取ると美味しいんでしょうけどねぇ・・・(´ヘ`;)

ラーメン、さっぱり系で美味しかったですよ☆
オリーブ | 2007.09.17(月) 10:06 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
